ブログ

9月20日(水) 昨日は★&×ミー

image1 (11)

昨日は★&×ミーの9回目でした。
ゲストは笹口騒音ハーモニカ。
写真の3人は、ほぼ同い年。
笹口君が中一なら俺は中二でじゅんは中三です。

昨日は客が極端に少なく、笹口君がライブ中に「なんか歌の見せ合いみたいだな。(共演者同士のという意味だと思う)」と言ってました。
でも、いつか客が5000倍くらいの所で共演しても、客席に笹口君がいたら俺はやはり彼を意識して「歌の見せ合い」になってしまう気がするな。
と思うくらい、笹口君の事は6年前に「ぐるぐる回る」という歌の「地獄は色々たくさんあるけど、天国はひとつ あなたの腕の中」という歌詞に感動して以来、意識してしまう存在なんです。

古宮大志

9月18日(月) 今度の火曜日は★&×ミー

image1 (7)

今度の火曜日です。(チラシは月曜日になってるが、書いたじゅんの間違い。)
笹口君と初めて共演したのは、6年前とかかな?全然違うかな?
確か、溝の口にあった12Bunchというお店だった気がします。
俺と笹口君と大森靖子の3マンだったような。
その後せーこと京都で2マンがあった時に主宰者から「最後に二人で1曲歌ってくれませんか?」と言われ、俺が笹口君の「SAYONARA BABY BLUE」ならいーですよ、と言ったが「ギター弾けないけど。」と言ったら、せーこが「私弾けるよ。」と言うので、デュエットしたのでした。

の最後の方に入っています。
1回も合わせずぶっつけ本番でしたので、なんか気合入ってますね。
まあ、名曲なんで気合も入りますよ。そりゃあ。

というわけで、火曜日来てね!

古宮大志

9月15日(金) はなえもんのお見舞い

7月2日の飯田裕バースデーのレテパライブの時に「膝をやっちまった。」とはなえもんが言っていて、後日病院に行きましたら、前十字靭帯断裂と言われたとの事。
しかし手術するとリハビリがなかなか長引くらしく、バンドの予定を見ながら手術するタイミングを伺っていましたが、ついに手術したので、千葉の病院にお見舞いに。

image1 (10)

有名な病院らしく、アスリート風の人達がたくさん入院してましたが、ごらんのとおり、はなえが一番トップアスリートでした。

金が無く、病室でテレビを見る1000円のカードも買えない、と言うので買ってあげました。
一緒にお見舞いに行ったユキコトーキョーは「病院は暇だろうから、、。」と超派手な「つけまつげセット」をあげてました。
はなえもんはたいそう喜んでたから、今頃すげえまつ毛になって病院で一番目立つアスリートになってリハビリしている事でしょう。

image2 (5)

退院してもしばらくは足を着けないみたいだから、みんなで優しくしてあげようね。

古宮大志

9月13日(水) 「永遠に、たまに」通信Vol.11

というわけで、ミックス作業が始まっています。
今回のミックスは我らが飯田裕君が担当します。
6曲目に収録されます「ていくいっといーじー」が先程いーちゃんから届き、サイコーだったのでゴキゲンです。

image2 (4)

写真は平塚の鈴木秋則スタジオの前で、録音終了直後のレテパをパチリ。
良くも悪くも平塚上等感が出てますね。

ドタバタでゆっくり書けませんでしたが、3泊4日のアキノリスタジオ、アキノリさん、猫3匹、ありがとうございました!
俺は断酒生活で少しティーンネイジャーモードなので(アディー曰くデリーブ状態※デリケートでナイーブね。)一度録音したテイクを全て録り直す、というテイクワン好きとしては珍しい現象が起きて「これは飲酒してないから、ダメなのかな?明日録り直してダメだったら飲みたくないけど飲むか。」と思う瞬間もありましたが、次の日マイクを変えて歌ったら、完璧な気分で歌えて完璧でした。
これでようやく断酒による全ての懸念が払拭されて、本当に断酒が出来た気がしました。
※アルコール病院の先生もブログを読んでるらしいから報告!先生!これで完璧でーす!

マイクは先日いーちゃんと試奏して買ったライブ用のマイクにして、ハンドマイクにして普通に歌いました。
最初は30万位の録音マイクでしたが、こちらは五分の一の値段。
アキノリさん曰く「清春さんと一緒。」との事でした。

断酒により感覚が飲酒生活が始まる前の17年前位の雰囲気になっているので、少しまだ慣れない部分もあるのですが、こっちの方がドカーン!となる時はドカーン感が滅茶苦茶なので、気に入っています。
ドカーン以外はシーンとしがちですが。

あ、やべえハーモニカまだ録って無かった、と最終日ハーモニカを録音する、の図。↓
IMG_1568
頭に紐をサッカー選手みたいに巻いてるのはオシャレではなく、ヘッドフォンが飛ばないように固定する為です。

今回使ったマイクスタンドが滅茶苦茶気に入ったが、足が短く見た事ないやつだったから「どこに売ってますか?」とアキノリさんに聞いたら「自分で足を短く切ったオリジナルよ。」と言うので「下さい。」と言ったら「新しいスタンド買ってくれたらあげる。」と言われたのでそうしました。

Polaroid SNAP

今、部屋にあって嬉しくて毎日鏡の前にマイクスタンドと立っています。
マイクとマイクスタンド、物欲が無いからほとんど物を買いませんが、新しい物を買う、というのはなかなか嬉しいものですね。

では、引き続きミックスがんばろーね。

古宮大志

9月10日(日) 無名のロックフェス

ライブ増えました。
みずすまし企画の無名のロックフェス。
一昨年も去年も出たな。
一昨年は確か、ベースの寺中四が抜けた後で、どーしよーかなー、と思ってたら、みずすましのベースのキャイ君が「俺がサポートで弾くので出て下せえ。」って言ってキャイベースで出たんだっけか?
去年は確かこのライブを最後に鍵盤のユキコトーキョーが脱退したんだ。
アルコール時代で記憶が曖昧だが多分そんなでした。

古宮大志

以下今年の詳細

2017年11月11日(土)

上野水上音楽堂

10:30開場/11:00開演
前売2500円/当日3000円(1D別)

出演/
僕のレテパシーズ
みずすまし
豊田道倫
水中、それは苦しいSP
イヌガヨ
ギャーギャーズ
河内REDS
神頼みレコード
べランパレード
THE君に話すよ
THE抱きしめるズ
​ザ・ラヂオカセッツ
ミナミトモユキの渾身の一曲

9月7日(木) 「永遠に、たまに」通信Vol.10

IMG_1563

ゆっくり書く時間が無いので、とりあえず報告!
録音終了!バッチグー!

写真左から、はなえもん、いーちゃん、ぜんちゃん、にこちゃん、俺、ふくちゃん、エンジニア鈴木秋則氏、アディー。

落ち着いたらまたゆっくり書くね。
とりあえず、今のところミラクル名盤。(あと、ミックスとマスタリングが残っています。)

古宮大志

9月1日(金) 「永遠に、たまに」通信Vol.9

さあ、明日から火曜日まで山奥のスタジオで録音合宿です。
名盤作って帰って来ますね。お楽しみに。

僕のレテパシーズ/「永遠に、たまに」
1.深海
2.夜に名前を
3.ホープちゃん
4.ラブソング
5.雨の日々
6.ていくいっといーじー
7.君の思い出
8.ユーレイ
9.バスが来るまで
10.永遠に、たまに

10月くらいに発売予定。
まあ、この4日間にかかってますね。
待ちきれない君は歌詞コーナーに歌詞は載ってるから、暗記でもしてお待ち下さい。

では、行って来まーす!

以下は昨日と今日の出来事。

Polaroid SNAP
昨日は酒の病院に行ったが、病院の横にはこんな酒屋がある。

Polaroid SNAP
たくさんの先輩達がこの店でリタイアした事でしょう。
さすがにこの人形は撤去した方が良いと思う、、。
Polaroid SNAP
病院の後は、いーちゃんと待ち合わせて渋谷のイケベにマイクの試奏に行った。
酒も止めてちょっと声も変わったし、気分転換に新しいマイクが欲しかった。
アディーに「なんかさ、有名人で俺の声に似てる人いない?」って聞いたら、いないけど強いて言うならオアシスというバンドのなんとかギャラガー、と言うので、調べたら、ノエルギャラガーって人が出てきて、使ってるマイクが可愛かったのでそれを試奏しに行きました。
結果、ノエルさんの104より105の方が俺もいーちゃんもしっくり来たので、お買い上げ。
結果、俺の勘違いで、声が似てるのはノエルさんじゃなく、リアムさんという方だったらしい。まあ、いいけど。

Polaroid SNAP
色々試したが、一つ一つ絶妙に良いとこと悪いとこがあり、長時間試奏した。
選んだやつはバッチリで、まるで俺の為に作られたよう。
買った後、気分の良さが治まらず、温泉に行ったが、サウナの中で叫び出しそうになった。あまりの嬉しさに。
シラフだと感情のコントロールがしづらくて困る。

Polaroid SNAP
今日は録音前のラストスタジオ。
いーちゃんは友達が多いので「ファズ貸してー!」と騒いだら、たくさんファズが集まったらしい。

Polaroid SNAP
はなえもんは今回VOXでいくらしい。
山奥のスタジオにあるVOXは古いやつらしい。
そのVOXは最近まで、日本語にすると「お誕生日」という名前のバンドの人が使っていたらしい。

Polaroid SNAP
色々試してます。
俺の新マイクは在庫が黒しか無く、可愛いニッケルカラーはお取り寄せだったので、今日はまだ手元に無くつまらない。

Polaroid SNAP
このカメラにタイマー機能が付いてる事が発覚したので、タイマーでパチリ。
名盤作るぞ、がんばろー!
それではまた4日後くらいに!
行って来まーす!

古宮大志

8月29日(火) 「永遠に、たまに」通信Vol.8

今回もPV何本か作りたいね!と張り切っています。
毎回どの歌にするか迷いますが、もちろんどの歌も同じ位好きなので、選考基準は、歌の構成がPV作りやすいかどうか、とかそんな感じです。

とりあえず「ホープちゃん」が選ばれました。
はせがわだい君が映像を撮り、はまもとりさ(名前表記がわからん、今度ちゃんと聞いときます。)が絵の部分を担当します。
で、実写の部分を俺の部屋で撮影しました。

Polaroid SNAP
部屋の壁に緑の布を張る二人。グリーンアップというそうです。

Polaroid SNAP
PVに登場する猫の部分はリサさんの絵になるので、俺は猫を撫でる動きを撮影しました。
これは本物の猫を使っての綿密なイメージトレーニング。

Polaroid SNAP
役目が終わり、だいちゃんのカバンの上でくつろぐ猫。
(後で発覚したが、実はこの時オシッコしていました。だいちゃんごめんね、、。)

Polaroid SNAP
オシッコされてた事にまだ気付かない二人。張り切って作戦をたてています。

まあ、こんな感じで作り出したよ。
ミラクル期待してていいぜ。

古宮大志

8月27日(日) 「永遠に、たまに」通信Vol.7

今回のCDのジャケットは、はなえもんが写真を選んだり、絵を描いたり、色々作戦立ててくれます。
楽しみですね。
というわけで先日は、はなえの指示の下、代々木公園に9時に待ち合わせ。
はせがわだい君もやって来て、パチリパチリと撮りましたが、それはフィルム写真だから今現像待ちでどんな写真かはまだ謎です。
良いのが撮れてるといーな。

Polaroid SNAP
レテパファンにはお馴染みのはせがわだい君。
元野球部なので作業に煮詰まるとバッティングやピッチングの動きを無意識にしちゃいます。

Polaroid SNAP
代々木公園です。
Polaroid SNAP
代々木公園の次は竹下通りです。アディーは竹下通りが苦手らしく、目付きが諦観チックです。
Polaroid SNAP
はなえもんの妹がバイトしてたというクレープ屋に並ぶ、はなえといーちゃん。
Polaroid SNAP
俺は竹下通りが得意なので、目付きが柔らかいです。
Polaroid SNAP
撮影の後は中野に戻り、猛特訓スタジオ。
あと一回スタジオ入ったら、もう録音だ!

古宮大志

8月26日(土) 次回の★&×ミー

昨日はスターアンドバイミーの8回目でした。
キャンディキャンディのお二人は竹下通りで調達したらしいエロめのドレスで登場したよ。
image1 (8)

次回はこんな感じ!
笹口君が出てくれます。ドカーン!
image1 (7)

来てねー!

古宮大志

過去の記事