ブログ

10月19日(木) ソロライブ入りました

ソロライブ入りました。

2017年11月7日(火) 
吉祥寺 Manda-la2
「Tribute to you」
  
出演:山下由/石川浩司/古宮大志(僕のレテパシーズ)
Backup Musicians:杉山武(G),美尾洋乃(Vn, Pf)
 Open 18:30, Start 19:30
前売り・予約:2200円,当日:2500円 (ドリンク代別途)
 
俺は昔「自画像コンサート」というイベントをやっていて、山下由さんに出てもらった事があります。
ライブの後、山下さんの「天国から来た男」という歌の歌詞をもらい、今でも部屋に貼ってあります。

Polaroid SNAP

嬉しいなー!楽しみ!

古宮大志

10月17日(火) ★&×ミー10終了!

DMPU9GSUIAA_2y7
10回目終わりましたー!
IMG_6345
いえーい!

古宮大志

10月15日(日) ハイコーフェス

はなえもんが書いてますが、ほんとよかったね。
よかったよかったレッツゴー、というわけでみんなが撮ってた思い出達を載せておこう。

IMG_7995
レテパははなえもん以外は免許を持っている。
俺は今までペーパードライバーという事で(まあそもそも飲んでたから無理だが、、)運転は免除されてましたが、断酒に伴い今回は運転するぞ!と張り切ってましたが、割と時間ギリギリになり、今回も戦力外通告でした。

IMG_7996
ハイコーフェスは月曜日。
出発は日曜の朝で、夕方からのリハに向けて移動です。
これは福島のどこかかな?
最近わりと仲良しの二人。

IMG_1778
着きました。夜の学校。

IMG_8023
アディー、いーちゃん運転お疲れ様。

IMG_8022
リハを待つ二人。

IMG_1801
リハ中。

IMG_1802
リハ終わり、ハイコーファンなら「ラストローソン」と言えばわかるかな?
ラストのコンビニ。毎年恒例ラスローに今年は猫が住んでいた。

IMG_8034
宿に着き、明日の為にギターと髪巻き。
はなえは最初浴衣を着てたが、足が不自由で乳が丸見えになりがちだから着替えた。

IMG_1803
おはようございます。ハイコーフェス当日。
顔はめパネルがあります。

IMG_1806
はい。はめました。

IMG_1805
色々とかわいい小道具が満載ですが、当日はなかなか目に入らない。
ライブに向けて、わー!っとなってるので。

IMG_1804
天気も良かったよ。
晴れと曇りと雨が同居してる系で。

IMG_1781
やはり色々とかわいい。
クッキーの女の子ははなえもんがポスターに描いてた女の子です。
この女の子は百目木人形なる新手の人形にもなってた。

IMG_1776
バンドの紹介文。
結局この歌を1曲目にやった。

IMG_1774
うん。混んでた。並んでた。

image1 (13)
いーちゃんとせーこ。

IMG_6092
みんなは朝から会場入りしてたみたいだが、俺は断酒後1日10時間は寝なきゃ気が済まないようになり、すみません、着いたらお昼だった。
ちょうどカレーが配られてたのでレテパスタッフのソノダさんと食べる。

IMG_8039
元レテパのユキコトーキョーも来ました。

IMG_6099
そろそろライブです。
そして、このあと誰も写真を撮っていなく、次の写真はライブ後です。

IMG_6132
はい。ライブ終わりました。よかったよかった。

IMG_6135
宿に戻り、打ち上げ。主宰のシンドーさんと。

image2 (6)
いーちゃん。
打ち上げが苦手な他3人の分も張り切ってます。えらい!いいぞ!

IMG_6150
俺は早々に寝ようとしたが、ご覧の有様でなかなか寝かせてもらえませんでした。

IMG_6159
次の日の朝。
おはよー!これからもがんばろーね!おー!

てなわけで、バッチリでした!

古宮大志

10月11日(水) ハイコーフェス2017

今秋田、ハイコーフェスから帰ってきた。
今もずっと、ハイコーフェスであった数々の素晴らしい出来事を思い返してる。
ハイコーフェスで過ごした時間全部宝物だよ。
めっちゃやさしかった、めっちゃきれいだった。
あんな心のきれいな人達っているんだな。素敵だったな、めっちゃカッコよかったな!
右膝の靭帯切って、もうロックンロール出来ないのかと思って、泣いた日もあった。
ハイコーフェスが、呼んでた、ロックンロールプリーズ!!!
がんばれって言ってくれた!
本当にありがとうっ

はなえもん

10月7日(土) ハイコーフェスに行って来まーす!

というわけで(1000個位の素敵で複雑で忘れたがたまに思い出す一つ一つのわけにより)ハイコーフェスに行って来まーす!
↓これ見てピンと来た人はおいでね!

がんばりまーす!

古宮大志

10月6日(金) ★&×ミー10回目

次回は10回目になります。

10月16日(月)
「★&×ミー」Vol.10
高円寺 FAITH
19:30開場/20:00開演
チケット1500円(1D別)
出演/
古宮大志(僕のレテパシーズ)
岡沢じゅん

10回記念という事で、2マンでやりますよ。
毎月やっていて10回目という事は、1月からやってるのか。
1月がすげえ昔に感じる。色々あったような、なかったような。
たくさん歌うので来てね。

まだチラシが出来ていないから、とりあえず今年の夏に図書館で発見した素敵なアー写を載せておこう。

Polaroid SNAP

井伏鱒二さんの全集に載っていたアー写ですね。
これを見てとても元気いっぱいになりました。

明日は昼から真黒毛ぼっくすの32周年記念ワンマンがあるみたいですよ。
ブルーハーツ~ハイロウズ~クロマニヨンズ、までずっと真黒毛やってるんだもんな。
俺の知り合いの真黒毛の録音をやっていた人が映画を見に行ったら、ヒロトがいたから「はじめまして。僕、真黒毛ぼっくすというバンドのレコーディングしました。真黒毛覚えてますか?」と聞いたら「覚えてるよ。良いバンドだよね。」と言っていたらしい。
多分。確か。

古宮大志

9月30日(土) 「永遠に、たまに」通信Vol.13

サードアルバム「永遠に、たまに」のジャケット担当は、レテパのトップデザイナーはなえもん。
図工みたいな感じで、切ったり貼ったり描いたりしたやつを、十条にある長谷川大ちゃんの家に持って行き、大ちゃんに入稿出来るように作業してもらいました。
乞うご期待。

PV担当は俺。
まずは「ホープちゃん」という歌を作ろう!と、脚本を考え、絵描きの浜本理紗さんに絵を頼みました。
実写部分は先日撮影していたので、いよいよ絵を見せてくれ!と1ヵ月振りにに会ったら、完璧。
300枚位描いてきてくれて、大ちゃんと一緒にアニメーションにしました。
絵が動き出したら、なお完璧で「1枚しか絵を見た事なかったが、この人に頼んで本当によかったな。」と思いました。(その1枚の絵は、俺のソロライブを見てくれた彼女が後日、俺の絵を描いてきてプレゼントしてくれた絵です。)
先日学校を辞めてスタートした、理紗の初仕事。初仕事を後押しできて光栄。
まだあまりよく知らなかった彼女に「じゃあ、こんな感じでよろしくー。」「はい。」と簡単な約束だけで、ちゃんと完璧。
こんな人と出会えるのは嬉しいものです。
みんな楽しみにしててね。

そして大ちゃん!!!!!!!
いつもミラクルありがとね。
がんばるから、変わらず期待し続けていてくれ。
大ちゃんがいつも期待してくれてるの、結構、激しく、励みになっておりますよ。

古宮大志

image1

9月26日(火) 「永遠に、たまに」通信Vol.12

最近は、ミックスやらPV撮影やらライブやら、予定が詰まっていて、大変です。
が、ミックスは機械の調子が悪く、大幅に遅れてしまって、予定のマスタリング日が延期になってしまった。
PVの撮影も昨日、神宮球場でやる予定でしたが、はなえちゃんの足があまり調子良くないから中止に。
でも、がんばりまーす!

以下は最近の僕ら。

Polaroid SNAP

久し振りに西荻窪のUENへ。
ミックス作業中です。
ファーストアルバムの頃はこのスタジオで練習してました。
機械の調子が悪く、作業が遅れたが、直ったので張り切ってやっています。
アディーの髪型後ろから見ると俺と同じだね。
まあ、天パどうしがんばろう。

Polaroid SNAP
ライブもあったので、ライブの練習もする。
最近は録音関連ばかりだったから、ライブの練習は久し振り。
CD制作期間はライブをしないバンドがいるけれど、ちょっと気持ちがわかった。
やっぱりどちらかに集中してしまうものですね。

Polaroid SNAP
そんで、日曜日はライブ。
写真撮り忘れたから、当日の状況を絵にて報告。
ライブが終わり、会場のそばのローソンの前で、メシアと人人(この日共演。京都のバンド。超かっこいい。)の北山君に「英訳でもいける歌詞といけない歌詞」の講義をしています。

Polaroid SNAP
昨日は神宮球場で「雨の日々」のPVの撮影予定でしたが、はなえの足が調子良くなく(さっき電話したがもう大丈夫との事。)中止。
歌詞に傘が出てくるからヤクルト(応援に傘を使う)だ!と安易に書いた脚本と、借りてきたヤクルトグッズ。
今年はもう神宮で撮影出来なそうだから、また来年撮りましょうね。

Polaroid SNAP
先日笹口君とトレードして貰ったCD。
俺は日常的にはほとんど音楽を聞かない。
が、今日起きたら聞きたい気分だったので、張り切って聞こうとしたら、電気が停められてた。
まだ停まってるから、まだ聞けません。
冷凍庫の氷も溶けだしてきた。

Polaroid SNAP
次のライブは10/9のハイコーフェス。
電気も停まってるし、やる歌を決めよう!
と、今の全レパートリーを書き出してみた。
ハイコーチームのこーちゃんから「インマイライフ」(ビートルズの歌を俺が勝手に訳した。セカンドの特典CDでした。)をリクエストしてもらったが、さすがにチェンバロいないとなー、とこの歌はやらなそうなので、これで聞けるので、聞いてみてね。

というわけで、超がんばりまーす。

古宮大志

9月20日(水) 昨日は★&×ミー

image1 (11)

昨日は★&×ミーの9回目でした。
ゲストは笹口騒音ハーモニカ。
写真の3人は、ほぼ同い年。
笹口君が中一なら俺は中二でじゅんは中三です。

昨日は客が極端に少なく、笹口君がライブ中に「なんか歌の見せ合いみたいだな。(共演者同士のという意味だと思う)」と言ってました。
でも、いつか客が5000倍くらいの所で共演しても、客席に笹口君がいたら俺はやはり彼を意識して「歌の見せ合い」になってしまう気がするな。
と思うくらい、笹口君の事は6年前に「ぐるぐる回る」という歌の「地獄は色々たくさんあるけど、天国はひとつ あなたの腕の中」という歌詞に感動して以来、意識してしまう存在なんです。

古宮大志

9月18日(月) 今度の火曜日は★&×ミー

image1 (7)

今度の火曜日です。(チラシは月曜日になってるが、書いたじゅんの間違い。)
笹口君と初めて共演したのは、6年前とかかな?全然違うかな?
確か、溝の口にあった12Bunchというお店だった気がします。
俺と笹口君と大森靖子の3マンだったような。
その後せーこと京都で2マンがあった時に主宰者から「最後に二人で1曲歌ってくれませんか?」と言われ、俺が笹口君の「SAYONARA BABY BLUE」ならいーですよ、と言ったが「ギター弾けないけど。」と言ったら、せーこが「私弾けるよ。」と言うので、デュエットしたのでした。

の最後の方に入っています。
1回も合わせずぶっつけ本番でしたので、なんか気合入ってますね。
まあ、名曲なんで気合も入りますよ。そりゃあ。

というわけで、火曜日来てね!

古宮大志

過去の記事