9月30日(土) 「永遠に、たまに」通信Vol.13

サードアルバム「永遠に、たまに」のジャケット担当は、レテパのトップデザイナーはなえもん。
図工みたいな感じで、切ったり貼ったり描いたりしたやつを、十条にある長谷川大ちゃんの家に持って行き、大ちゃんに入稿出来るように作業してもらいました。
乞うご期待。

PV担当は俺。
まずは「ホープちゃん」という歌を作ろう!と、脚本を考え、絵描きの浜本理紗さんに絵を頼みました。
実写部分は先日撮影していたので、いよいよ絵を見せてくれ!と1ヵ月振りにに会ったら、完璧。
300枚位描いてきてくれて、大ちゃんと一緒にアニメーションにしました。
絵が動き出したら、なお完璧で「1枚しか絵を見た事なかったが、この人に頼んで本当によかったな。」と思いました。(その1枚の絵は、俺のソロライブを見てくれた彼女が後日、俺の絵を描いてきてプレゼントしてくれた絵です。)
先日学校を辞めてスタートした、理紗の初仕事。初仕事を後押しできて光栄。
まだあまりよく知らなかった彼女に「じゃあ、こんな感じでよろしくー。」「はい。」と簡単な約束だけで、ちゃんと完璧。
こんな人と出会えるのは嬉しいものです。
みんな楽しみにしててね。

そして大ちゃん!!!!!!!
いつもミラクルありがとね。
がんばるから、変わらず期待し続けていてくれ。
大ちゃんがいつも期待してくれてるの、結構、激しく、励みになっておりますよ。

古宮大志

image1

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月26日(火) 「永遠に、たまに」通信Vol.12

最近は、ミックスやらPV撮影やらライブやら、予定が詰まっていて、大変です。
が、ミックスは機械の調子が悪く、大幅に遅れてしまって、予定のマスタリング日が延期になってしまった。
PVの撮影も昨日、神宮球場でやる予定でしたが、はなえちゃんの足があまり調子良くないから中止に。
でも、がんばりまーす!

以下は最近の僕ら。

Polaroid SNAP

久し振りに西荻窪のUENへ。
ミックス作業中です。
ファーストアルバムの頃はこのスタジオで練習してました。
機械の調子が悪く、作業が遅れたが、直ったので張り切ってやっています。
アディーの髪型後ろから見ると俺と同じだね。
まあ、天パどうしがんばろう。

Polaroid SNAP
ライブもあったので、ライブの練習もする。
最近は録音関連ばかりだったから、ライブの練習は久し振り。
CD制作期間はライブをしないバンドがいるけれど、ちょっと気持ちがわかった。
やっぱりどちらかに集中してしまうものですね。

Polaroid SNAP
そんで、日曜日はライブ。
写真撮り忘れたから、当日の状況を絵にて報告。
ライブが終わり、会場のそばのローソンの前で、メシアと人人(この日共演。京都のバンド。超かっこいい。)の北山君に「英訳でもいける歌詞といけない歌詞」の講義をしています。

Polaroid SNAP
昨日は神宮球場で「雨の日々」のPVの撮影予定でしたが、はなえの足が調子良くなく(さっき電話したがもう大丈夫との事。)中止。
歌詞に傘が出てくるからヤクルト(応援に傘を使う)だ!と安易に書いた脚本と、借りてきたヤクルトグッズ。
今年はもう神宮で撮影出来なそうだから、また来年撮りましょうね。

Polaroid SNAP
先日笹口君とトレードして貰ったCD。
俺は日常的にはほとんど音楽を聞かない。
が、今日起きたら聞きたい気分だったので、張り切って聞こうとしたら、電気が停められてた。
まだ停まってるから、まだ聞けません。
冷凍庫の氷も溶けだしてきた。

Polaroid SNAP
次のライブは10/9のハイコーフェス。
電気も停まってるし、やる歌を決めよう!
と、今の全レパートリーを書き出してみた。
ハイコーチームのこーちゃんから「インマイライフ」(ビートルズの歌を俺が勝手に訳した。セカンドの特典CDでした。)をリクエストしてもらったが、さすがにチェンバロいないとなー、とこの歌はやらなそうなので、これで聞けるので、聞いてみてね。

というわけで、超がんばりまーす。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月20日(水) 昨日は★&×ミー

image1 (11)

昨日は★&×ミーの9回目でした。
ゲストは笹口騒音ハーモニカ。
写真の3人は、ほぼ同い年。
笹口君が中一なら俺は中二でじゅんは中三です。

昨日は客が極端に少なく、笹口君がライブ中に「なんか歌の見せ合いみたいだな。(共演者同士のという意味だと思う)」と言ってました。
でも、いつか客が5000倍くらいの所で共演しても、客席に笹口君がいたら俺はやはり彼を意識して「歌の見せ合い」になってしまう気がするな。
と思うくらい、笹口君の事は6年前に「ぐるぐる回る」という歌の「地獄は色々たくさんあるけど、天国はひとつ あなたの腕の中」という歌詞に感動して以来、意識してしまう存在なんです。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月18日(月) 今度の火曜日は★&×ミー

image1 (7)

今度の火曜日です。(チラシは月曜日になってるが、書いたじゅんの間違い。)
笹口君と初めて共演したのは、6年前とかかな?全然違うかな?
確か、溝の口にあった12Bunchというお店だった気がします。
俺と笹口君と大森靖子の3マンだったような。
その後せーこと京都で2マンがあった時に主宰者から「最後に二人で1曲歌ってくれませんか?」と言われ、俺が笹口君の「SAYONARA BABY BLUE」ならいーですよ、と言ったが「ギター弾けないけど。」と言ったら、せーこが「私弾けるよ。」と言うので、デュエットしたのでした。

の最後の方に入っています。
1回も合わせずぶっつけ本番でしたので、なんか気合入ってますね。
まあ、名曲なんで気合も入りますよ。そりゃあ。

というわけで、火曜日来てね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月15日(金) はなえもんのお見舞い

7月2日の飯田裕バースデーのレテパライブの時に「膝をやっちまった。」とはなえもんが言っていて、後日病院に行きましたら、前十字靭帯断裂と言われたとの事。
しかし手術するとリハビリがなかなか長引くらしく、バンドの予定を見ながら手術するタイミングを伺っていましたが、ついに手術したので、千葉の病院にお見舞いに。

image1 (10)

有名な病院らしく、アスリート風の人達がたくさん入院してましたが、ごらんのとおり、はなえが一番トップアスリートでした。

金が無く、病室でテレビを見る1000円のカードも買えない、と言うので買ってあげました。
一緒にお見舞いに行ったユキコトーキョーは「病院は暇だろうから、、。」と超派手な「つけまつげセット」をあげてました。
はなえもんはたいそう喜んでたから、今頃すげえまつ毛になって病院で一番目立つアスリートになってリハビリしている事でしょう。

image2 (5)

退院してもしばらくは足を着けないみたいだから、みんなで優しくしてあげようね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月13日(水) 「永遠に、たまに」通信Vol.11

というわけで、ミックス作業が始まっています。
今回のミックスは我らが飯田裕君が担当します。
6曲目に収録されます「ていくいっといーじー」が先程いーちゃんから届き、サイコーだったのでゴキゲンです。

image2 (4)

写真は平塚の鈴木秋則スタジオの前で、録音終了直後のレテパをパチリ。
良くも悪くも平塚上等感が出てますね。

ドタバタでゆっくり書けませんでしたが、3泊4日のアキノリスタジオ、アキノリさん、猫3匹、ありがとうございました!
俺は断酒生活で少しティーンネイジャーモードなので(アディー曰くデリーブ状態※デリケートでナイーブね。)一度録音したテイクを全て録り直す、というテイクワン好きとしては珍しい現象が起きて「これは飲酒してないから、ダメなのかな?明日録り直してダメだったら飲みたくないけど飲むか。」と思う瞬間もありましたが、次の日マイクを変えて歌ったら、完璧な気分で歌えて完璧でした。
これでようやく断酒による全ての懸念が払拭されて、本当に断酒が出来た気がしました。
※アルコール病院の先生もブログを読んでるらしいから報告!先生!これで完璧でーす!

マイクは先日いーちゃんと試奏して買ったライブ用のマイクにして、ハンドマイクにして普通に歌いました。
最初は30万位の録音マイクでしたが、こちらは五分の一の値段。
アキノリさん曰く「清春さんと一緒。」との事でした。

断酒により感覚が飲酒生活が始まる前の17年前位の雰囲気になっているので、少しまだ慣れない部分もあるのですが、こっちの方がドカーン!となる時はドカーン感が滅茶苦茶なので、気に入っています。
ドカーン以外はシーンとしがちですが。

あ、やべえハーモニカまだ録って無かった、と最終日ハーモニカを録音する、の図。↓
IMG_1568
頭に紐をサッカー選手みたいに巻いてるのはオシャレではなく、ヘッドフォンが飛ばないように固定する為です。

今回使ったマイクスタンドが滅茶苦茶気に入ったが、足が短く見た事ないやつだったから「どこに売ってますか?」とアキノリさんに聞いたら「自分で足を短く切ったオリジナルよ。」と言うので「下さい。」と言ったら「新しいスタンド買ってくれたらあげる。」と言われたのでそうしました。

Polaroid SNAP

今、部屋にあって嬉しくて毎日鏡の前にマイクスタンドと立っています。
マイクとマイクスタンド、物欲が無いからほとんど物を買いませんが、新しい物を買う、というのはなかなか嬉しいものですね。

では、引き続きミックスがんばろーね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月10日(日) 無名のロックフェス

ライブ増えました。
みずすまし企画の無名のロックフェス。
一昨年も去年も出たな。
一昨年は確か、ベースの寺中四が抜けた後で、どーしよーかなー、と思ってたら、みずすましのベースのキャイ君が「俺がサポートで弾くので出て下せえ。」って言ってキャイベースで出たんだっけか?
去年は確かこのライブを最後に鍵盤のユキコトーキョーが脱退したんだ。
アルコール時代で記憶が曖昧だが多分そんなでした。

古宮大志

以下今年の詳細

2017年11月11日(土)

上野水上音楽堂

10:30開場/11:00開演
前売2500円/当日3000円(1D別)

出演/
僕のレテパシーズ
みずすまし
豊田道倫
水中、それは苦しいSP
イヌガヨ
ギャーギャーズ
河内REDS
神頼みレコード
べランパレード
THE君に話すよ
THE抱きしめるズ
​ザ・ラヂオカセッツ
ミナミトモユキの渾身の一曲

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月7日(木) 「永遠に、たまに」通信Vol.10

IMG_1563

ゆっくり書く時間が無いので、とりあえず報告!
録音終了!バッチグー!

写真左から、はなえもん、いーちゃん、ぜんちゃん、にこちゃん、俺、ふくちゃん、エンジニア鈴木秋則氏、アディー。

落ち着いたらまたゆっくり書くね。
とりあえず、今のところミラクル名盤。(あと、ミックスとマスタリングが残っています。)

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月1日(金) 「永遠に、たまに」通信Vol.9

さあ、明日から火曜日まで山奥のスタジオで録音合宿です。
名盤作って帰って来ますね。お楽しみに。

僕のレテパシーズ/「永遠に、たまに」
1.深海
2.夜に名前を
3.ホープちゃん
4.ラブソング
5.雨の日々
6.ていくいっといーじー
7.君の思い出
8.ユーレイ
9.バスが来るまで
10.永遠に、たまに

10月くらいに発売予定。
まあ、この4日間にかかってますね。
待ちきれない君は歌詞コーナーに歌詞は載ってるから、暗記でもしてお待ち下さい。

では、行って来まーす!

以下は昨日と今日の出来事。

Polaroid SNAP
昨日は酒の病院に行ったが、病院の横にはこんな酒屋がある。

Polaroid SNAP
たくさんの先輩達がこの店でリタイアした事でしょう。
さすがにこの人形は撤去した方が良いと思う、、。
Polaroid SNAP
病院の後は、いーちゃんと待ち合わせて渋谷のイケベにマイクの試奏に行った。
酒も止めてちょっと声も変わったし、気分転換に新しいマイクが欲しかった。
アディーに「なんかさ、有名人で俺の声に似てる人いない?」って聞いたら、いないけど強いて言うならオアシスというバンドのなんとかギャラガー、と言うので、調べたら、ノエルギャラガーって人が出てきて、使ってるマイクが可愛かったのでそれを試奏しに行きました。
結果、ノエルさんの104より105の方が俺もいーちゃんもしっくり来たので、お買い上げ。
結果、俺の勘違いで、声が似てるのはノエルさんじゃなく、リアムさんという方だったらしい。まあ、いいけど。

Polaroid SNAP
色々試したが、一つ一つ絶妙に良いとこと悪いとこがあり、長時間試奏した。
選んだやつはバッチリで、まるで俺の為に作られたよう。
買った後、気分の良さが治まらず、温泉に行ったが、サウナの中で叫び出しそうになった。あまりの嬉しさに。
シラフだと感情のコントロールがしづらくて困る。

Polaroid SNAP
今日は録音前のラストスタジオ。
いーちゃんは友達が多いので「ファズ貸してー!」と騒いだら、たくさんファズが集まったらしい。

Polaroid SNAP
はなえもんは今回VOXでいくらしい。
山奥のスタジオにあるVOXは古いやつらしい。
そのVOXは最近まで、日本語にすると「お誕生日」という名前のバンドの人が使っていたらしい。

Polaroid SNAP
色々試してます。
俺の新マイクは在庫が黒しか無く、可愛いニッケルカラーはお取り寄せだったので、今日はまだ手元に無くつまらない。

Polaroid SNAP
このカメラにタイマー機能が付いてる事が発覚したので、タイマーでパチリ。
名盤作るぞ、がんばろー!
それではまた4日後くらいに!
行って来まーす!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone