8月23日(水) 明日は★&×ミー!

明日は★&×ミーの8回目!
噂のバンド、キャンディキャンディが出てくれます。
じゅん君が先程ようやくチラシ描いてくれたから載せますね。
相変わらず可愛い素敵なチラシです。

image1 (6)

8月24日(木)
「★&×ミー」Vol.8
高円寺 FAITH
19:30開場/20:00開演
チケット1,500円(1D別)
出演/
古宮大志(僕のレテパシーズ)
岡沢じゅん
キャンディキャンディ

キャンディは、はなえもんと元レテパキーボードのユキコの2人バンドだよ。
あんまりライブしてないみたいだから、この機会にぜひ来てね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月22日(火) 浜松

先日の浜松のライブ、薗田さんがパシャパシャ撮ってくれてたから載せますね。

image2 (4)
アディーは運転はうまいが、ツアーではよく捕まる不運な人間です。
image4
いーちゃんがスクラッチを買っています。
image3
はなえの短パンはママのおさがりとの事。
image5
俺はなんでも徹底的なので寝る時もフル装備、耳栓もしています。
image1 (6)
着きました、おはよう!アディー、いーちゃん運転ありがとう!
image2 (5)
ギターを持つとちゃんとギタリストに見えます。
image3 (1)
会場に着きました。ちなみに断酒2ヵ月記念日。
image4 (1)
リハが終わり、散歩してたらゆるキャラがいました。
image5 (1)
image1 (7)
ライブが終わりました。ペアルックでカリスマな二人。
image5 (2)
いーちゃんの強い希望で「さわやか」へ。
image4 (2)
確かに最高だった。いーちゃんはお替りした。
image1 (8)
いーちゃんがお替りしてる間、裏の田んぼでカエルをたくさん見た。
ハクビシンも近づいてきた。
image2 (6)
手に乗せると逃げるタイプのカエルと固まるタイプのカエルがいた。
image3 (3)
いーちゃんとはなえもんの強い希望で砂丘に行く。
image4 (3)
夏とアイスなので恋の話をする。
image5 (3)
恋もバンドもがんばろー!

撮影/薗田
コメント/古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月18日(金) 「永遠に、たまに」通信Vol.6

前回のスタジオでは撮ったはずの写真が全然撮れてなかったので、今回は説明書を読んで頑張ったが、なぜか3枚しか撮れてなかった。(その場では何が撮れてるか確認できないタイプのカメラ。)

Polaroid SNAP

Polaroid SNAP

Polaroid SNAP

サードアルバム「永遠に、たまに」
録音は9月2日~5日くらいまで、先日書いた海辺だと思ってたら山奥だったスタジオに泊まり込んで録音です。

あ!今週浜松でライブだ!

image1

という事で、セットリストをなんにしよう、と考えて、いーちゃんの写真の後ろのホワイトボードに書いてますが、やってみたらしっくり来なかったから、もう少しサード中心のセットになりました。

車で関西の方にライブに行く時はいつも「静岡?まだ静岡?!」で、眠り、起きて「え!まさか!まだ静岡なの?!」という会話は皆さん経験済みだと思いますが、今回は静岡県で降りられるから嬉しいです。

スタジオ後は、俺以外のメンバーでいーちゃんの家に行き、サードのコーラスの作戦会議みたいだったので「スタジオでの写真が撮れてるか不安だから、いーちゃんちでコーラスしてる写真撮って送ってよ。」とアディーに頼んだらこんな写真が来た。

IMG_1314

うーん。ちゃんと練習してたのかな?
「ホープちゃん」猫の歌だから、それにコーラス入れたのかな?

では、静岡あたりのみなさん!
明日ライブで!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月15日(火) 「永遠に、たまに」通信vol.5

 

Polaroid SNAP

昨日もスタジオで演奏するみんなをカメラで撮ったが、なぜかこの写真しか撮れてなかった、、。
明日もスタジオなので、明日はカメラの使い方をマスターしてがんばります。

初めて、仮の曲順で並べて録音して聞いてみたが、まあ、長年バンドをやってるからうすうす感づいてはいましたが、曲順ばっちり。
内容もうすうす感じていたがミラクル一番よさそうです。

仮録音したCDを聞いて、こんな感じで連絡を取り合い、アルバムはどんどん良くなっていきます。

以下、昨日のやりとり。

「深海」
ほんの少しだけ遅くする、ほんの少しだけ重くする。
本当にほんの少し。
ちょっとだけ。

「ホープちゃん」
間奏、軽さをよい方向に。
軽さを補おうとせずに、この間奏は軽くてサイコーだ!と感じながら演奏したい。
よい間奏なので。

「雨の日々」
ラストサビ、♪雨の日々が~、中音域?低音域?いきなり寂しくなる部分をコーラスで補いたい。

「ていくいっといーじー」
とても良くなった!
このままノリノリでクレイジーにいきたい。

「君の思い出」~「ユーレイ」
ユーレイスタートがベース音からだから、君の思い出の終わり、ベース残らずに、全員でバツっと終わり、ユーレイでベース音から始めたい。
シンプルな音数のアルバムだから、結構そういう部分での印象の違いが大事かな、と。
ユーレイスタートがその方がキレイな気がします。
どーかな?考えすぎかな?

「バスが来るまで」
ラスト、5回速度変わらず終わり、俺は良いと思いました。
どうかな?

「永遠に、たまに」
ちょっとガチャガチャしてるかな。
もう少しだけ遅くして、演奏の強弱&緩急をつけたい、が、やりすぎたくはない。
今の感じで、もう少し練習やり込めば、自然とそうなるかも。
あまり意識はせずに自然とそうなっていきたいな。

 

というわけで、こんな感じでがんばっているよ。
お楽しみに。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月13日(日) 「永遠に、たまに」通信Vol.4

FullSizeRender (1)IMG_4369image1 (5)IMG_1240

はなえもんの家にハイコーフェスのTシャツやトレーナーが届いたので、みんなで着てスタジオです。
はなえもんの絵が使われています。

「永遠に、たまに」のジャケもそろそろ考えなきゃね、と話し合い、こちらもはなえもんのイラストを使いたいね、なんて話しました。

酒を止めると代わりに甘いものを食べるようになる、というのは本当で、甘いものを自分で買った事なんて人生で一度もなかったが、最近はアイスやらチョコやら食べまくりです。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月8日(火) 「永遠に、たまに」通信Vol.3

Polaroid SNAP

 

サードアルバム「永遠に、たまに」
レテパの録音は録音そのものに興味があるわけじゃなく、日々の全てをどうやってCDに記録するかにかかってますので、録音方法もどんどんシンプルになってきたようです。
他のバンドと比べるとファースト、セカンドもかなりシンプルみたいですが。
サードはもっと。

録音まであと一ヵ月、吹奏楽部だった月形小学校時代のようにバンドはひたすら練習あるのみです。
(あの時の田中先生の指導が実はかなり役立っています。先生は今はどこかの外国でタクトを振っている気がします。)

収録曲も決まりました。
いつものように10曲ですが、やってみると短い歌が多いね。
20分台になる事でしょう。

僕のレテパシーズ「永遠に、たまに」

深海
夜に名前を
ホープちゃん
ラブソング
雨の日々
ていくいっといーじー
君の思い出
ユーレイ
バスが来るまで
永遠に、たまに

PVも作らなきゃ。
どれにするか作戦たてています。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月3日(木) 「永遠に、たまに」通信vol.2

サードアルバムは海の見える平塚のスタジオで!という事で、4人で見学に行きました。
着いてみると、海ではなく山奥でしたが、スタジオには猫が3匹もいたし、演奏&録音してみたら良い感じだったのでここに決定。
一軒家の地下がスタジオになっていて、ここに3~4日宿泊させてもらい録音するとの事。
エンジニア兼、家主の鈴木氏も噂通りの男で、素敵な録音になる予感がします。

録音は9月の初旬。
というわけで、8月はひたすらスパルタ特訓だ。

古宮大志

無題無題2Polaroid SNAP

Polaroid SNAPPolaroid SNAPPolaroid SNAP

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone