9月26日(月) ただいま!

秋田ハイコーフェスから帰ってきた!
ハイコーフェスのグッズは本当に楽しい!
自慢のお土産を紹介します。
image
やさしいレテパシーズ笑

image
ハイコーフェス実行委員長、進藤直樹画伯の、イラストつきコーヒーカップ
こーちゃん作のめっちゃかわいいクッキーも、あったのだけど、我慢できなくて食べてしまった!

image
私は進藤さんの絵、大ファン!
image

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月19日(月) ハイコーフェス

image

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月16日(金) おはよう

image

はなえ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月15日(木) 「愛してるよ」

発売したよ!
そんで、昨日はインストアライブでした。
来てくれた皆さん、来れなかったけど買ってくれた皆さん、これから買うぞ!という皆さん。
そして、制作に関わってくれた
馬場友美
はせがわだい
谷口正造
はまいばひろや
中村宗一郎
Gok sound

CDを置いてくれたCD屋さん
宣伝に協力してくれたニュースサイトの皆さん
ブリッジ稲木さん

スタッフの薗さん

ありがとうございます。

愛してるよ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月13日(火) 愛してるよ、どこで買おうかなあ…

image

迷ってる君たちへ。

特典CDヒント→
B盤…ロマンチックで、熱いハートの、カッコいい君にはB盤がおすすめ。

P盤…ちょっとダメな君には、P盤。いい子になんかなるなよ〜〜

H盤…とにかくロックで踊りたい!元気な君はH盤がおすすめ。

ディスクユニオン?盤…まだ録ってない!笑 何が出るかわからない!謎の?盤。勇気ある君はこれを選ぼうぜ!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月12日(月) あと2日で愛してるよって言うよ。聞いてね。

あと2日で愛してるよって言うよ。
信じられないバカな君は

これを見てがんばろー!

明後日発売で、タワレコとか明日の夜には並ぶのかな?

発売日の9/14はヴィレッジバンガード渋谷宇田川店で19:30~インストアライブ!
サイン会もするよ!

各店舗とも素敵な特典だから、富豪は全店舗で買うように。
↓分かりやすい特典情報
http://retepa.com/aishiteruyo/

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月10日(土) 第3弾PV近日公開その裏話

ユキコでーす。

ロックンロールのPVはもう見てくださいましたか?
たくさんのリツイート、ありがとうございます!
とても元気になれるPVだと思います。
はなえ監督、撮影長谷川大ちゃん、手伝ってくれた薗田さん、ありがとう!

もうすぐ僕のレテパシーズ「愛してるよ」発売ということで、レテパはPV祭り。
「東区が恋しくて」「ロックンロール」に続く新しいPVが公開になります。
このPVは千葉で撮りました。
今日はその裏話などを少々。

朝早くに高円寺に集合。
今回撮影してくれたハマイバさんの頭に百日紅の花がくっついててお茶目だった。
男二人は派手なアロハシャツで登場。
ひろし、いーちゃんに「かぶってるから脱げ」と命令。
いーちゃん「やだ」と拒否。

image

車2台で下道で成田空港まで。
警察がいっぱいいて物々しい雰囲気。
ヤバイなぁ…とひとり思う。

アディーさんの運転する車について行ったら、反対車線を逆走してた。
さすが札幌のヤンキーはやることが違う。命知らずだ。
隣を走る車のおじさんにニヤッと笑われる。

車を停め、滑走路近くのフェンスでうろうろしてたら、案の定黒いヘルメットかぶった人たちが近寄ってきた。
「ここで何してるんですか?こっちはあんまり入っちゃだめだよ。飛行機ならあっちにもっとよく見える場所あるから」
なんかよくおぼえてないけど、色々聞かれてた。
わたしはとにかく早くずらかりたくて「じゃあとりあえず戻ろうかー」と動揺を隠しつつ駐車場に向かった。
しかし…

image

チンピラ2人とハマイバさんの背後を、黒ヘルの方々3名がガッチリマークしている。
そのまま車の方へ来る。
となると次に予想される展開はただひとつ、「一応○○見せてください」だ。
さぁ困った。
今日わたしは○○を携帯していないのだ。
さぁ困った。
駐車場のトイレに行ったあと、車の方を見ると、みんながわたしを待ち構えている。
50mくらいの距離を歩く途中で、次に予想される展開に対してどう対処しようか、考えるが無駄であった。
何食わぬ顔で車に到着、案の定「○○見せてください」と言われ、何食わぬ顔ではーいと言って財布をガサゴソするも「あ…どうしよ…わたし…置いてきちゃった」と、ここで初めて気づいたような無駄な演技をする。
黒ヘルのひとり、マジかよ…って顔を一瞬する。
「こいつはタダじゃ返せねぇぞ」という顔だった。
その瞬間彗星の如く現れた天からの助け舟、古宮大志が持ち前の機転を生かして
「あ、今日この子運転してないんです。車はこの子のだけど、今日は運転してなくて、運転してるのはこの人とこの人です」
と言った。
「そうそうそうなんです」とそれに激しく同調。
そうそう、わたし今日運転してない!してないったらしてない!
ふうん、そうなの。という顔の黒ヘルに
「わたしたちバンドやってるんです!今日はその撮影で!この人がボーカル!ほら、ボーカルっぽいでしょ?」
ってめっちゃ笑顔で言ったら、ほー、バンドですか、とまんざらでもない反応を示したので、しめしめと思いそのまま「お騒がせしてすみませんでしたー!」と逃げるように車で去る。
そのあとみんなに謝る。
○○持ってなくてすみませんでした。

そのあとそのまま下道で九十九里まで。
そのままいーちゃんが運転してくれた。
うち、運転好きだが助手席も好きだ。ひまわり咲いてる。とうもろこし成ってる。
そのうち地平線の彼方にでっかい滑り台が見えてくる。
「なんだあれは!プールだ!プールいきたい!」と叫ぶ。
プールには行かず、夕方九十九里浜へ到着。

ハマイバさんがあらかじめロケハンしてくれてた場所、浜辺の近くの土手みたいな場所。
道の終わり。道の始まり。
すごく素敵な場所。

image

夕方を狙って撮るつもりが、日が暮れてしまいあっというまに夜が来る。
色々あって、一時間ほど撮影中断。
キーボードケースに寝っ転がったら、星がよく見えた。
人工衛星が飛んでいた。
でもすぐにプーンと蚊が寄ってきたので、コンビニに逃げる。
コンビニに行く途中で近道したくて、捨ててあった発泡スチロールの箱を踏み台にし、草むらを抜ける。
コンビニの帰り道、ひろしいーちゃんハマイバさんとロケ地へ戻ろうとする。
わたしはさっき通った近道を通りたくて「こっちから行ったほうがいいよ」というひろしの助言をフフンと鼻で笑い飛ばし、同じ発泡スチロールの箱を踏み台にする。
するとさっきは大丈夫だったのに、今回は箱が抜けて足が濡れた。
ありゃー濡れちゃったわ、なんて笑ってたけど、なんかめっちゃ、くさい。
くさい!くさい!!
なにこれ超くさい!!!!
ひろし「くせっ」
いーちゃん「くっせ」
ハマイバさん「くさっ」
今まで嗅いだことのないレベルの臭さに恐れおののきながら、コンビニに戻る。
大変申し訳ない…と恐縮しながらお手洗いで足を洗わせてもらうが、石鹸を使ってもそのくさいの、とれない。
今これを書いていても、あのくささが甦り、頭が痛くなってくる。
ナンプラーが腐ったというか、おそらく魚介系のものが腐ったであろう液体を踏んだらしい。
サンダルがだめになった。
初めて、人の言うことは聞いておいたほうがいいかもしれない、と思った。

そしてその日はそのまま撮影中止となった。
夜明けを狙って撮ろう、ということになり、荷物を撤収し、みんなでマンキツへ。
くるまやラーメンでラーメンを食べる。
一口もらった味噌ラーメンがめっちゃ美味しかった。
くるまやラーメンなめてたよ。ごめん。
疲れ果てていたので、近くに温泉ないかGoogleマップで検索した。

image

誰が今から車で千葉からオクラホマまで行くかよ。ふざけんな。

温泉は見つからなかったので、快活クラブというマンキツに行った。
深夜1時。なんか知らんけどひろしが「俺マンキツで寝るのやだから車で寝る」とか言い出して、あーだこーだ言ってたら車の外で横になって眠りだしたので、ふざけんな、と思ったけど、ここはひとつ大人になって、なんかうまく言ってマンキツへ引きずり込む。
翌朝も夜明け前に海に戻らなきゃならないので、2時間程の睡眠時間。
ところがなんだか笑い声がきこえてくる。あれはいーちゃんの笑い声だ。
もしや。まさか。
そっちのほうへ行ってみた。

image

案の定、卓球をやっていた。
ハマイバさんといーちゃんが戦っていた。
そしてはなえもんもいた。
くたくただったはずが、めらめらと燃えてくる。
小6時、卓球クラス女子No. 1のわたしを差し置いて卓球をしようだなんて、ちょございな。
卓球なら、絶対負けない!🔥
勝負だ!!!!

①はなえvsユキコ
→ユキコの勝ち!(僅差)
②ユキコvsハマイバ
→ユキコの勝ち!(僅差)
③ユキコvs飯田
→ユキコの勝ち!(僅差)

勝負時、いーちゃん、聞いたことのない高い笑い声をあげていた。
モンスター感半端なかった。ドラクエのくさったしたいみたいだった。
わたしは残りの全集中力を結集させて、とんだりはねたり。
はなえもんに「こんなユキ様見たことない」と言われた。
というわけで、暫定わたしが今のレテパの卓球女王です。
挑戦状、お待ちしております。

その後ろくに眠らず出発時刻。
また海へ行き車から楽器やらなんやらを運び、撮影再開。
化粧もそのまま。
潮風と朝露にまみれ、どろどろのべとべとになりながら撮影。
鍵盤は電源さえ入れなければ音が鳴らないからいいけど、ドラムはなるべく音出さないように力一杯叩かなきゃならないから大変そうだった。
撮ってるときはなえもんに「ユキねぇ、卓球!!」と言われたので、がんばってとんだりはねたりした。
最後はみんな、何かのスポーツみたいになってた。

朝9時、はなえもんを送って帰る。
千葉気分を盛り上げるため、bay-fmを聴きながら帰る。
カーラジオから夏ソング。
東京のラジオ局ほど洗練されてないかんじ、流れてくる音楽が少し古めかしいかんじがツボだった。
それからしばらくはbay-fmを聴きながらこの夏は過ごした。

できあがったPV見た。
ばっちりだった!かっこよかった!めっちゃイカしてる!
こんな素敵なPV作ってもらえてうれしいです。
ハマイバさん、いーちゃん、ありがとう!!
良き夏の思い出にもなったよ。うれしかった。

少々どころかめっちゃ長くなってしまったけれど、読んでくださってありがとうございました!字、ちっちゃいから読むの大変だったでしょう。
ここまで読んでくれたあなたにはきっとなにか良い事が起きるでしょう。
なんの曲のPVか、楽しみにしていてください◎

image

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月9日(金) あと5日で愛してるよって、言うよ。聞いてね。

次のPV多分明日明後日には公開するよ!
なんかさー、自分の歌を客観的に聞けないけれど、「愛してるよ」の歌詞カードの活字で読んだり、PVで見たりすると、素敵な歌かも!と思ったりもする。
次のPVはすげー昔の歌だわ。
あの頃はMOON PALACEで働いてた。むかしむかしの話です。

そんな歌もあるよ。

「MOON PALACE」

あのスーパーは大手だから 潰れる事はないんだろう
でもムーンパレスがなくなって 永遠に買い物に行く事もないんだな
さようなら スーパーとムーンパレス

向いの北光病院の駐車場が駐車場で
思い返すのはやっぱ冬だな 白い息と排気ガスと街の流れ
さようなら 駐車場とムーンパレス

夜が少しでも長引くように 塞いだ窓 でも夜が明けて
朝日の中は恥ずかしいね お別れに振った手はすぐにポケットへ
さようなら 長い夜とムーンパレス

毎晩行ったり 久しぶりも その夜だけ動く時計
止めたり進めたり戻したり 僕の時間は自由自在

でもムーンパレスがなくなった 時計はただ進んでいく
どこにいても いつも 今だって 時計はただカチカチと進んでいく
さようなら 若い僕とムーンパレス

こんな歌も次のアルバムに入れたいな。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月8日(木) あと6日で愛してるって言うよ、聞いてね。

http://retepa.com/aishiteruyo/

にて、各店舗の特典をまとめたよ。
見てね。

とにかく、CD屋によってカバーの歌の種類が違う。全部良い。
タワレコの新宿渋谷ではそれぞれ違うステッカーも貰える。
ユニオンはユキコの缶バッチを貰えて、インストアにそれを付けてくると、これまた新しいカバーCDが貰えるよ。

とにかく、ややこしい。
http://retepa.com/aishiteruyo/

を見てね。

とにかく、発売日の9/14はヴィレッジヴァンガードの渋谷宇田川店でインストアライブ!
19:30に来るように。

特典は数に限りがあるよ。
欲しい人はお店に予約した方がいいかも。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月7日(水) あと8日で愛してるってゆうよ、きいてね

恋のピンチヒッター、substituteはなえもんです。
今日は大志さんの代役でBlogかきます。
えっと、セカンドアルバムのディスクユニオンの購入特典、発表っ。
「愛してるよ!ゆきちゃん缶バッジ」これだよ

image

あと、タワレコの渋谷店限定特典は
「もう勉強はイヤだ!レテパシーズのロックンロールシール〜恐竜くんバージョン〜」
で、image

タワレコ新宿店限定特典は
「もう勉強はイヤだ!レテパシーズのロックンロールシール〜女の子バージョン
〜」で
image
これだよー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月5日(月) あと9日で愛してるよって言うよ。聞いてね。

ユニオンの缶バッチの画像を載せようと思ったが、あまりにも眠いので寝ます。

花絵が描いたユキコの絵です。

お休みなさい。また明日。

あと9日です。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月4日(日) あと10日で愛してるよって言うよ。聞いてよ。

と言うわけで、発売まであと10日。

各CD屋によって特典が違うよ。

こんな感じです。

※タワーレコード用特典
『僕のレテパシーズが「愛してるよ」って思う曲をやってるCD タワレコ編〈B盤〉』

※ヴィレッジヴァンガード用特典
『僕のレテパシーズが「愛してるよ」って思う曲をやってるCD ヴィレヴァン編〈P盤〉』

※ディスクユニオン用特典
『つけてると何かが起こる、はなえもんデザイン缶バッチ』
をつけてさ、10/2の吉祥寺ユニオンインストアに来ると、『僕のレテパシーズが「愛してるよ」って思う曲をやってるCD ユニオン編』が貰えるよ。

その他店舗用特典
『僕のレテパシーズが「愛してるよ」って思う曲をやってるCD 〈H盤〉』

よーするにカバーしまくりだ!(いーちゃん録音ありがとね!)

全部良いから、熱狂的な人は全店舗で4枚買っても後悔しないと思うよ。(本当に!)

カバーヒント。

一般人は架空の街と思っている街の(俺は昔プレスカブで行ったよ。)名前がつくバンドの赤い色の楽器の歌。タワレコ。

俺が高校1年生の時に熱狂的に踊った高低軍団のダンスのジャンルの歌。その他店舗。

クズんなって進む歌。ヴィレバン。

ユニオンはまだ決めてない。インストアまでに録音出来てればいいらしいから。
迷うなあ。
採用されるかは分からないけれど、リクエストしてくれたっていいんだぜ。明後日までに。

ユニオンの缶バッチは花絵足らんチーノの絵だよ。
メンバーの中で一番ダメ人間の似顔絵らしい。
また後日教えるね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月3日(土) タランティーノハナエデース

いえーい!
起きてる?
ロックンロール見てくれた?
2カ月ぐらい準備期間をもらえたから、のんびり準備してたんだよ。
まずロケハンと題して、休みの日は色んなところを歩いてたんだ。普段入らないディープな道を歩いて回って、これが意外と楽しかったよ。しかしあれだけ歩いて、結局、撮影場所に決めたのは、大志さんちだったね…
あと、いろいろ小道具も作ったりして。みんなの衣裳もいろんな街へ行って探したり。
ここんとこはギターそっちのけで、ほとんど散歩と工作してたね。地井さん+わくわくさんって感じでした。
撮り終えて、やっと、肩の重荷がとれた!笑
明日は打ち上げするぜ!(ひとり)
とゆうわけでロックンロール、よろしく!

スペシャルサンクス→大志さんへの革ジャン提供 みずすまし キャイ
いつも協力してくれてありがとう!ロッッケンロール!内田裕也か!

ではでは、
タランティーノはなえもん

image

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月2日(金) 「愛してるよ」発売記念インストアライブやるよー!

PV「ロックンロール」みんな見たかな?
はなえもんとはせがわだい君の最強タッグなので、俺はもう任せっきりで指示通りに笑ったり、踊ったり、着替えたり、寝ボケたり。
部屋のシーンは俺の部屋で撮りました。
はなえやだいちゃんがうちの家具を大移動して、猫達は不安そうでしたが、結局眠くなりベッドのシーンに映り込んでしまいました、、。
衣装もはなえもんが選び、レテパロックンロールレコードやら壁のポスターやらもはなえが作ってきて、学芸会のようなPV撮影でした。

なんにせよ、はせがわだい君!
いつもありがとね。
僕がんばります!

というわけで、インストアライブもやるよ!

9/14の発売日には渋谷宇田川のヴィレッジバンガードだ!
10/2は吉祥寺のディスクユニオンだ!

色々各店舗で特典も違うんだよー!
特典確実に欲しい人は予約した方がいいよー!
特典が何かは、多分明日のブログで書こう。

※あ!多分すぐに直ると思うんだが、ライブ情報にたくさんライブ載せてたら、10本以上は載らない設定だったみたいで、ツアーファイナルの情報が消えてしまってますが、まあ、またすぐに載るようにしてもらいますが、11/3(祝)はツアーファイナル!東高円寺二万電圧!空けといてね!
怠け者だから10本以上もライブを入れた事無かったから、今まで気付かなかった、、。

では、また明日。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

9月1日(木) ロックンロール

IMG_3296

昨日はスタジオで録音しました!
何の録音かは明日発表!
(今日書いても良いんだけど、発売日まで毎日ブロガーなので、小出しにします、、。)

そんで、今晩20時位に「愛してるよ」PV第二弾「ロックンロール」の登場です!
監督はみんな大好きはなえもん(昨日も大ゲンカしたけど今は好きさ!)
撮影、編集、その他諸々、はせがわだいです!

前作PV「海へ行こうよ」もこのコンビでしたので、バッチリめちゃくちゃ期待しててね!

※2人のおかげで俺もロックスターみたいにカッコよく映ってますが、魔がさしてしまい昨日髪を切り過ぎた、、。
ロックスターさようなら。でも、がんばりまーす!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone