2月28日(日) ワンマン予約特典ep制作現場映像!

みなさん!3/9の飯田裕登場ワンマンの予約はしましたか?
まだ!というあなた!
先日のスタジオではせがわだい君が撮影してくれたこの映像を見てみて下さいね。

予約特典の

「昔懐かしテレコで録音するとハイロウズのバームクーヘンみたいな音でかっこいい!
ので、テレコで録ったファースト&次回作セカンドから数曲クレイジーep!
&お客とチェキ!そのepの世界で1枚だけのオリジナルジャケをプレゼント!」

のepの制作現場だよ。
ね!欲しいでしょ?来たくなったでしょう?

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月24日(水) はなえです

image

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月23日(火) テレコ録音

昨日はスタジオ。
3/9の予約特典の、
「昔懐かしテレコで録音するとハイロウズのバームクーヘンみたいな音でかっこいい!
ので、テレコで録ったファースト&次回作セカンドから数曲クレイジーep!
&お客とチェキ!そのepの世界で1枚だけのオリジナルジャケをプレゼント!」

のテレコ録音風景をはせがわだい君が撮影してくれました。
近日3/9の宣伝動画としてユーチューブに載せてくれるらしいので、楽しみにしててね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月22日(月) ひなまつり

今日お風呂に行ったら、おひなさまが飾ってありました。
image

一番左のスティック持った人がアディーさんにそっくりでした。
image

狂った五人囃子、僕のレテパシーズのワンマンは3/9、下北沢shelterにて。
きてねきてねฅ՞•ﻌ•՞ฅ

ユキコ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月20日(土) 48年前の今日

今日は昼間なんか急にお腹が痛くてもれそうで、長いトイレになりそうだったから適当に本棚から一冊取って、パラパラブリブリと。
で、本は鈴木翁二さんの漫画「うみのきらきら」でした。
パラパラ見てたら、漫画の合間に中野弥生町’68日記という当時の日記の文が掲載されていました。
しかも今日の日付。
48年前の今日は雪を溶かす雨だったみたいですよ。

K4010013

K4010013

トイレが落ち着いてから、3/9ライブの曲順を考える。
この曲順良いんじゃないかな?
明日もう一度見直して素敵だったらメンバーに伝えよう。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月19日(金) ギター

ちょっと前の西荻窪でやったソロライブで、ずっと使っていたガットギターが壊れてしまい、その後はギターも無いし、あんまりソロライブする気しないなー、と思っていたが、部屋の掃除をしてたらフォークギターが出てきた。
ああ、これがあったんだった。忘れてた。

もう何年前だろう?
昔俺は札幌でMOON PALACEというお店を手伝っていた時期があったんだけど、そこのお客さんが亡くなったので、東京から札幌に葬式に行った。
その時の歌が「愛は風景」「7月12日、13日」なんだけど、その通夜と葬式の二日間俺と一緒にいてくれたMOON PALACEの店主だった本田っていうやつが、後日なぜかこのギターを送ってくれたのでした。
俺はガットギターしか弾かないから、ずっと押し入れに入ったままでしたが、最近出てきて弾いてみたら今の自分にぴったりな音がしたので、これからはこのギターでやっていきます。

「愛は風景」の2番の歌詞は、

久し振りに訪れた18条駅のあたりは、あの頃の事が冗談みたいに静かな夜でした。
ギターを送ります。とにかく元気でね。

という彼女からのメールを使いました。
音信不通なんだよな。
もし本田と連絡取れてる方がこれ読んだら教えて下さい。

こんな歌あるんだよー!
と「愛は風景」を聞いてもらいたい。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月16日(火) 写真は起きてトイレに行こうとしたら目の前にあった景色

K4010010

K4010010

ワンマンまで毎日ブログを書くぞ!
と決めたのに全然だめですね。
子供の頃から3日坊主のプロです。
が、考えてみたら歌うのだけは続いてるから偉い!はず!
3/9にディーバ人生の集大成を見せますので来てね!

最近はちょっとご乱心?ぎみな感じもありましたが、
キャイ君が3連休らしく、一昨日から色んなDVDを持って来てくれて、無知な俺に外人の音楽を聞かせてくれます。

高校生の終わり位までは、沢山CD買ったてけど、自分で歌うようになってからは全然買ってない、し、聞いてもいない。
タワレコとかユニオンとか、ここ3年で3回しか行ってない。(自分のCDが出た時のインストアライブとかベロンベロンのご挨拶とか、、。)
でも、先日読んだ、檀一雄さんの「小説太宰治」で、俺の大好きな太宰さんも、沢山の本を読み漁る読書家じゃ無くて、同じ本を行ったり来たりする読書家、と書いてあったから同じだ!嬉しい!

さっきはキャイがセックスピストルズのDVDを見せてくれました。
次はクラッシュだそうです。
(彼は今更俺をどこに連れていく気なんだろう、、?)

写真は起きてトイレに行こうとしたら目の前にあった景色。
すげーなキャイ。
俺5月とそんな状態になるまで5年もかかったのに。
(5月は俺と出会う前の生後2ヶ月間に色々あったみたいでなかなか懐かなかった。脳ミソもやられてて癲癇でよくぶっ倒れます。)

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月13日(土) はなえです

image

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月12日(金) 写真撮りまくり

K4010001

K4010001

K4010002

K4010002

K4010003

K4010003

写真は先日書いた谷口正造さんがくれた冊子?素敵な絵が沢山入っています&同居猫達。
これ売ってるのかな?とても良いよ。

↓「君しかいない」レテパと谷口正造の共作。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月11日(木) 今日はスタジオ!&ワンマン予約特典はこれだ!!!

K4010003

K4010003

K4010004

K4010004

今日はスタジオ。
げげ!俺の携帯カメラ機能付いてるじゃん!
と、同じ旧石器携帯仲間の薗さんが教えてくれました。
(薗さんとは俺の近所のレテパクレイジースタッフ。レテパツイッターをしてくれてます。彼は2台持ち、スマホも持ってる。)
ので、メンバーとおにぎりがデカ過ぎる疑惑(1合半)のユキコトーキョーをパチリ。
高画質モードがあったから、それで撮りました。どーかな?

で、スタジオでは、もーひたすらに8時間「再会」を歌う。
今日はずっと、はなえ、アディー、ユキコ、いーちゃんの才能を眺めてた感じだな。
素敵!ばっちり!

スタジオ後は薗さんと銭湯へ。

で、昨夜3/9の予約特典を発表をしようと思ってたが、薗さんとテレビ見てたら寝てしまったみたいです。
今起きました。ほんとすみませんでした、、、。

というわけで発表します!!!

3/9ワンマンの特典は!!!

「昔懐かしテレコで録音するとハイロウズのバームクーヘンみたいな音でかっこいい!
ので、テレコで録ったファースト&次回作セカンドから数曲クレイジーep!!
&お客とチェキ!そのepの世界で1枚だけのオリジナルジャケをプレゼント!」

で、どーだ!!!
長いのかな?薗さんやメンバーに相談してみます。
もし、みんなにダメだと言われたら特典名前変えます。
最近みんなかっこいいので従順です。
大丈夫なら薗さん今晩ツイートしてね。
もし文字が多過ぎて載らないようなら、ツイッター用にちょっと減らします!すみません!
よろしく!!!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月11日(木) メロディ

image
ブランキーの歌で『まだ観たことがないなら早く観た方がいいぜ』と歌われていたのでずっと観たかったけど観れてなかった『小さな恋のメロディ』をやっと観た

PVのような夢のような、美しい映画だった。
最高のラストシーンの後で、苦しくなった。
苦しさの原因を探ったら、純粋さを失くしてしまったという気付きだったり、完全な美しさは永遠ではないという悲しい悟りだったり、若葉のころを過ぎその先も容赦なく巡ってくる季節を受け入れ続けなければいけない覚悟と自覚のようなものである気がした。

今日はレテパのスタジオだった。
8時間入ったけど、不思議と疲れなかった。
同じ曲に7時間費やしたけど、ちゃんと実った。
『ピアノは狂気を孕んでる』とアディーさんが言った。
幾つものメロディーが、浮かんでは消えていった。
そのどれかはある瞬間にギターのメロディーと交わって炸裂した。
今日最後に演ったのはそんな感じだった。
とんでもないところに飛ばされる感覚だった。
ひとりじゃ味わえない感覚。
最近バンドが楽しい。
飯田君が入ってから、スタジオでひろしとケンカしなくなった。
それは私の環境や意識が変わったからかもしれないけど、何か導かれてるような気もする。
オノヨーコさんも本で書いてたけど、個人が出してるバイブレーションってあるんだろうな。
それが共鳴して、協和音になったり不協和音になったり。
不思議と合う、合わないがあるんだろうな。
とにかくとても良い感じ。
ワンマン楽しみにしててください!
わたしも楽しみにしてます。

ユキコ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月10日(水) カルチャー

うちに谷口正造君が遊びに来て、色々話す。
彼は絵を見せてくれて、僕は歌を聞いてもらって。
なかなか良い関係だね。

夜は俺の両親が北海道から来たので、中野で遊ぶ。

IMG_8544

ブロードウェイでお買い物。
あるサブカルな店に、o.sさんの商品がプレミアついて売ってたから母に愚痴ったら「ひろしはサブカルチャーじゃ無く、カルチャーだから大丈夫。」との事。
母えらい!

父も母も色々買ってました。
俺は木彫りの狸ブームが終わり、蛸グッズ収集しています。
蛸は俺の。後は両親のお買い物。

IMG_8552

あ!明日多分、3/9の来場特典何か決めて発表しまーす!多分!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月7日(日) 緊急代役、今夜のマーガレットズロースに参加します

image image

こんにちは。アディーです。

 

先ほど飯田くんから3/9ワンマンのフライヤーを下北沢あちこちに設置してまーす!とメールをもらったんだけれど(有り難う!)、その頃わたしは緊急のお話を受けていました。

今夜、マーガレットズロースが下北沢でライブなんですが、急遽代役ドラムを務めさせていただくことになりました。

 

ってこれ、言っていいのかな?

まーいいべ!もうすぐバレるもん笑。

 

なんか、2012年の9月のはじめにもこんなことがあったような。

当時レテパのドラムにたないけんくんが緊急入院してしまい、札幌に居たわたしに連絡が来て、ライブ。

大変だったけれど、いい経験になった。

 

まあ、そんなこんなでてんやわんやですが、ただのピンチ好きかもしれない自分の業と思い、闘ってきまーす笑。

マーガレットズロースにも平井さんにも、わたしは心を助けてもらったことがあるから、精一杯頑張ります。

今夜@下北沢ベースメントバー
『生ものですのでお早めに!』

●OPEN 18:00 / START 18:30
●ADV 2700 / DOOR 未定 (+1D)

マーガレットズロース
ねじ梅タッシと思い出ナンセンス
フジロッ久(仮)

 

※すみません、予約とかどうすればいいのかわかりません。来たい方は出演者のツイッターとかお店とかにアレしてみてください。

 

行ってきまーす。

 

写真は、わたくしが参加させていただいている平井正也さんのソロ作品『PON』。

これもたしか2012年くらい?に、突貫ドタバタでワンマンライブ@札幌カエルヤ珈琲店…の様子を収録した作品です。

あの時は鍛えられたな〜。

マジ辛かったもんな〜笑。

 

アディー

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月6日(土) 今日はスタジオ

今日はスタジオ。
「再会」を何度も何度も歌う。
で、ふと、「これ誰の事歌った歌だっけ?」と思った。

結局思い出したけど。

だめになった君、が沢山いるからな。
最近色々忘れるし分からなかった、一瞬。

でも、車を所持してた友達はあんまいないから、思い出した。
N.N君の事でした。

でもさN.N君この前素敵だったな。

というわけで、再会できた模様です。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月4日(木) 「東区が恋しくて」と「再会」

IMG_8516

昨日はスタジオ。
ワンマンとその先にあるであろうレコーディングを目指しています。

「東区が恋しくて」と「再会」をひたすらにやる。

なんだかとても疲れて、帰ったらすぐに眠り、起きたらちょうど明け方。
昔の歌を歌い過ぎたのか、前の前のアパートに住んでいた時の朝の中にいるような錯覚を起こした。

早く3/9が来ればいいな。早くライブがしたいです。

写真はいーちゃんのギターをかかえるユキコトーキョー。
いーちゃんのギターいい音がします。
3/9多分借ります。

「東区が恋しくて」

東区が恋しくて 君はまた自転車をこいでいく
夏の日を取り戻しに 君はまた自転車をこいでいく

君の好きな夏の川に浮かぶ小さなトンボの死がいよ
どうかいつまでも「死んでいてね」と君は大きな海を思っています

子供のニオイの染みついた君の服が
つかれた顔をして今日もこの部屋に戻る
君の歌の中に誰もいないようなら
君も川に浮んで海を待てばいい

東区が恋しくて 君はまたつらそうな顔をする
夏の日が終っちゃうから 始まらないようにふとんから出てこない

君のキライなサイテーな奴らが、笑う学校のプールのニオイを
君はふとんの中でかいでる そして今日見た夢を僕に話す

君の話す夢の中に僕はいないから
安心して僕は君の肩に手を伸ばす
伸ばした僕のうではまだ白いまんまで
夏が始まってるなんて気付いてないみたい

子供のニオイの染みついた君の服が
つかれた顔をして今日もこの部屋に戻る
君の歌の中に誰もいないようなら
君も川に浮んで海を待てばいい

東区が恋しくて 君はまだ自転車をこいでます

「再会」

ずっと歩いてる 夏の町外れ
インターチェンジの遠い静けさと
橋の上を行くオートバイの音
きっと今頃さ 君も歩いてる

君に会うために必要なものは
南の星座をポケットに隠して
風が吹いたなら 君に会っている

あんなベンチなら 君のためにある
僕は座らずに横に立っていよう
だめになった君は今も歌ってる
夏の町角は今も輝いてる 

僕に会うために必要な事さ
一口目のビールは夜に溶かさなきゃ
それから君は優しくなってく 僕に会っている

君が車をまだ持っていた頃
寝不足の顔で僕ら別れたね
あれから何度か君に会ったけど
再会はできない そんな気がしないか?

君に会うために必要なものは
南の星座をポケットに隠して
風が吹いたなら 君に会っている

僕に会うために必要な事さ
一口目のビールは夜に溶かさなきゃ
それから君は優しくなってく 僕に会っている

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月3日(水) 岡沢じゅん君

image1 (3)

ぐっとクルーの岡沢じゅん君がうちに遊びに来たよ。
制作中の音源を聞かせてもらったら滅茶苦茶カッコよかったので、僕もがんばろー!と思いました。
がんばりまーす!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月2日(火) 大ちゃんと平和

image

今回のニューアー写
『写真がエモい!撮影したの誰?』
って書きこみがあったので、教えます。

はせがわだい@hasegawawawawa

っていう人です。
学科は違うが私と同じ大学出身の若者です。
いつもとってもにこにこしていて柴犬のような愛くるしい笑顔の持ち主だけれど、あのあたまおかしい大学の出だから、どっかいかれてる部分があるんじゃないかな?と思っていたけど、ほんとうにいかれた人でした。
レテパのメンバーはみんないかれてるけど、一番いかれてるのは大ちゃんだね、とメンバーの意見が一致しました。
どういかれてるかは、実際に彼とふれあって確認していただきたいです。
素敵ないかれ野郎です。

最近レテパをやってて何故か平和って言葉が浮かびます。
ぬるい肥えた豚みたいな平和じゃなく。
兵隊の武器がぜんぶ楽器に変わったらとかいうよくあるイメージ
あれを肌で感じています。
私たちは檻の中にはいない。戦場にいるのだ。
だからきっと3.9のワンマンも、素敵なものをお見せできると思います。
特典も用意してるのでたのしみにしていてくださいね。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

2月1日(月) まるで少年のように

IMG_8503

今日はユキコと新宿に映画を見に行った。
遠藤ミチロウさんの映画。

1999年、高校二年かな?
岩見沢でミチロウさんのライブを見て、ジャストライクアボーイ(英語表記分からなくすみません、、)を、テーマ曲にしてママチャリでプチ放浪したな。

ミチロウさんが当時出した「音泉マップ」(全国のライブハウスMAP)を片手に歌う場所を捜したが、全滅でした。
ギターもほとんど弾けず、弾いたらうまくいかずぶん投げて、飲めない酒を飲みまくり、結局歌詞を読むだけの俺を受け入れてくれる店は無かった。(でもその後161倉庫に出会った。からあったね。KCさんありがとう。)

ミチロウさん、そして17才から僕の一番の憧れのAZUMIさん。
映画のストーリーには関係ないのに、ミチロウさんの愛で出てたね一瞬、長津さん。(みんな長津さんが大好きですよ。)

俺はあなた達がいるから安心してイカれられる気がします。
レッツゴーですね。

今日は信頼してる友達とメールした。

「あ、今日なんだかんだ連絡しなくってごめんね、自分の中ではある程度解決したから~。電話した時は元気なかったぜ。」

「OK!レッツゴー!俺は先ほどミチロウの映画見て元気出たぜ!ゴーゴー!」

「オッケーよ~(オザケン)」

「本当はわかってる~ ですね!レッツゴー!」

「ざまあみろ」

「レッツゴー!」

歌詞読んでくれたのかな?嬉しいな。
次のアルバムの最後の曲候補です。「ロックンロール」

最後になりますが、AZUMIさんに捧げる歌の歌詞を載せて今日の日記を終わります。

「アズミ」

8年前の10月1日 161倉庫であなたをはじめて見た
あれからもうそんなに経ったのか それしか経たないのか 日によって違うけど

あなたは今夜もどこかで歌っている 僕はそれを布団で聞いている
あなたは夕方 バスに揺られている 僕はソファーで揺れを感じている

夕焼けを何百回? 朝焼けは何千回? 見逃している僕は年もとらないで
夕方 バスは夕日を見せるため あなたを揺らしている あなたは年をとる

8年後の11月 横浜へ久しぶりにあなたを見に行ってみたんだ
変わらないのは輝いている目だけ 木のような人だな 旅は風がするよ

恋人は何十人? 流れ星は何百個? 見逃している僕は年もとらないで
海風は木々を揺らしている あなたを揺らしている あなたは年をとる

さよならは何千回? 思い出すの何万回? 見逃している僕は年もとらないで
思い出は夜をぬらしている あなたをぬらしている あなたは年をとる

明日もバスは夕日を見せるため あなたを揺らしている あなたは年をとる

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone