1月31日(日) 新陳代謝中

image

こんにちは。寒いけれど梅の蕾が出てきましたね。

はなえもんの足元が紹介されていましたが、最近わたくしの足元も新しくなりました。

・ドラムプレイ時に履く靴(右足だけ)
・バスドラムのペダル

で、写真はずっと履いていた右だけの靴。
汚ぇ!!!
たぶん10年くらい履いていたんじゃなかろうか、、、
今日常的に使っている機材周りの中で1番の古株アイテムでした。
今までつき合ってくれて、どうも有り難う。

ずっと変わらないこと、変われないこと、
変えること変わること、変えられること、
みんな新陳代謝です。
レテパも絶賛新陳代謝中。
ピチピチと健やかにクレイジーでいきたいね。

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月30日(土) はなえです

FullSizeRender

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月30日(土) スタジオ、マーシー、RAT

マーシー160129

今日はスタジオ。
ちょっとアレンジ煮詰まり?疲れたから、気分転換にみんな手持ちのかぶれそうなものをかぶり、マーシーのものまね選手権です。
俺はマーシーっつーか、壊れかけのテープレコーダーズのドラムさんに似てますね、、、。

RAt160129

はなえもんのエフェクターから、忍者の絵のやつと、緑のやつが卒業して、RAT君が登場しました。
だいぶシンプルになってきたな。
かっこいい音が鳴り響いていました。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月29日(金) チラシできた!

IMG_8488

3/9のチラシが届いた!
明日から東京中にばら撒くよ。
みんな手に入れて部屋に貼るように!
かっこいい!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月28日(木) 今日はスタジオ

というわけで、ワンマンに向けて今日もスタジオ。
「北」と「東区が恋しくて」と「ロックンロール」と「空知」をひたすらに。

「東区が恋しくて」では、はなえもんが「この歌アコギ弾いて!」と言うので、たまたまいーちゃん(飯田君ね)がスタジオにアコギ持って来てたから、借りて弾きながら歌った。
みんな「サイコー!」と言っていたが、俺はこの案が採用されて、今後ライブやスタジオにギターを持って行かなくちゃならなくなるのが面倒だから「へー?そうかな?」って顔をしてましたが、心の中では「げ!多分サイコー!」と思っておりました。
(手ぶら人生も終わりかなー?やだなー!まあ、サイコーだから仕方ないか。)

私ごとですが、断酒5日目!
全てがハッキリしていて疲れるが、街はキレイに見えるな。
あと、本を読む量が10倍になるな。
あと、なんだかんだでもう痩せてきてます。

アー写の顔、パンパンじゃん、、。つーかベロンベロンじゃん、、。
また撮ってね、大ちゃん。すみませんでした。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月26日(火) 好敵手達に戦線布告!!

どーも、こんばんは、はじめまして。
飯田裕です。レテパブログに初登場ってことで、お手柔らかにお願いします。

初めての記事ってことなんで、自己紹介的なこととか、おれから見た他の四人のメンバーについてとか書こうなーなんて考えてたけど、、、ちょうど思うことがあったので、それはまた今度にしますね。

一昨日、Wiennersのライブ見てきました!

いやー、最高だったね。
Wiennersは本当にかっこいいバンドだ。とても好き。

で、なにからどう書いていいかわからないけど、、
去年の6月に新メンバーになったWiennersの初めてのライブを川崎まで見に行ったんですよ。
もちろんそのときも最高だった。けど、正直すげー焦った。
去年の6月といえば、おれはセバスチャンXが終わって、いろいろなことを手探りで模索しつつも、やっぱりはっきりするものがつかめずめちゃくちゃ不安なときだった。昔から仲の良いバンドがまた大きいステージでライブをやる姿を見て喜ばしい反面、めちゃくちゃ嫉妬したの。

でもね、一昨日は違った。
新メンバーでのWiennersのライブに磨きがかかって、こっちがああだこうだ思ってる暇なんてないくらい最高なライブだったってのももちろんあるんだけど。今のおれは半年前とは違って胸を張ってやってこうと思えるバンドがある。

こっから先はひょんな偶然でもあるんだけど、WiennersにはHello Goodbyeという曲がある。この曲やるときは最初、玉屋2060%がギター持たずにMCをするってのが定番だったりするのね。
Wiennersもメンバー脱退、活動休止を経て、新メンバー加入、そして新メンバーでのツアー、いろいろ思うことがあるとこから来たMCだったんだろけど、それが今のおれにとても刺さってしまった。
「自分の大事なものを自分で守って続けていたらまた会える」みたいなことを言ってたんだけど、今の自分に重なり過ぎた。
最近の僕のレテパシーズのテーマ曲である「ハローグッバイファックユー」とタイトルがかぶってたりして、いろんな偶然と必然がぐちゃぐちゃになって、気がついたら、号泣してた。

おれは今までずっとバンドをやってきて、ライバルと呼べる仲間がたくさんいる。
改めて、そいつら全員に戦線布告します!
今のおれが入った僕のレテパシーズなら正々堂々戦える。胸を張って戦える。
もっと言えばそいつら全員なぎ倒して、誰も行ったことのないとこまで行きたい。

みんな愛してるよ!

3/9の下北沢シェルターでのワンマン見に来てほしいです。お願い来てよ!

飯田裕

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月25日(月) 飯田裕が来た!

僕のレテパシーズに最高のベーシストが入ってくれた‼︎
彼のおかげですごくいいバンドになる気がする‼︎

ハニー!永遠は ロックンロールと君だけさ!

3/9、全員集合な! はなえもん

image

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月25日(月) 飯田裕が来た!


僕のレテパシーズに最高のベーシストが入ってくれた‼︎
彼のおかげですごくいいバンドになる気がする‼︎

ハニー!永遠は ロックンロールと君だけさ!

3/9、全員集合な! はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月24日(日) ハローようこそ!飯田くん

IMG_4006

どうも皆さん、
H×G×F×Y!
(ハローグッバイファックユー)
ドラムの鈴木亜沙美です。

飯田くんの加入で、レテパ史上初めて大手ニュースサイトに取り上げていただく等、反響の大きさに改めて「わ〜、すごいなあ…」と感じ、大変有り難く思っていますが、
皆さん、今時点ではちょっと疑ってかかってくれても良いですからね。
3月9日、是非ご自身の目と耳とハートで確かめに来ていただければ幸いです。
飯田くんの新章、わたし達の新章。
新生レテパシーズワンマン、お見逃しなく!

飯田くんと初めて音を合わせた時、昔の友達を思い出しました。
子供だったわたしが初めて出逢った大型犬、シベリアンハスキーのサクラのこと。
(雌だったけれど)

今は空前の猫ブームらしいですが当時は空前のシベリアンハスキーブームで、うちの2軒お隣にやってきたサクラも「ああ、今人気のハスキーちゃん!」でした。
わたしはサクラと遊びたくて毎日のようにサクラのところ(人ん家の庭)へ通い、
ぐんぐん大きくなるサクラと体当たりで遊んで、甘噛みや犬パンチや遠吠えのやり方を教わったりしました。
サクラはめんこくて気の良い子だったけれど、やはりハスキーなので狼っぽい野性味もあり、
時折、危険な目つきをしたりするところが、クラスメートの友達とは違う魅力でした。
ちゃんとビビらせてくれる、というか。
サクラの、その体以上に大きなものと全力で遊べる感覚がわたしは嬉しく、テレビやマンガのシベリアンハスキーからは知ることのできなかった表情にワクワクしたものです。

生きて転がっていると本当に、ハローだのグッバイだのファックユーだのいろいろあるので、感じることこそがリアル。
音楽って良いよなと思う理由の一つに、生む側聞く側、一人でも群衆でも関係無く、その響き自体が嘘も本当も「超えていく」力を持っている超次元感覚物質で、とても大きなもののはずだから、全力を投じても大丈夫だということ。がある。
気にせず、行ってみようね。
超えてきて出逢えた飯田くん、有り難う、よろしくね。

まあそんなこんな、ワイルド&キュートな飯田くんと奏でるレテパの音を、どうぞお楽しみに!

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月23日(土) 飯田くん!

image

色々めちゃくちゃだった。
過去のブログにひろしが書いてた通り。
そんな中助けてくれたサポートベースのキャイ
素敵な音と和みをありがとう。
撮影の大ちゃん
スタッフそのださん
たくさん迷惑かけたね。
そのたびに見捨てず支えてくれてありがとう。
いつも観に来てくれるお客さん
あなたが観に来てくれるからわたしたちは演れてます。
ありがとうございます。

飯田くんがレテパに入った。
これは事件です。
まさか一緒にやることになるなんて思ってもみなかったよ。
飯田くんのことは前から知ってたけど
実際は知った気になってただけで、何も知らなかった。
自分の目で見て自分の耳で聞かないと何かを知ったなんて言えないのに
今まで知った気でいた自分がとってもあさましく恥ずかしいです。

飯田くんは素敵な人でした。
加入の決まった次のスタジオで、めちゃくちゃ楽しそうにレテパの曲を弾く飯田くんを見て、一瞬で好きになったよ。

もう引き返せないわ。
船はもう岸から離れてしまった。
ドキドキする。ワクワクする。
少し怖い。
これから大海原へ出ます。
この旅が最後。
転覆したらアウト。
ナタリーにあれだけ顔どーんて載っちゃったから、もう悪いことできないな。
覚悟を決めます。
ドキドキするこの感じ。
生きてるっていうこの感じ。
欲しかったのはこれです。
単にガス欠だっただけ。
わたしドキドキのガソリンがないと走れない。
これでまたがんばれそう。
ワンマン来てね!

写真はひろしに『もっといい顔して!』って叱られて
『そんなん言われたら余計いい顔なんてできませんけど』って顔。
自分じゃわからなかったけど、こうして見るとすっごいむかつく顔だね。

みんなほんとにありがとう。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月23日(土) 余裕の裕


色々めちゃくちゃだった。
過去のブログにひろしが書いてた通り。
そんな中助けてくれたサポートベースのキャイ、素敵な音と和みをありがとう。
撮影の大ちゃん
スタッフそのださん
たくさん迷惑かけたね。
そのたびに見捨てず支えてくれてありがとう。
いつも観に来てくれるお客さん
あなたは当事者だよ。
あなたが観に来てくれるからわたしたちは演れてます。
ありがとうございます。

飯田くんがレテパに入った。
これは事件です。
まさか一緒にやることになるなんて思ってもみなかったよ。
飯田くんのことは前から知ってたけど
実際は知った気になってただけで、何も知らなかった。
自分の目で見て自分の耳で聞かないと何かを知ったなんて言えないのに
今まで知った気でいた自分がとってもあさましく恥ずかしいです。

飯田くんは素敵な人でした。
加入の決まった次のスタジオで、めちゃくちゃ楽しそうにレテパの曲を弾く飯田くんを見て、一瞬で好きになったよ。

もう引き返せないわ。
船はもう岸から離れてしまった。
ドキドキする。ワクワクする。
少し怖い。
これから大海原へ出ます。
この旅が最後。
転覆したらアウト。
ナタリーにあれだけ顔どーんて載っちゃったから、もう悪いことできないな。
覚悟を決めます。
ドキドキするこの感じ。
生きてるっていうこの感じ。
欲しかったのはこれです。
単にガス欠だっただけ。
わたしドキドキのガソリンがないと走れない。
これでまたがんばれそう。
ワンマン来てね!

写真はひろしに『もっといい顔して!』って叱られて
『そんなん言われたら余計いい顔なんてできませんけど』って顔。
自分じゃわからなかったけど、こうして見るとすっごいむかつく顔だね。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月22日(金) お待たせしました!飯田裕の登場です!

hiroshiiida

というわけで、飯田裕が僕のレテパシーズに入ったよ!

とりあえず、僕らのテーマ曲の歌詞を載せますね。

「ハローグッバイファックユー」

バカにされたのに 僕は今も歌っているね
ハローグッバイファックユー でも水田の光

バンドをやめて君は何をやめれたのかな?
ビリーブアイラブファックユー あいつらくらい消せたかい?

水飲み場の虹を僕は今も作っています
それを仕事にできないのが 今一番の悩み

ワンダーランドで育った 君の歌がワンダーで
何が悪いんだミステリー 歌詞だけは直すなよ

何もかも絶望をして 君が降りたバスは
何もかも絶望したまま 変わらず行くのだ

さんざん笑って作った あんな夏の一日は
いつでもまた作れるから ためらわず壊そうぜ

バカにされたまま 僕は今日も歌っているね
ハローグッバイファックユー でも前方の光

夜の海を超えて君はロマンチックな空へ
だけど夜の海の冷たさの中だけに俺を思い出せよ

何もかも白紙にして 君が降りたバスは
何もかも白紙にしたまま 変わらず行くのだ

さんざん泣いて作った こんな冬の一日は
いつでもまた作れるから ためらわず壊そうぜ

さんざん笑って作った あんな夏の一日は
誰でもすぐ作れるから ためらわず壊そうぜ

以上が僕らのテーマ曲。
ためらわず壊そうね、いーちゃん。

↓これははせがわだいちゃんが作ってくれた記念動画!だいちゃんいつもありがとう!
(だいちゃんと俺の作業後にいつも行われる隠れた約束会話。
「だいちゃん、金払うよ。」
「いいんです、そのかわり絶対に武道館に連れてって下さいね。」
「まかせといて!」)

で、3/9。ワンマン。
飯田裕の登場です。
フライヤー

「ハローグッバイファックユー」は3年前にできた。
飯田裕のせいで。
こんにちは、さようなら、愛してるよ。
3/9楽しみだな。

ワンマン終わったらさ、すぐにアルバムのレコーディングしようよ。
でさ、そのアルバムの1曲目はさ、この歌にしようよ。
どーかな?
良いアイデアだと思うんだけど。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月21日(木) 明日発表があります!

ひろしです。
最近は色々滅茶苦茶なのですが、書くに書けない、、。

が、やっと明日からドカーンとはじまるよ。
楽しみにしててね。

明日1/22の17:30くらいからドカーンだ。

昨日はスタジオで「ロックンロール」という新しい歌をやりまくった。
1万人くらいの前でしかやる気がしなそうな感じの歌だから、3/9は1万人くらい下北に来るよーに。
まあ、明日色々大発表!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月9日(土) 昨日はライブ

昨日はライブ。
初ライブ(色んな意味で!えへへ。)

とにかく3/9空けとくように!

色々書きたいがもうちょっとしたらちゃんとお知らせします。

以下は先代のベーシストキャイ君がうちに泊まり朝から張り切って考えたメモ。
昨日うちに泊まり、朝から元気に考えてくれました。
以外に選曲絶妙な気がする。採用されたりして。

image1 (3)

お題は
8枚ある昨日撮った新アー写候補から1枚選んで。
次のアルバムの選曲して。

でした。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月2日(土) 1/8

あけましておめでとう。
ひろしです。

ちょっとまだ詳しくは書けないんだけど、1/8のライブに来てくれたら全部伝わると思うので是非。
見ないと後悔するよー!(色んな意味で!)

去年は色々あったけど、なんにせよ「僕を殺せるのは僕だけさ」の発売から7カ月しか経ってないのが不思議。
すげー昔に感じます。

でね、セカンドアルバムを2016年の初めに出す!って約束を覚えている人!ごめんなさい!
白紙にさせて下さい。
どう考えてももっと良いCD&ライブができるバンドになりそうな気がしてしまった。(まあ1/8にわかるな。)

まあ、1/8だね。

その後の事はその後で。

1/8は見た方がいいよー!(色んな意味で!)

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone