12月31日(木) ロックンロール

久し振りに歌できた!
来年もよろしくね!

ひろし

「ロックンロール」

高円寺の北口のアコムで金を借りて出た後
ビルの入り口の有線が歌う 古いロックンロールを

聞きながら厚着の師走の北口の人達を眺める
人も鳩も噴水も車もみんな同んなじに見えた

「美しいな」と呟いたのは誰かの霊だろ
だけども僕も同感で嬉しくなってきてる

有線の2曲目もやはりロックンロールで
知らない外人が僕を美しくさせた

借りた金も金はやはり金で金が有る気になる
久しぶりに本物のビールを飲みながら聞いてる

ああ、ロックンロールなんて 始めた気も無いし
続ける気も無いけど やめる気も無いね

「ざまあみろ」 英語だとなんつーの? 「Let`s go」

3曲目もやっぱり古いロックンロールで
僕が思う事は知ってる事ばかりだ

忘れてたわけではきっと無いんだろうけど
久しぶりの再会で涙が溢れるだけ

高円寺の北口のアコムで金を借りて出た後
ビルの入り口の有線が歌う 古いロックンロールが

もしもいつか「あなたにとってロックとはなんですか?」という
バカなインタビュアーに僕が答える適当な答え

「ざまあみろ」 

「Let`s go」

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月15日(火) 上野のライブ

1.17
2.ロックンロールじゃ踊れない
3.君しかいない
4.札幌ナンバーの最後
5.空知
6.海へ行こうよ
7.ハローグッバイファックユー

この前の上野のやつ。
主宰みずすましありがと!
撮影はせがわだい、ありがとー!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月12日(土) 北海道

札幌161倉庫で僕のレテパシーズのライブを観てくださった方々、二日間泊めてくれた奥山京くん、ヤハタくん、皆様ほんとうにありがとうございました!

何処へ行ったとか何を食べたとか色々あったけど何よりも大事なのは、ひろしとアディーさんの故郷で良いライブができたということ。
今年はほんとうにいろんなことがあって苦しくてしんどかったけれど、ぜんぶはここに繋がってたのね。

だけど翌日のLOGのひろしソロ、すさまじかった。
果てしなくひろがる空をただ一人、自由に、かなしくてもさびしくても不安でも、飛び続ける鳥のような。
わたしは自分の存在が恥ずかしくなった。
そして途方に暮れた。

なんかまだ少し感動してる。
カラダのなかが潤んでる。
まだまだだね。もっとがんばらなきゃ。

ユキコ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月12日(土) 札幌ツアー③

あ!補足!
ユキコの撮影した写真です!

※14番目の写真は20才位の写真だな。
※4番目の写真ははじめてエロ本を買ったコンビニだな。
※16番目のは超料理男子の後ろ姿です。

古宮大志

satu1satu2satu3satu4satu5satu6satu7satu8satu9satu10satu11satu12 (1)satu13satu14satu15satu16satu18satu19satu20satu21satu22satu23satu24satu31satu32satu33satu34

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月11日(金) 札幌ツアー②

2日目の昼、にたけんが岩見沢にやって来たので、ユキコトーキョーの運転でドライブ。
いわゆる空知炭鉱遺産巡り。
石炭が出た!という理由だけで作られた町達なので、石炭が不要になった今はまさに二ールなヤングの「アフターザゴールドラッシュ」というやつですね。
僕の祖父はそんな石炭ラッシュな町で、10日間しか練習してないのに「古宮豆腐店」を始めて、ばっちり子供3人を育て上げたとの事。

三笠市を3人でうろちょろして、夕焼けや三笠博物館や唐松駅でキレイな景色を見る。
BGMは中2の俺が「ブルーハーツに感動した。」という理由で実家の部屋に捨ててしまったたくさんの尾崎豊達。

その夜は温泉に行き、超料理男子の俺とにたけんが北海道の食材を買い込み調理飲食パーティー。

3日目はいよいよライブ。
161倉庫は何年ぶりだろう?
10年?くらい?
レテパではもちろんはじめて。
久しぶりに降りた地下鉄18条駅はすっかり変わってました。
10年ひと昔、ほんとだね。
で、ライブに来てくれた久しぶりの人達も変わり果てていた。
10年ひと昔、ほんとだなあ。
なんか色々思いました。

4日目はソロライブ。
共演の奥山さんの家に泊まらせて頂きましたが、キャイの修学旅行みたいなエンドレスうつ伏せ布団トークのせいでベロンベロン。
でも良いライブが出来たんじゃないかな?
実はこの日でソロライブはやめようと思ってたんだが、最近ソロライブをやる気がしないのは俺のせいじゃなく、出演するイベントが面白くないからだ!と気付きました。
俺は間違ってないんじゃないかなあ?
「大丈夫大丈夫。」と懐かしい初冬の空気に頭ワシャワシャされた気がした。嬉しい。

久しぶりの161とLOG、ありがとう!
呼んでくれたヤハタ君、おうちに2日間も泊らせてくれた奥山さん、ありがとう!
KCさん、長津さん、ヌルマユ、今回もあの頃もありがとう!
見てくれた皆さんも愛してます。

俺はレテパのみんなともっともっとやってみるね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月9日(水) はなえです

北海道からかえりました!
日本にこんな素敵な場所があったなんて知らなかったよ…。
レテパシーズにはいってから、いろんな体験をさせてもらって、日々が楽しい。
前は、地球滅亡してほしいな、と願ってたけど、今は、そんな気持ちぜんぜんない。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月6日(日) 札幌ツアー

昨日から北海道岩見沢市の実家に来ています。
ユキコトーキョーも一緒に来て、今日は共演のにたないけん君も岩見沢にやって来て、3人で空知観光の予定です。

昨日は朝からドタバタでした。
俺は東京ではノーパン生活ですが、北海道は寒いから久しぶりにパンツ履くか!と思い立ち、履いたらなんか感覚がいつもと違ったせいか、家出る瞬間に、猫にバイバーイ!と言って、テンション高めにおならをしたら、なんかウンコだったので、漏らしてしまい、処理してたら時間ギリギリになっちゃって、迎えに来たユキコと駅まで急いだら、ユキコが漫画みたいなコケかたをして、流血して、でも時間が無いからそのまま電車に乗ったら、見知らぬ紳士が流血ユキコに絆創膏を差し出してくれたので、丁重に挨拶して頭を下げた時に、何かプランプランするな、と思って見てみたら、家出る時に急いでノーパンでズボン履き替えたらチャック全開だったみたいで、俺はポコチンがはみ出てました。
バーバリーコートの紳士さんごめんなさい!
でもありがとう!

その後は無事に東京駅から成田行きのバスに乗りましたが、なんかまた大も小も漏れそうになり、成田着いて、全力でトイレに向かったら、中国人のオバサンが「ヒロシダロ!」「ヒロシダロ!」と言いながら後ろから走って来るから、新手のレテパファンかと思い、でもこちらもギリギリだから「ヒロシだよ!」と叫びながら走ってたら、オバサンは「ヒロシダロ!」と言いながらスゲースピードで俺を追い越して走って行きました。
何だったんだろう?
中国語でヒロシダロって言葉があるのかな?

そんなこんなで手間取ってしまい、また漏れた気がしたが、トイレ行ってチェックしたら未遂だったから、良かった!

で、ようやく飛行機に乗りました。

飛行機はいつも、早い便か遅い便に乗るから、夕方発ってあまり乗らない。
が今回はなんとなく夕方発でした。

で、窓からの景色がほんと素晴らしかった。

ずっと素敵な夕方が続き、屋根が何個も何個も夕日と同じレベルのオレンジになって、東北上空でやっと夕日が落ちて、夜になったらバトンタッチで町の明かりがとてもキレイで、空港着いたら滑走路もキラキラLED。

夕方の便って中途半端だからあんま乗らなかったが、なんか自然と人間がどっちもバッチリで素晴らしかった。

今度からはちょっと予定を変えてでも、このくらいの時間を狙おう。
金かかっても窓際の席を買おう。

そろそろアルコールモンキーにたけんが来るな。

そういえば、ユキコとにたけんは元ずぶぬれシアターだし、にたけんも元レテパドラマーだし、考えてみたら、にたけんとはなえもんも昔メリミーってバンドをやってたらしいし、色々つながってますね。

写真は実家で発見宝物の図。

明日キャイに見せて自慢しようっと!(俺はロブスターとバームクーヘンツアー見てる。彼はチキポトから。ちょっと年下だからね。)

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

12月1日(火) ライブ入りました!

ライブ入りました!
来年もクレイジーにがんばりまーす!

1月8日(金)初台 WALL
佐野隆企画「オンザドーロ第11回」
時間料金未定
出演
僕のレテパシーズ
佐野隆
人工楽園
NIGERUNA
and more…

行った事無い店だな。
みんな来てねー!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone