11月30日(月) 鱒

わたしはね、自分が魚だったら?の質問に
鱒って答えたの。

ひろしは、わたしのこと海水魚だと言ったけど
イメージは私も淡水魚。

川の中から大きな山を見上げて、そのあまりの高さに怖れ慄いているだけ。
海の深さを知らないだけ。
ゆらゆら揺れる水草と
たまに流れてくる甘い匂いの果実に
心ときめかせているだけ。

次のレテパは札幌です。
161倉庫。
いろいろ思ってしまうに決まってる。

誰も知らないだろう。
誰もどうだっていいだろう。
だけどそれは確実に在るもの。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月30日(月) NAZEさんの個展

この前、祖母と「自分が魚だったらなんの魚かな?」という話をした。
俺は「なんの魚かはわからないけれど、絶対海水魚じゃないな、淡水魚だな。」と答えました。

昨日は中野で悲しい事があり、そのまま酔っ払い、電車に乗って新御徒町まで。
電車の中は海のよう。息が出来なかった。
(息が出来ないからゲロを吐くだけ。決して飲み過ぎた訳じゃない。)

目的地のNAZEさんの個展へ。

会場に入るときれいな湖でした。
俺は久しぶりに呼吸をして、泳いだ。
目から出た液体は湖と同じ味だったから涙なのかはわからない。

NAZEさんありがとう。
助かりました。
あともう少し呼吸が出来なかったら死んでたわ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月29日(日) はなえです


無名のロックフェス楽しかったね!
大志さんのお父さんとお母さん来てたんだってね。
ユキねえのママも来てたし、君に話すよの子も、お母さんと妹来てたって言ってた。笑
うちのママと妹も来てたし、どんだけ!笑
最後はみずすましで会場大ハッスル。
忘れられない1日になりましたよ。ありがとう!

次は札幌だ。飛行機乗るの楽しみだ。バニラエアーのキャラクタースポンジボブでかわいいよ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月27日(金) 無名のロックフェス、母の還暦、中野ブロードウェイ

色々書く事があるな。

無名のロックフェス。
みずすまし、ありがとね!
俺は何をしたんだっけ?
出番前に、ぐっとクルーを見て、感動したな。
あとは、両親が見に来たな。
母親は昔から俺の歌唱力を否定するおバカで、稀代の小説家か詩人になればいい、という暴言を吐くので、バカ!と思ってたが、ついに俺をディーバと認めたからよかったね。

ライブの後は、キャイと薗さんと高円寺の銭湯へ。
がんばろーね!

上野映像、はせがわだいが激写したから、ユーチューブに載せます。お待ちを。

で、次の日は、、
母親は北海道に住んでるが実家は東京で今来てるから、還暦お祝いパーティーへ。
みんな料理の作り合いをするって言うから、俺は鯛の潮汁と豚足の煮込みを作った。
久しぶりの祖母とはいつも文学の話になるから、最近のA賞の小説の話になり、俺が「読んでないよ。」と言ったら「良かったから貸すよ。」と言うので借りた。
実は思うところもあり、ばあちゃんじゃなったら借りなかった、読まなかった。
で、帰って読んだら涙がいっぱい出ました。

薗さんのツイッター良い感じらしいね!
ありがとう!
俺は初めて中野のブロードウェイに先日行った、って薗さんに言ったら、「えー!!こんなに近くに何年もいるのに!」と言われた。
うん。出無精なんです。
で、一度行き、色んなものに再会。(ビックリマンよりドキドキ学園が懐かしかった。)

ライブの次の日、二度目に行き、上には行かず、地下の市場で、鯛のあらと豚足を8足買いました。
やっぱサブなカルチャーより、料理の方が好きみたい。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月21日(土) みずすましの、無名のロックフェス!


上野水上音楽堂に毎年セバチャンxの春告ジャンボリーをみに行ってた。
最後に行ったときは、会場がかわって日比谷公園だったのに、まちがえて、上野に行っちゃって、おかげで、音沙汰は見逃した。
いつかバンド組んで、自分も出てみたいな、と思っていた。
その夢が、明日叶うんだね。
みずすまし様本当にありがとう。
私をここまでつれてきてくれたメンバーも、ありがとう。
神様ありがとう!
憧れのステージで演奏できること、とっても嬉しいです。

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月21日(土) 日曜は上野!


正造君から連絡が来て、谷口正造の個展の映像に「愛は風景」を使いました!との事。
ありがとう!嬉しい!
自分の歌をいい歌だなあ、とかあんま考えた事も無いけれど、こんな風に何かを通して聞くと、いいな、思ったりする。
いつかこの歌もPV作りたいな。

KCさんのライブも行ってきました。高円寺稲生座。
感動しました。素敵なラブソングにいっぱい泣いちゃった。
12/7はKCさんを泣かせれるようがんばります。

日曜は上野。
スタジオバッチリ。
スタジオ後はキャイ君とスタッフ薗さんと定番の銭湯へ。
キャイは銭湯でもアイドルで、おじいさん達に水風呂の入り方をレクチュアーされていました。

日曜日、よかったら来てね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月16日(月) ブルーズのいいなり ロックのどれい

今度の日曜日は上野でライブ。
サポートベースはキャイです。何だかすげーライブになりそうな気がする。
なぜなら毎スタジオごとにメンバーみんながキャイの事好き!ってなってるからね。
良い男だなあ。明るくなるね。

で、12月7日の札幌東区161倉庫ライブもキャイが来てくれる事になりました!
キャイ君は青森県八戸に実家があるから、札幌でライブして苫小牧に行ってフェリーで八戸に帰省するらしい。

俺も17の頃、苫小牧にフェリーに乗りに行き、フェリー乗り場のそばにあるレコード屋で、人生を変えるアルバムに出会いました。
AZUMIの「ブルーズのいいなり ロックのどれい」です。
それでAZUMIがライブをやるって「札幌タウン情報」(もう無いね)に書いてあって2000年10月1日に161倉庫に見に行ったんだ。
でさ、店主のKCさんに俺は救ってもらったんだ。

AZUMIの勝手な日本詞でカバーするヴァンモリソン「クレイジーラブ」が当時の俺の恋のテーマ曲でした。

あ、明日KCさん高円寺にツアーで来るらしいね。
会いに行こうかな。

僕のレテパシーズの札幌ライブの12/7とソロの8。
161倉庫とLOGは書きたい事があり過ぎる。
でも、眠くなってきたから、また今度。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月12日(木) 嬉しいのと悲しいのがちょうど半分づつの素敵な日

生きてると、悲しい日と嬉しい日と、その二つがちょうど半分半分な日があって、そのどの日で歌を作るかは性格だと思う。
楽しい日に楽しい歌を作る人に悲しい日が無いわけでは決してない。
で、俺は半分半分の日かな。歌を作るの。
谷口正造さんの展示を昨日見て、彼も半分半分の日に描くんじゃないかなあ?と思いました。
自分に近い気がした。素晴らしかったです。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月11日(水) 谷口正造さんの絵

今日の練習のあと、レテパのメンバーで展示を観に行った。
『君しかいない』のPVを作ってくれた谷口正造さんの絵の展示。
絵から発せられる波動が凄まじくて、目を閉じてもそれを感じた。
目をつむり続けたら帰ってこれなくなるか涙が止まらなくなる気がして、みんなもいるしこわくてすぐに目を開けた。
水の中を自由に泳ぐ魚のような、そんなさらさらの空間だった。
いいなって思った。
レテパはどうなんだろ。
一瞬思ったけど、壁の色たちが奏でる音楽に全て掻き消された。
武蔵小金井でやってます。
ぜひ!

http://syozo-taniguchi.jimdo.com/?mobile=1

『君しかいない』PV↓
https://youtu.be/Yze5zmOj0HA

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月9日(月) スタッフ

はなえもんはバンドの話し合いの最中にもセーラームーンの絵ばかり描いてるし、アディーは姑のようにひん曲がってるし年々声が低くなってるし、ユキコは江戸っ子の特徴なのかちゃきちゃきすぎて人の話を全く聞いていないし、、
俺は俺でインターネットが苦手というより嫌いなので(じゃあHPを閉鎖しろ!というあなた!しょうがないんだ。これは大事の前の小事なんだぜ。)色々考えました。

で、やはり俺達は演奏以外したくない!と思いましたので、隠れてスタッフを募集したところ見つかりましたので、とりあえずレテパツイッターは薗さんがやってくれます。薗はそのと読みます。
なんかね、他にも関わりたい人いたらメールしてね。
レテパといると楽しいらしいよ。
レテパの歌が好きで滅茶苦茶にしてやりたくてワードプレス?っていうのが使える人がいたらいいなあ。
まあ、使えなくてもいいけどね。素敵なら。
メールしてねー!金なら払うぜ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月7日(土) 谷口正造「FRONT LIGHT」

IMG_4943IMG_9644

お知らせ!
「君しかいない」のPVを作ってくれた谷口正造さんが武蔵小金井で個展をやるよ!
個展のタイトルは「FRONT LIGHT」だ!
11/11~11/15までで、初日と土日は正造さんも会場にいるらしいです。
俺は初日に見に行こう。

とりあえず「君しかいない」見てみてね。

ね!素敵でしょう?
みんな行こうね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月6日(金) キャイありがと!

一昨日は新宿マーブルでライブ!
サポートベースはみずすましのキャイ君!
キャイ君と俺は一番好きなアルバムが一緒なんだから、やる前からバッチリなのが決まっている出来レースのような素敵なライブでしたね。バッチグー!
1999年6月9日に発売されたそのアルバムを、俺は北海道岩見沢市でキャイは青森県八戸市で初めて聞いたあの瞬間から続いている予定調和な出来レースだ!

で、素敵なレースはまだまだ続く。
次回は、、、

11.22上野水上音楽堂
『無名のロックフェス』
open11時30分 start12時00分
前売2000円/当日2500円(1D別)
①YDO弾き語り(12時00分~15分)※オープニングでんじゃらすアクト
転換0分
②THE君に話すよ
(12時15分~40分)
③ぐっとクルー
12時55分~13時20分
④鼻ホームランの森
13時35分~14時00分
⑤THEロック大臣ズ
14時15分~14時40分
⑥僕のレテパシーズ
14時55分~15時20分
⑦ギャーギャーズ
15時35分~16時00分
⑧THE抱きしめるズ
16時15分~16時40分
⑨水中、それは苦しい
16時55分~17時20分
⑩イヌガヨ
17時35分~18時00分
⑪笹口騒音オーケストラ
18時15分~18時40分
⑫みずすまし
18時55分~19時20分

です!
よかったら目撃してね!

あ!あと思い出が一つ増えた。

ライブしてるとさ、俺はお客の顔を見たいから、客の顔が見えやすい照明にしています。
踊る人や、揺れてる人や、微動だにしない人や、笑う人や、泣く人や、怒ったような顔をしてる人もいます。
俺はいつか1万人の前でワンマンライブをしても、みんなが踊るんじゃなくて、今と同じように色んな人がいるようなライブができてたらいいな、なんてなんとなく思っています。
で、一昨日もそんなライブで終わってキャイ君とコンビニに酒を買いに行こうとしたら、一つ思い出ができた。

マーブルの側にお笑い劇場?みたいなビルがあって、そこの前にお笑いファンが50人くらい、多分芸人の出待ちをしてたんだけど、そいつらに向かって、車道の真ん中から、ギターを弾いて絶唱してる若者が2人いました。
さっきまでレテパのライブを見てた、その日の共演者のTHE君に話すよのカタノ君とハングオーバーのショウマ君でした。
彼らはその日1番目と2番目に歌いましたが、多分レテパのライブを見て、もっと滅茶苦茶にしてやりたくなったのでしょう。
即警察でも来そうな、ちょっとしたテロのような雰囲気になってましたので、俺とキャイは関わり合いにならないように遠くから見ながら「俺らはちゃんとライブで全部出し切ったもんね。ざまあみろ。」と言いながらも、心の中では彼らの行動をとっても嬉しく思いました。
2人ともライブの時よりカッコよかったですよ。えらい!
そんな素敵な思い出ができました。

ライブ後は花園神社の酉の市。
その後は家に帰り近所の銭湯へ、帰り道ショウマ君にも偶然会ったから、ショウマ君とキャイとソノダ先輩(坊主でメガネの沈没船から出てきたような顔のお兄さんはソノダ先輩です。最近レテパの色々を手伝ってくれたりしています。物販にいたりもするけど関係者なので、怪しまないでね。)と仲良くお風呂に入って遊びました。

FullSizeRender

写真は学生時代、走るキャイ。
今より30キロ痩せてて、青森県で1位になった事もあるんだって!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月6日(金) はなえです

9月、別れが同時にたくさんやってきた。バイトの面白くて好きだった主任が、急に移動になった。密かにファンだったバンドの子が突然脱退した。がーん!ヨン様がやめるって、言った。おばあちゃんが死んだ。
えーん
11月になった。
いえーい。もうへっちゃらでい。
昨日は久しぶりにライブだったけど、本当に最高だったよ。
キャイさん本当に本当にありがとう!
ヨン様にもお礼を言っておく!サンキューベリーマッチ!一年間本当に楽しかったよ!
これはこの5人での僕のレテパシーズの遺影です。ハイコーフェスの進藤さんが描いてくれた私の大のお気に入りの絵です。
さよなら〜〜

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月4日(水) 明日はライブ

明日はライブ。嬉しいな。
新宿マーブルです。キャイ君と初ライブです。楽しみ。

あ!12月札幌でレテパと俺のソロが入りました!
(ヤハタ君呼んでくれてありがと!にたけんも出るぞ。)

12月7日(月)
「夢中兄弟~161倉庫編」
札幌 161倉庫
開場18:00/開演18:30
前売2000円
出演
僕のレテパシーズ
ハウアユース
奥山漂流歌劇団
にたないけん
THE安全ピン
ポリスターズ
THE BOINBOINS

12月8日(火)
「夢中兄弟~札幌LOG編」
札幌 LOG
開場18:30/開演19:00
前売1500円(1D別)
出演
古宮大志
にたないけん
奥山京
ヤハタトシキ
長津宏文
ヌルマユ

161倉庫とLOG。
さすがに書きたい事が沢山あるが、多分長くなるからまた今度書きます。

とにかく明日!マーブルで会いましょう!

あ!昨日花絵が書いてるが、メン募ってやつだね。
よろしく!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

11月2日(月) はなえです

ハロー!久しぶりです。
ベースの募集、一人もこないよ!(笑)
とゆうわけで、メン募のサイト、ウィズ9に書きこみしてみたよ。
スーパーベーシストまってるよ!
https://www.with9.com/membos/detail/140261
で、今日は、キャイさんと練習でした!
4日はいよいよライブ!
がんばろう!

]IMG_2275

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone