8月29日(土) セカンドアルバム制作日誌11


最終音源聞き直したが、バッチリ!
ファースト超えた!超えてなくても同様にバッチリ!
もう頭の中はサードアルバムのアレンジでいっぱいです。

バッチリだから今日は近所の祭りにキッズ達と行ってきます。
手なずける為に駄菓子攻撃です。

俺はなぜかキッズ達にチンコマンと呼ばれてます。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月28日(金) 昨日はライブ


ど真ん中ズンにど真ん中ズンされたので感動しちゃった。

写真は終演後、出演した、ど真ん中ズンとスーパーアイラブユーとレテパで会議。
話し合いの結果、ズンがブルーハーツ、レテパがハイロウズ、アイラブユーがクロマニヨンズ、のカバーのスリーマンいつかやろーね!と口約束をした。
やるなら俺は

1.岡本君
2.アウトドア派
3.14才
4.Too Late To Die
5.見送り
6.キャサディキャサディー
7.曇天
8.即死
9.千年メダル
10.夏の朝にキャッチボールを
11.ツイスト
12.フルコート
13.月光陽光

アンコール
14.ヤバンバ
15.笑ってあげる
16.愛はいらない
17.バームクーヘン
18.サンダーロード

だな。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月28日(金) セカンドアルバム制作日誌10


昨日はレコーディング!
実は初日にとったものを、家に帰って聴いたら、ギター全然イケてなかった。大ショック!
本当に、どうしよう、と思いました!

それで、きのうは気合いいれなおしてリベンジでした。がんばったね。

で、今日は吉祥寺でライブでした。
ど真ん中ズンTいいよね笑
写真は楽屋にて。撮影ヨン様。

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月27日(木) 今日はライブ

「夕焼けより」

誰かが作った そのマンガは
夕焼けより楽しいんだね

誰かが作った その音楽は
夕焼けより美しいんだね

だって電車の外の夕焼けを
誰も見向きもせずに マンガや音楽を楽しんでるから

僕がいつかマンガを作っても
夕焼けよりおもしろい本は作れないだろう

僕がいつか音楽を作っても
夕焼けより美しい曲は作れないだろう

僕のマンガの感動のラストシーン
君は読むのをやめて 電車の外の夕焼けを見る

夕焼けの京王線 多摩川を渡る時
電車の中は夕焼けより
素晴らしいマンガや音楽があふれてる

というわけで今日はライブ。
19:40位から吉祥寺で1曲目に多分この歌を歌います。
ド真ん中に思いっきり滅茶苦茶にズンしてやる予定です。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月23日(日) 昨日はライブ


昨日はライブ。

サーティーン神宮さんが良い事言ってたね。
そうそう、そんで俺はその上でめちゃくちゃにするから待っててね。
神宮さん良い事言うなあ、感動しちゃった。
人生なんかどーでもいいからさ、キレイに燃え上がろう。
そんで、それを見ててね。

逃亡くそタわけは素晴らしいバンド。
俺は俺統計だけど、バンドの95パーセントが歌有りで5パーセントがインストなのが気に喰わない。
なんで歌うかね?楽器で出せるなら歌なんかいらないじゃん。
ってモダンジャズあがりの俺は思ってたんだ。ずっと。

逃亡くそタわけはそんな気持ちを吹き飛ばしてくれる。
奇跡だね。
好きなギター
好きなベース
好きなドラム
&ノリ

すげーなあ。
全員クレイジーなんだもん。

レテパもがんばったから、今日はTVと焼酎とトイレ位しかできません。
界王拳後的な一日。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月22日(土) 今日もライブ!

昨日はJAMにてライブ。
共演した屋根折り、すごくかっこ良かった。
(昨日が初ライブで、しかもメンバー一人が病欠してたらしいのに、、!)
すごいなあ、かっこいいなあ。

僕らは今日もライブです。
サーティーンと逃亡くそタわけの共同企画。

古宮大志

13:00open
13:30~13:55木下直也(25分)
14:05~14:30しゃっく(25分)
14:40~15:05踏み絵サンダルス(25分)
15:15~15:40大滝カヨ(25分)
15:50~16:15バルブス(25分)
16:25~16:50ムスキス(combo set)(25分)
飲み会タイム(スイカ割り)

17:50~18:20逃亡くそタわけ(30分)

18:30~19:00サーティーン(30分)
19:10~19:35しんきろうのまち(25分)
19:45~20:10スギムラリュウイチレボリューション(25分)
20:20~20:45僕のレテパシーズ(25分)

20:55~ エンディング(サライ)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月18日(火) セカンドアルバム制作日誌⑨


制作日誌始めたものの、レコーディングが本格的に始まるとなかなか書く時間がないね。
写真だけでも載せておこう。

ボーカル録りの際はヘッドフォンが取れないように靴ひもを巻いて固定します。
今回の靴ひもはカラフルです。
今回のマイクはAKGの可愛いやつで、なんか俺の声に合ってる気がして嬉しい。ばばちゃんさすが。
「地下室の外は」ではユキコもボーカルやってますが、アディーから「なんかいつもと声が違うがこれはこれで良いのか?なんか今日の歌い方15才の少女みたいだな。ちょっと次のテイクは年相応で歌ってみて。」というご指摘があったりして、レコーディングは順調です。
15才Verか年相応Verか、どちらが採用されたのかは聞いてみて想像してね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月12日(水) セカンドアルバム制作日誌⑧




昨日からレコーディング始まりました!
写真はアディさんが作ってくれた作業表でーす!
順調!

花絵

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月8日(土) セカンドアルバム制作日誌⑦


というわけで、あとは録るだけ。

1.ミツバチ
2.雨の日々
3.夕焼けより
4.そしてトンキーは死んだ
5.北
6.イチゴさんへ
7.地下室の外は
8.札幌ナンバーの最後
9.夏のしっぽ
10.僕のレテパシーズのテーマ

来週録りまくるから録音風景たくさんお届けしますね。
お楽しみに!
エンジニアはファーストと同じ、馬場友美!!!!
また名盤作ろーね!ばばちゃん!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月5日(水) 七夕祭り



今日はセカンドアルバムレコーディング前最後の練習でした。
色々あったがいいアルバムになりそうだ。
記念に写真を撮りました。
こうやってみると、レテパシーズは一人一人濃いね。
バラバラの私たちを結んでるものはとても強いものなんだろうね。

練習後にみんなで阿佐ヶ谷の七夕祭りに行きました。
ひろしはおだっていました。
酔っ払うと強い自己主張がさらに強くなってデカい声がさらにデカくなってはっきり言って煩いです。
でも楽しそうだったからいいか。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月4日(火) セカンドアルバム制作日誌⑥


さあ、明日のスタジオがラスト。
あとは超クレイジーなレコーディングをするだけです。
あー、1分台の歌が3曲もあるぞ。
2分台の歌もたくさんある。
30分は確実に切るな。

テレビで見たが最近は何でも短いんだって。
3秒?7秒?とかの動画が好まれてるらしいから、ラッキー!短いアルバム最先端!

部屋に酔っ払った大槻さんが遊びに来たからパチリ。
俺達は単品だとただの酔っ払っいにしか見えないだろうが、二人きりだと意外と真面目な話で時空を自由に行き来する、丁々発止な哲学者の酔っ払いバージョンチックな会話で盛り上がります。
音楽の話は大槻さんとしかしないな。

10/4新生レテパ1周年イベント!
って言いましたが、真黒毛ぼっくすもその数日前に(10/2かな?忘れたから大槻さんに聞いてね。)真黒毛ぼっくす30周年イベントやるんだって、、、!

僕もがんばります。

古宮大志

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月3日(月) セカンドアルバム制作日誌⑤




ハロー!今日は西荻窪スタジオ練です。
新曲用に、ヨン様がアコギを持ってきました。
レコーディングでは、アディ姐さんが弾くかも♬
アレンジ作業もないので、今日はもうひたすら繰り返し練でした。
いい一日。
はなえもん

iPadから送信

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

8月2日(日) ライブ増えたよ

8/22はナインスパイス。
サーティーンと逃亡くそタわけの共同企画です。
まだ詳細は未定だけど、レテパは多分遅い時間にやると思う。

&9/3はU.F.O.CLUB
これまたサーティーン出るね。
そーいえば、サーティーンと初めて対バンしたのUFOだな。
実は最初はなんかジングーさん生意気で一言も話さなかったんだよな。
今はとっても仲良し。
クレイジー同盟結んでます。

&10/4はマーブルで僕のレテパシーズにユキコ&花絵加入1周年パーティーするから空けておくように!
前に企画でハイロウズの「即死」カバーを来場特典にしたら意外と評判良かったから、この日はブルーハーツのファーストアルバム丸々カバーCDを特典にしたい!って明日スタジオだからメンバーに言ってみよう。
多分断られるから断られたら「トレイントレイン」1曲は?って聞いてみよう。
あるいはお客からリクエストしてもらうとかね。

トレイントレインもう17年くらい聞いてるけど、今一番感動してる。

栄光に向かって走るあの列車に乗って行こう。

古宮大志

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone