7月31日(金) セカンドアルバム制作日誌④

書いてない部分は最終録音から変更無しかと。

以下変更点

「ミツバチ」
やはりコーラス有りで
コーラス内容は数パターン録りたいな。

「夕焼けより」
ラスト~夕焼けの京王線~BPM少しだけ上げ、が自然では?

「北」
1番BPM0.5下げ
に対して自然に2番やる。

「イチゴさんへ」
かなり遅いね。
前回のを基本に。そこから0.5位の微調整かと。
とりあえず前回に戻そう。

ギター、ピッピッピ復活で大丈夫です。すみませんでした!

「地下室の外は」
演奏なんか不自然だな。
クリック練習のせいかな?
クリックいらないのでは?と思いました。
揺れが良さを出すかな、と。
多分アディーと目指す部分は一緒だが、クリック無しの方がそれが出るのでは?

「夏のしっぽ」
BPM0.2~0.5上げ
5番頭少し不自然だな。
いつも通りに。

「僕のレテパシーズのテーマ」
これが最速だな。
これ以上は絶対早くならないよう。

以上メンバーに送ったメール。
あと二回スタジオ入ったらいよいよレコーディング本番です。
まさに佳境です。

俺は月形小学校ブラスバンドでの経験が影響していて(田中先生?だっけ?名前は不確かだが、あのスピード感覚は確かに俺の核に残っています。)曲中のスピードのブレを一番重視して大事にしています。
最近はキッズから色々質問されるから、ひろし語録。

「技術向上の為のクリックは必要だが、録音本番では絶対使うな!!(特殊ジャンル以外)」

「納得いくCDが出来なかったら、発売延期中止全然OK!!借金してでも何度でもやれ!!締め切りの為に駄作アリにしたのは手塚治虫の大罪だ!!!」

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月29日(水) 7月


今月はセカンドのレコーディングに向けてアレンジ練ったり、ツアー帰りにわたしとひろしが喧嘩してみんなを修羅場に巻き込んだりと、とんでもなく盛り沢山な月でした◎

今日も練習だったけど、良いものができそう!
この7月、擦り減ったというよりは、得るものの方が大きかったから、修羅場も良い経験となりました。
みんなは大変だったと思うけど!すまなかったです。
おかげさまで少し大人になれました。

あとは進むだけです。

てか日記の投稿、もっとバラけさせないと、と思いつつ、今の気持ちは今言いたいもんね、投稿しちゃえ!

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月29日(水) セカンドアルバム制作日誌③

セカンドアルバム制作日誌、いいね!わたしもさっそくかくね。
今日はスタジオ練習。
ギターをレコーディング前にメンテナンスにだしたので、スタジオのギターをレンタルしてたんだけど、これがめちゃくちゃ男前な、理想の音が簡単にでたので、ビックリ!
グレコのテレキャスってゆう種類のギターだったよ。欲しかった…

さて、長かったアレンジ作業も今日でほぼ終わりました!
去年の12月ごろから始めて、ほぼ半年だね。
セカンドのアレンジを経たことで、レテパシーズはすごく成長できたんじゃないかな!
わたしは、アレンジに関して全くど素人で、最初は1個もアイディアなんかだせないし、黙ってたけど、今は、少しだけど、口出しできるようになったよ。ウフ

よっしゃーいいアルバム作るぞーー!ファイトやー

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月29日(水) 「セカンドアルバム制作日誌②~黒い悪魔と赤い悪魔~」



滅法ブログを書かなくなった寺中です…

はなえもんと大志君が書き出したのでのこのこと出てきました…

2人が書いてる通り、現在はセカンドアルバム収録曲をアレンジしたり
猛練習したりしています。
その収録曲たちは、とんでもなくバラエティーに富んでいて(BPM差が200以上あったりする)
正直なところ、技術的にまだ難しいところもあったりするから
僕は日々、筋トレと練習と技術を補う機材調査&購入に勤しんでいます。

最近、何年かぶりで黒い悪魔ことサンズアンプを買った。
これはどんな安物のベースを使っても、そんなに上手くなくても
強制的に良い演奏に聞こえてしまう恐ろしい悪魔である。

あと、惜しまれつつ倒産してしまったグヤトーンという国産メーカーの
赤い悪魔ことイコライザーを買った。
これは前述のサンズアンプとは違って、自分の好みの音をほぼ自在に
作り出せる恐ろしい悪魔である。

とにかく、2週間後に迫ったレコーディングがとても楽しみ。

発売を首を長くして待っていて下さいね❤︎

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月29日(水) セカンドアルバム制作日誌①

はなえもんが書いてますが、うん、良いアルバムになる気がします。
昨日もスタジオで明日もスタジオ。
レコーディングは来月。
1曲目の予定の「ミツバチ」のアレンジが二転三転してて、昨日も大変だったが、困った時には先日契約した悪魔がちゃんとやってきて、ナイスアイデアをくれたから、3:12だったミツバチが2:02の短さになりました。
とってもいい感じ!

というわけで、制作日誌をはじめました。
花絵ちゃん、トーキョー、アディー、よんさん、も続けて書いてみてね。
多分来年1月発売かなあ?(11月か1月だな。多分。)
それまでの色んな出来事を「セカンドアルバム制作日誌」に書いてみよう。

あ!話変わるが、レテパファンは10/4(日)空けとくように!
このメンバーになって1周年のおめでたイベントやります。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月26日(日) セカンドアルバム


来月からレコーディング始まる!
スタジオではギリギリまでアレンジ試行錯誤もがき中。
あともうひとふんばり!がんばろう!

最近はB♭→C→Dm→B♭→C→B♭→C
のコードチェンジをひたすら地味に練習中です。情けない。わし何才じゃっけ…。
ゴーストギタリスト雇いたいぜ!
それにしても名作の予感だよ。ワクワク

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月24日(金) U.F.O.CLUBの写真

繝ャ繝・ワ繧壼・逵溷€呵」・IMG_1177

というわけで、先日のU.F.O.CLUBの写真をTOPページに載せました。
今までのと合わせるとランダムで100枚以上あるからファンなら全部見てみてね!
http://retepa.com/

今回の撮影は、はせがわだい君。
レテパのファンには、くろうとなセンスの良いファンと、バカでセンスの悪いファンが半々でいますが、長谷川君は後者の先陣を切っています。
素敵!がんばろーね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月23日(木) 9/5阿佐ヶ谷ソロ、9/12大阪十三ファンダンゴ

繝ャ繝・ワ繧壼・逵溷€呵」・IMG_0834縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

ライブ増えました!

9/5は阿佐ヶ谷でソロ。
主宰の方から頂いたメールを下にそのまま掲載します。

お疲れ様です!9/5の件ですが諸々出揃ったのでいよいよ本日23時に情報解禁致しますのでよろしくお願いします!

日程:2015/9/5(土)

タイトル:石川今日平(パクダーク)×ヌーダ・ピッシャーズpre.第1回チキチキツワモノどもがやって来る歌合戦ヤァ!ヤァ!ヤァ!

場所:阿佐ヶ谷イエローヴィジョン

http://www.yellowvision.jp/

出演:ぐっとクルー/ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)/tomodati/ヌーダ・ピッシャーズ/パクダーク/ハングオーバー/古宮大志(僕のレテパシーズ)
※アイウエオ順

演奏時間:25分

セッティング:5分(応相談)

チケット:2,000円(要予約)+ドリンク別

※今回は歌合戦になりますので当日は某NHKの◯白歌合戦に出場した時の様な心構えと衣装で臨んで頂ければ幸いです。

twitter

ぐっとクルー:@jun_okazawa

ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい):@j_ookura_daijin

tomodati:@tomodati

ヌーダ・ピッシャーズ:@nuda1160psz

パクダーク:@pakudark

ハングオーバー:@HANGOVER000730

古宮大志(僕のレテパシーズ):@retepunk

【お知らせ】
オープニングアクトをやってくださる方を1組募集します。持ち時間15分。自薦、他薦、弾き語り、バンドは問いません。

チケット、オープニングアクト
募集のどちらも石川今日平(パクダーク)かヌーダ・ピッシャーズまで何らかの形で連絡ください。

※タイムスケジュールは後ほどお知らせ致します。また訂正、希望などあれば何でも言ってください。よろしくお願いします。

以上頂いたメール。

で、※印欄にあるが紅白歌合戦!
実は最近「とにかく明るい安村」がなんか好きだなー、と思ったら、年齢も身長も俺と同じで、しかも安村さんは旭川出身!近い!という事で勝手に親近感が湧き「安心して下さい。穿いてますよ!」の真似を普段からしまくってました。

で、先日なんか紅白に出る夢を見たので、司会の嵐の前でちょっとアレンジして「安心しないで下さい。穿いてませんよ!」ってやったから、それをやれって事かー?と思ったが、これはレテパが紅白出るまでとっておこう。
がんばりまーす。

あと!
9/12大阪十三ファンダンゴ行きます!
近隣の皆さん!ぜひ来てね。

&先日のUFOの写真(はせがわだい撮影)かっこいいいから、昼寝したらTOPページに載せますね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月21日(火) 僕を殺せるのは僕だけさ


いろいろ乗り越えて、今平和だ。イエ〜イ、のほほん。バンザイ。
ファーストアルバムやっと落ち着いて聴いたら、ほんとにいいアルバムだ。
もっとたくさんの人に聴かせたいな。
なんとかしなくちゃなー。

はなーえ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月18日(土) 僕のレテパシーズの写真

というわけで、TOPページの写真がたくさん増えました。
http://retepa.com/
でランダムに見れるから見てみてね!

撮影者は、、
6/28新宿マーブルワンマン
池辺祥太さん

5/2新宿フリークジャムフェス
7/7京都VOXHoll
セトヤマ君
です。
ありがとうございます!

これからもどんどん写真増やしたいな、と思ってますので、お楽しみに!

ページの構造上、横写真しかうまく載らないので、縦の良かった写真を何枚か載せておこう。
これはセトヤマ写真。5/2と7/7ですね。

なんかトーキョーエロいですね。
はなえもんは太もも全開だが全然エロくないな。
なんでだろ?

古宮大志
 

繝ェ繧オ繧、繧ケ繧・th_IMG_9820繝ェ繧オ繧、繧ケ繧・th_IMG_9592繝ェ繧オ繧、繧ケ繧・th_IMG_4003繝ェ繧オ繧、繧ケ繧・th_IMG_3784繝ェ繧オ繧、繧ケ繧・th_IMG_3774

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月16日(木) 東高円寺


昨日はUFOclubでした!
ありがとうございました!

うちのじいちゃんはあの前の道で交通事故で亡くなってるし、あの陸橋の下を霊柩車で通ったことも2回、朝顔を持って帰ったり、二人乗りして帰ったり、そんな地元・東高円寺でライブできて、ほんとうれしかったです。
もうほとんどの人がこの街には住んでいないけれど。

関西ツアーで手に入れた感覚は幻じゃなかったってことが、昨日やってわかりました。
いろいろあったけど、ライブやると全部信じられるような気持ちになります。
それ以外の時間で何を思ったとしても。

翼は生えた。あとは飛ぶだけ。
たぶんこの感覚だけが全てなんだろうね。
折れないように気をつけよう。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月16日(木) 昨日のUFO



昨日はUFOでライブでした。
はせがわだい君が写真撮ってくれたので載せますね。

セットリストは

1.17
2.プレスカブのスピードで
3.ロマンチック
4.精神障害者は天使 ちほう老人は神様
5.君しかいない
6.やさしい人
7.海へ行こうよ
8.空知
9.ハローグッバイファックユー

でした。

次のライブまで一カ月も空くのか。
昨日も書きましたが、なんか人生で初めて「たくさんライブしたい!」と思っているので(今がチャンス!オファーしてね。)一カ月も我慢できるかな?
と思ったが、手帳を見たらセカンドアルバムのレコーディングがこの間にあるので、それで我慢できそう。
というわけで、次の8/21のライブからは上記のファーストセットリストが一新する事でしょう。

そういえば、ワンマンの時や大阪京都の写真もたくさん撮って頂いたから、トップページの写真コーナーに載せなきゃね。
昼寝したらやりまーす。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月16日(木) 眠れない…


今日はUFOクラブでライブでした!
みにきてくれた皆様、どうもありがとう!
ライブのあとはハイになるのか、いつも眠れないです。
とゆうわけで、今日もなかなか眠れないね…。ヒュるり〜

僕のレテパシーズは優しいから大好きだ。こんな歌どこにもないね。
レテパシーズの演奏は絶対嘘は付けない。感じたままに、歌に身を任せるのが良いかなと思ってる。
次のライブは少し先だけど、ぜひ、見に来てね。

はなえ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月15日(水) 今日はライブ!&最近の事

今日はライブ。
U.F.O.CLUBです。
レテパは19時~演奏します。
先月のマーブルワンマン~大阪ファンダンゴ~京都VOXHoll、とレテパシーズ好調です。
好調っていうか、すごーい!から一度見てみてね。

1週間経っちゃったけど、ファンダンゴ、VOXHollで出会った皆さんありがとね。
とりわけ主宰してくれた、交点を結ぶの永田さちかさん、VOXHollのおのまん、ありがとう!
今後続いていくであろう長いレテパシーズ人生の中で「ターニングポイントはどこでしたか?」と聞かれたら、きっとこの2日間をあげるような気がします。
俺のとこにもやっと悪魔が買いに来たので、売っちゃった気がします。魂。
(早く買いに来いよなー、こっちはずっと待ってたんだから。まあ来ないよりましか。)

そんで、この間の日曜日、五月リョウタ君のレコ発では久しぶりのソロ。
リョウタ君、アルバム「5月1日」発売おめでとう!
収録されている、名曲「あいつは映画みたいな生き方」にユキコトーキョーがピアノで参加しています。
みんな聞いてみよう!

写真はVOX終演後の僕達。
ああ、なんだかめちゃくちゃたくさんライブがしたい。
こんな気分ははじめて。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月15日(水) 明日は初めて高円寺U.F.Oクラブ


レテパ明日、高円寺でライブだよ。
ぜひ、みにきてね!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月5日(日) 大阪、京都ツアー

さあ、明日から大阪、京都です。
大阪は十三ファンダンゴ。
大阪のイベンターの永田さちかさんのイベント「交点を結ぶ」にお呼ばれレコ発です。
さちかさーん!!!!いつもありがとね。

京都はボックスホールのオノマン君が組んでくれました。
東京からEHONNも来るみたいですね。
EHONNのボーカル望月君は、まわりのぱっと見おバカランキング第三位のつわものです。
ちなみにダントツの第一位はみずすましのボーカルの堀君です。

最近は次作セカンドのレコーディングに向けたスタジオワーク三昧なので、ファーストの曲達が少し懐かしくなってきていますが、このツアーはファーストから全曲演奏予定ですのでお楽しみに!

ワンマンを終え、真面目な僕達は反省会をしまして出た意見が、
「ユキコのピアノを場面場面ではなえもん並みの爆音を出せるようにしたらどうか?」という向上心たっぷりの意見でした。
で、ユキコトーキョーはマーシャルを使ってるので、マーシャルにはフットペダルというのがあるらしく、スタジオで借りてやってみたら、マーシャルの目の前で酔っ払っていた寺中さんの鼓膜が破けそうになったか、もしくは少し破けたよ。
大阪、京都の皆さん覚悟してて下さいね!

関西から帰ってきたら、7/12は俺のソロ。
五月リョウタ君のレコ発ライブにお呼ばれです。
2マンだからたくさん歌うよー。
ソロだと気軽にリクエストも受け付けますので、予約メールに書いて貰うか、あるいは会場で直接言ってね。
ホームページの歌詞コーナーにある歌ならどれでも歌います。多分。きっと。
写真はその日のチラシ。
レコ発なのにリョウタ君より俺の方がでかいな、、。
描いてくれたのは絵描きの貝塚歩さん。
ファーストにコメントもくれた方です。

ソロ久しぶりだなー。
全然オファー来ないんだよなー。

古宮大志

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月3日(金) ひとりひとり


ここ数日、珍しく物思いにふけっているベースの寺中四です。

去年10月に集まった、この5人では初のレコ発ワンマンが終わって5日経ちました。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

満員御礼とはいかなかったけど、メンバーがみんな書いてる通り、信じられる人の顔だけが見える景色は、想像を遥かに超える最高のものでした。

ライブをやる前からそう信じていたので、久しぶりにサングラスじゃなくて眼鏡をかけてステージから前方を見ていたけど、やっぱり僕の選択は正しかったね。

僕は、直接面識があったり、SNS上で知っていたりすると、ライブが終わって帰宅したあと、そのひとりひとりを思い浮かべて、感謝と心配が交錯してきて眠れなくなる。

あの人は徹夜明けで自分のラジオ出演を忘れててレコ発に来てくれると言っていたけど、自分をもっと大切に。

あの人は毎夜毎夜ライブハウスに行って音楽とお酒を楽しんでいるみたいだけど、体とお金も大切に。

あの人は売れないCDを自分の店にけっこうな枚数仕入れたみたいだけど責任問題にならないのか。万が一なりそうになったら、僕が買い取るから。

あの人は違うバンドのライブからのハシゴで来てくれたけど時間とお金も大切に。

あの人は遠方から来てくれたけど翌日は月曜日、仕事は大丈夫だったんだろうか。休みだったら良いな。

あの人は旦那さんと飲んでるところを抜け出してきてくれたみたいだけど、僕みたいにならないように気をつけて。

あの人は全員のサインをポスターに貰ってくれたけど、僕の字は小学生レベルの下手さなので、本当にごめんなさい。

あの場にいた全員のことを知っているわけではないし、知られて欲しくない人もいるだろうけど、僕はひとりひとりのことを知りたいし、ひとりひとりが本当に大切です。

クアトロに500人が集まったとしても、リキッドルームに1000人が集まったとしても、ひとりひとりが大切だし、ひとりひとりに思いを馳せたい(東京ドームレベルになると、ひとりひとりのことを考えるのは物理的に不可能になるかも知れないけど)。

あなたの生活になるべく負担をかけない方法で、今後とも僕のレテパシーズへの叱咤激励を、よろしくお願いします。

iPhoneから送信

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

7月1日(水) ちゃんと旅してる

image

こんばんは。今日から7月に入りました。
早いね〜。

先日日曜、6月28日のワンマンへ来てくれた皆さん、どうも有り難うございました。
素敵な夜でしたね。
良い旅だったな。

今日はスタジオ。
セカンド収録曲を練り直したり、来週の関西ライブの練習をしたり。
このメンバーで活動を始めて約8ヶ月経ったが、やっぱり、ワンマンで、初めて全員で到達できた世界とか感覚があるので、スタジオでの演奏も変わったと思う。
これからも、楽しみだね。

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします。
優しい嘘なら悪くもないのかな、と思うことはあるし、人の好き嫌いに口を出すつもりは無いけれど、
つまんない嘘の自転車操業に傷ついてる人、疲れている人、虚しい依存をそろそろ終わりにしたい人、
レテパシーズに会いに来てみて。
大丈夫、ちゃんとぶっ壊せるさ。

※写真はワンマン翌日、あちこちぶっ壊れているわたくし(首に、貼るお灸みたいなやつが見えてます…)。

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone