4月29日(水) 6・28レコ発ワンマン!

6/28空けといてね!
とさんざん言ってきましたが、なんてことはありません。
ただのレコ発ワンマンでした。
レテパシーズの愛が必要な方はぜひどーぞ!

今日も僕らはスタジオで、次作のアルバム録音の練習をした。
先週のスタジオからもう15時間位、収録予定の「北」という歌のアレンジを考えている。
「僕の言葉は雪だな 溶けてぬれるのが君の顔ならいいな」
これは「北」の歌詞ですが、まさにこんな気分で6/28に君に会えるのを楽しみにしてる事にしよう。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月23日(木) 「プレスカブのスピードで」配信スタート

「プレスカブのスピードで」先行配信スタートです。
http://ototoy.jp/_/default/p/51385
プレスカブって何かわからない人もいるのかな?
よく新聞屋さんが乗っている原付バイクです。

19才の頃、札幌に住んでいて大失恋した俺は自暴自棄になりバイトを辞め、有り金全部持って(15万位)家賃20000円で借りられるという噂の5畳の空き店舗を借りてスナックでもやろう、と不動産屋に行きましたが「このビルは半年後に取り壊すんです。」と嘘をつかれ(あのビル今でもあるわ。)借してもらえず、帰り道とぼとぼと入った喫茶店で初対面のマスターに「それなら、カブ売ってやるから今すぐ旅に出ればいいよ。」と言われ、その通りにしたのでした。

初対面のそのマスターは今までに色んなバイクに乗って相当無茶した伝説のバイク乗りらしいのですが、マスター曰く「色んなバイクに乗って、スピード狂だった時代もあった。でもな、カブに乗って時速40キロで好きな音楽を爆音で聞きながら走ると、一番脳みそに景色が溶けてくから、カブが一番刺激的だよ。燃費もいいし、壊れないし、荷物積めるから、旅向きだよ。7万円でいいよ。」との事でした。

熱狂的なレテパファンの君!
カブに乗って「プレスカブのスピードで」を聞いたら、真のレテパマニアだね。
よろしく。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月16日(木) はなえもん監督

はなえもんが書いてるが、今日はレテパとカメラマンのはせがわだい君で幕張の海へ。
はなえはマル秘プロジェクトって書いてるが、ごめん、マル秘じゃないや。
今日お知らせしようと思ってたんだ!

えーと、今回のアルバムに入る歌から俺とカメラマンだいちゃんで「ロックンロールじゃ踊れない」「ロマンチック」「17」の3曲を。
あと「君しかいない」を谷口正造がビデオ制作しましたね。
みんな見ました?見てない人は見てね!

で、他の歌もビデオ作りたいが俺いっぱい作ったし、誰かやりたい人ー!って聞いたら、はなえもんとユキコトーキョーが「やるやる!」との事だったので、、、!

ユキコトーキョー監督作品4月下旬公開予定!
はなえもん監督作品5月中旬公開予定!
です!(何の歌かはお楽しみ!)

それのね、はなえ監督作品を今日撮影したんだ。
楽しかったね。日焼けしちゃった。

あ!「ロマンチック」先行配信もスタートしました。
来週は「プレスカブのスピードで」が配信!
よろしくね。

そして!
トップページの写真達、先日のガーデンでのライブ写真を掲載しました。
撮影してくれたのはセトヤマさん。
最近のライブの雰囲気がどかーんと出てて良い感じだね。
ありがとうございました!
ランダムで色々出ますから皆さん見てみて下さいね。
セトヤマさん、良かったらまた撮ってね。

コメントもぽわんのヨシヤマモエさんから頂きました。
ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月15日(水) 17


昨日の夜から、17のビデオが公開したね!
とっても素敵だから、絶対見てね。
わたしは、うれしくて、もう、ママにも弟にも妹にもみせたし、自分でも何回も見ている!
最近のレテパシーズすっごい活動的!
メンバーはすごい!わたしはけっこうのんびり屋だから、ほんとに、みんなのパワーたるや!

今日は、マル秘プロジェクト決行日でした。
長谷川だいちゃん氏とレテパシーズで幕張の海に行きました。
本当に風が強くて、みんな砂まみれ!波もかかるし、こんなダイハードプロジェクトになろうとわ!ギョヘ〜〜
とりあえず、なんかちょっと楽しみにしててね〜!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月15日(水) MV「17」公開

MV「17」公開しました。
今回はいつもの古宮監督&はせがわだいカメラマンのコンビ+なんと!雪のシーンの映像を秋田ハイコーフェス主宰の進藤直樹、梢夫妻が撮影してくれました!
ありがとうございます。
とりあえず、見てみてみよう。

どーかな?素敵でしたか?
これね、確か東京(西荻窪)と秋田(田沢湖潟分校付近)の撮影日、偶然同じ日なんだよね。
二つの冬がいい感じ。
進藤夫妻、素敵な映像をありがとうございました。
(夫妻はゴマシオキッチンというお店を秋田の美郷町でやってるよ。レテパファンは行くように!なぜなら店内BGMで一足お先に「僕を殺せるのは僕だけさ」を流しているらしい!)

進藤さんはハイコーフェスってイベントも主宰しています。
去年も一昨年もレテパは出演させてもらいました。
今年はどーかな?呼ばれるかな?

進藤さんはレテパをとても応援してくれる。
なんか自分のじんせーなんかどうなったっていいからさ(なぜかそう思ってしまう)「売れたい」とか真剣には思わないんだけど、レテパシーズを必要としてくれる人に出会うと「売ってやんぜ、このやろう」と思ったりする。

やるぜ。見てろよー。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月12日(日) HPちょっとリニューアル

コメント、またまた頂きました。
Hisayo (tokyo pinsalocks/GHEEE/a flood of circle)さん、神宮アケミ(サーティーン)さん、ありがとう。

なんか、神宮さんがおもしろい事書いてるね。
あんな事言ったかなあ?覚えていないけど、確かに当時(3年前?)彼女が持っていたセックスピストルズを初めて聞いて、いいじゃん!とやたら騒いだのは覚えています。
俺は多分他のバンドマンより10000000倍位、音楽を聞かないと思う。
18才位まではたくさん聞いたが、それ以降は聞く事より歌う事でやってきた感じ。

18才の頃は、友部正人、AZUMI、ハイロウズ、ブルーハーツ、真島昌利、友川かずき、ポーグス、シオン、どんと、RCサクセション、シバ、光玄、豊田勇造、田辺マモル、浅川マキ、たま
とか、歌のCD達と、
阿部薫、エリックドルフィー、チャーリーパーカー、板橋文夫、とかのサックスやピアノのCD達が混在したCDケースとCDウォークマンをビニール袋に入れて、甲本ヒロトに憧れてノーパンに制服のブレザーを穿いて、高校3年生をやっていました。

あ!ホームページちょっと変わったね。
トップページが写真になりました。ランダム。
http://retepa.com/
なんか、最近たくさん写真を撮ってもらってるのに発表の機会が少ないから、ここで紹介していけたらいいな、と思っています。どんどん載せるぞ。

あと「ディスク」のページもちょっと変わりまして、通販ページを準備中です。
「僕を殺せるのは僕だけさ」を発売するにあたり、レーベル名が必要なので「夜に名前を」ってレーベル名にしました。
これについては壮大な野望があるんだ。
また今度ゆっくり書きますね。

で、前も書いたが6/28は空けておくように。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月8日(水) 「ロックンロールじゃ踊れない」先行配信スタート!

というわけで、本日「ロックンロールじゃ踊れない」の先行配信スタート!
来週の水曜日には「ロマンチック」が配信されます。

「ロックンロールじゃ踊れない」は1番はまあ、某バンド見てたら思った歌詞で、
2番は真黒毛ぼっくすのライブを見てたら思った歌詞です。たしか。
真黒毛の大槻さんを歌った歌詞はもう一つあって、「ブルースマン」という歌の歌詞も大槻さんの事を考えてたらできた歌かな。たしか。たぶん。

そういえば、先日行った真黒毛ぼっくすのレコ発ライブがとっても素晴らしかった。
「ブルースマン」の歌詞よろしくライブ終わったらすぐに退店、夜の街、美しかった。(歌詞読みたい人は歌詞ページにあるよ)
発売されたアルバム「夢の旅」とても良いから買いましょう。
僕の大好きな「レノンさん」という歌もボーナストラックで入ってるよ。

あんまり人のライブを見に行かないのですが、先月はその真黒毛レコ発と島崎智子さんのワンマンを見に行きまして、
どちらも素晴らしく、あれからとっても気分が良いな。がんばろう。

昨日は僕らもライブで、俺はここ3回位のライブから、なんかソロとおんなじ感じで歌えるようになり、すごく「全て」な感じでしっくりきています。(17才からずっとソロだったから、実はバンドで歌うのは苦手だった。それがついにしっくりきたんだから超ミラクルおめでたいんです。万歳。)

昨日のライブはこの5人での結成約半年の記念すべきライブでした。
今、ユーチューブに載せてあるデビューライブ映像は消して、昨日のライブをまるまる載せようかな。
良いバンドになってきたね。

ライブ後は、カメラマンのはせがわだい君と「17」のMVを制作した。
秋田ゴマシオキッチンの進藤夫妻が送ってくれた雪の映像を使わせて頂いております。
疲れ果てた状態で作ったから「完成だー!」とはなったが、
「一応日を改めてもう一度見てみて、それでも素敵だと思ったら公開しようね。」とだいちゃんと話したので、明日位に見てみて、素敵だったら明後日位に公開するかも。
こうご期待!

コメントも、昨日は谷口正造さん、今日はsnapの佐古勇気さんのコメントを掲載させて頂きました。
嬉しいなあ。ありがとうございます。がんばるね。

昨日もなんか、はなえもんがおもしろい絵をブログに載せてますが、今日もはなえもんが描いたレテパ。

すごいなあ。
ちょうどCDの特典とか考えなきゃだから、タワレコ特典とかに使わせてもらおうかな。

古宮大志

 

 

 

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月7日(火) 明日はライブ!


みなさま、明日は新宿marbleでライブです!
来て来てねねね!
今日は珍しく読書。
よしもとばなな、すご!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月4日(土) 曲の説明

nelcoの平井有美子さん、忘れらんねえよの柴田隆浩さん、から頂いたコメントも特設ページに掲載させて頂きました。
嬉しい!ありがとうございました!

特設ページではこれからもどしどし頂いたコメントを掲載していくので、皆さん楽しみにしていて下さいね。
(あ!特設ページを作ってくれたのはキノデザインのながやさん、デザインしてくれたのはアディーの妹のよっちゃんでした!ありがとうございました!あ!変な怪獣みたいのとかのイラストは、はなえもんの絵です。セカンドアルバムのジャケは、はなえもんの絵にしようかなー。)

「17」の先行配信は、OTOTOYのサイトにて。
http://ototoy.jp/_/default/p/50528
試聴もできますよ。
OTOTOYの方から曲の説明を400文字以内で下さい、と言われたから困り、しょうがないから歌詞を抜粋して送りました。
曲の説明ってどういうのだろう?
昔から、プロフィールとかバンド紹介とか曲の説明とかをくれと言われたら、歌詞読めば全てわかるだろう、と思い、歌詞を送る事にしています。

「17」は一番最近できた歌です。
去年、高校時代の彼女から久しぶりに連絡が来て、その頃の事を思い出していたらできました。

バンドとしてもはなえもんとユキコが加入して初めて演奏した歌だから、ファーストアルバムの1曲目にふさわしいと思っています。

アルバムタイトルもこの歌の歌詞からとったんだ。
「僕を殺せるのは僕だけさ」
発売まで2カ月か。たーくさん売れたらいいな。そしたら世界を変えたいな。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

4月1日(水) 先行配信スタート!&特設ページ公開

本日4月1日「17」配信スタートしました!!!
配信サイトOTOTOYにて限定先行配信です!
http://ototoy.jp/_/default/p/50528
試聴もできるよ。聞いて感動したら買ってね!

少し分かりづらいかな?と思うので説明すると...
6/3発売の僕のレテパシーズ1stアルバム「僕を殺せるのは僕だけさ」の収録曲を、
本日から毎週水曜日に1曲ずつ先行配信していく作戦です。
詳しく書くと、、

1.17(4/1先行配信)
2.ロックンロールじゃ踊れない(4/8先行配信)
3.ロマンチック(4/15先行配信)
4.プレスカブのスピードで(4/22先行配信)
5.精神障害者は天使 ちほう老人は神様(4/29先行配信)
6.君とスピッツ(5/6先行配信)
7.君しかいない(5/13先行配信)
8.やさしい人(5/20先行配信)
9.海へ行こうよ(5/27先行配信)
10.愛は風景(6/3先行配信)

で、6/3にはCDも発売!(ちなみに配信は先行配信は1曲150円ですが、6/3以降は1曲200円に値上がりでアルバム配信は1500円になります。ややこしいね!ごめんね!)
(あと、一応昨日訂正したが、6/18では無く6/28を空けといてね!なんでかって?ああそうだよレコ発だ!予約開始はもうちょっと待ってね!)

で、「僕を殺せるのは僕だけさ」の特設ページもできました!
http://retepa.com/bokukoro/
作って頂いたURL見て思ったが、このアルバムタイトルを略すると「ボクコロ」になるね…

で、そんなボクコロに色んな方々からコメントを寄せて頂いてます!
これから発売日まで勿体ぶって小出しに発表していきますのでお楽しみに!
第一弾はマーガレットズロースの平井正也さんのコメントです。

嬉しいな。えへへ。

というわけで、僕のレテパシーズによる革命スタート。
覚悟しててね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone