3月30日(月) 僕のレテパシーズからお知らせ!


※先ほど書き直しましたが、一番下で「6/18空けといて!」と書いてましたが間違いです。
「6/28空けといて!」でした。空けといてねー!

こんにちは、ひろしです。

最近はバンドがとても良くなってきていて(嘘じゃないよ、嘘だと思う人は明日のライブ見に来てね。)、演奏をする、事以外にとても疎くなってきています。
にも、関わらず、レコード会社に属していない僕達は、CDを発売する為に、元々苦手なうえにバンドの純度が高くなる事により、より一層苦手になった作業達をやらねばならず、てんやわんやの珍道中です。

春の陽気も手伝ってか、なまけもの度合いがひどくなり、いわゆる営業活動をさぼりがちなので、

「ぼくはもう、あのさそりのようにほんとうにみんなの幸いのためならば僕のからだなんか、百ぺん灼いてもかまわない」

というジョバンニの言葉を今日机の前の壁に貼りました。
いつ読んでも力が湧いてきます。
俺はアルバム8枚出すまで僕のレテパシーズを続けるんだ。
そしてもう6枚目までの曲順もタイトルも決めてあるんだ。
生き急ぐぜ。がんばろう!

というわけで!!!!!!

2014年10月から、
古宮大志、はなえもん、寺中四、ユキコトーキョー、鈴木亜沙美
の新体制ではじまりました、僕のレテパシーズですが、ついにファーストアルバムを発売します!
(え?ファースト?前作「ぴりぴりのファースト」は?というあなた!ごめんなさい、あのアルバムは現在庫をもって廃盤にします。なにもかも価値観が変わってしまった。悪いのは僕です。僕がスロースターター過ぎて、32才にしてようやく全てがはじまってしまった。)

アルバムタイトルは「17」の歌詞からとりました。
「僕を殺せるのは僕だけさ」
です。
2015.6.3発売。

収録曲は

1.17
2.ロックンロールじゃ踊れない
3.ロマンチック
4.プレスカブのスピードで
5.精神障害者は天使 ちほう老人は神様
6.君とスピッツ
7.君しかいない
8.やさしい人
9.海へ行こうよ
10.愛は風景

の10曲です。

で、もう明後日じゃん!(ああ、ぼやぼやしすぎた。今日からがんばります。)なのですが、
配信サイトOTOTOYにて、4/1から毎週水曜日に収録曲を1曲ずつ配信していきます。
毎週配信すると、10曲配信されるのが6/3なので、ちょうどCDも発売になる、という仕組みになっています。
これから色々お知らせしていくと思うので、皆さん期待していて下さいね。

追伸

今、俺達はセカンドアルバムの準備に取り掛かっている。
11月に発売するために。
でも、まだ発売もしていないのに「僕を殺せるのは僕だけさ」の出来が良すぎて、
ファーストを超えられるかのプレッシャーに押しつぶされそうで、スタジオ内はピリピリしています。
そのくらい素晴らしいファーストアルバムになりました!
こうご期待!!!
あ!あと、6/28空けといてね!
あ!ジャケ写真の撮影者は、はせがわだい君。いいでしょー!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月27日(金) はなえもん見


桜は飲む口実、寺中四です。

今日はスタジオ後、いつも通り暇な僕は、はなえもんと西荻窪から歩いて吉祥寺まで行き、プチ花見をしてきた。
桜はそんなに咲いてなかったから、花見ではなく「はなえもん見」と言った方が正しいかも知れないけど。

スタジオも最近充実していて新曲がどんどん新境地に入り始めているし
これからがとても楽しみだ。
そんな日の後に飲むお酒は本当に美味しい。幸せだ。

そして、最近、はなえもんが若干綺麗になってきている気がするけど、目の錯覚だろうな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月24日(火) 西荻窪


昨日はビューティフルサンデー。
花の匂いに誘われてフラフラと西荻窪を散歩した。
いつもレテパ練習してるのが西荻だけど、楽器持ってるとなかなか散策できずもどかしい気持ちでいたので、気になってたあの辺やその辺をてくてく歩いた。
西荻といえば西荻生まれのゴロちゃん。
そんなみんなのうたがあった気がする。
ゴロちゃんはいなかったけど、猫ちゃんはいた。
西荻は空が広かった。
気取らない上品さの漂う街だった。
好き勝手歩いた。
素敵な街だと思った。
おたまじゃくしもいた。

四分音符が好き勝手泳いでた。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月17日(火) 流れ星

なんだかいろいろかなしくてソファーでうずくまってたら
『君しかいない』のPVを作ってくれた谷口正造さんからメールがきた。

新しいアルバムの曲全部よかったこと、そして『ロックンロールじゃ踊れない』のライブ映像で、アディーさんと私が笑い合ってるのがカッコよかった、という内容だった。

あーあのときのあれだなって思い出してた。

私はたくさんの流れ星を見逃している。
かなしいときにかなしみに暮れてしまうのは仕方ないけれど、下を向いている間にも空には幾つもの星が流れては消えてく。
そんなふうに、私は知らないうちに何人もの人との出会いと別れをくりかえしているんだなって思ったら、それらを見逃してはいけないって思った。
ひとりぼっちな気がしてても、ちゃんと見ていてくれてる人がいる。
正造さんのメール読んで気がついた。本当にありがとう。

今日はライブ。
ぼやぼやしている暇はない。



ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月15日(日) MV「ロマンチック」公開

昨日はなえもんが書いてくれてますが、「ロマンチック」のビデオを公開しました!
撮影ははせがわだい君。
いつもありがとね。

この映像は都内某所にあるユキコトーキョーの実家の屋上が主な撮影場所になっています。
撮ったのは昨年末かな?
俺は断酒生活を始める前だから、顔が太っている気がします。

これで今度発売するファーストアルバムの中から3曲をビデオにしたね。
次は「17」という歌をビデオにするよ。
秋田のハイコーフェス主宰の進藤一家に送って頂いた雪国の映像を駆使した本格派なビデオになる予定。
乞うご期待!
多分3月末に公開です。

そうそう。アルバムの発売日やらなんやらも近々お知らせしますね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月14日(土) ファーストアルバム発売への道~⑤


今日は、だいちゃんに手伝ってもらって、アルバムのジャケットを作りました。
めっちゃいいよ!だいちゃん、ありがとね!

そう、あとお知らせでごあす!
明日から「ロマンチック」のミュージックビデオを公開します!

あと、すでにアップしている「ロックンロールじゃ踊れない」「君しかいない」のMVも、音を、完成したCDバージョンに変えました。

お楽しみに〜〜!みてね!

はなえもんより

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月13日(金) 水筒男子デビュー


自販機で缶コーヒーを買うのが趣味といってもいいくらい、コーヒーよりも
むしろ缶コーヒーが好きなんじゃ?と自分でも考え込む時がある寺中四です。

僕の周りにいる人は、すごく金銭感覚がしっかりしている人が多い。
うっすら気付いてはいるんだけど、毎月自販機でいくら使ってるんだろう?
と数えてみたらゾッとして、水筒を買った。

これで毎日美味しい、ネスカフェゴールドブレンドを、ほんの僅かなコストで飲める。
たまに贅沢で、香味焙煎にしようかな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月9日(月) 金が好き!




金(MONEY)も好きだけど、金(GOLD)が大好きな寺中四です。

なぜか昔から金色が好き。
サラリーマン時代も、金色のCASIOデータバンクを使っていて、上司に怒られても使い続けたくらい。

去年は金色のベースを買い、最近は金色のエフェクターを買い、先日はサーティーン神宮大佐と
ハードオフデートに行って、アディダスの金色のスニーカーを入手した。
めちゃくちゃテンションが上がった!

綱島樽町のハードオフ、衣類も楽器もワンダーランドだった…

また行かねばなるまいな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月4日(水) ファーストアルバム発売への道~④



カメラマンのだいちゃんが作ってくれたアルバムジャケット案。タワレコ風。笑
わたしはこれとってもお気に入りです。
さあ、ジャケット写真、どれにしようか。かなり重要だから、じっくり検討しなきゃね。
だいちゃんいつもありがとう!今日もありがとう…あ、くるりの歌みたいだわん!
そう、そのだいちゃんと一緒に、今日は新作MVの撮影をしました。
わたしは写真やビデオの撮影が結構楽しくてすきです。
どんなビデオになるかね。楽しみだね。

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月3日(火) ファーストアルバム発売への道~③


僕を「ストロベリー寺中」と呼ぶはなえもんも昨日書いてるけど、
長かったレコーディング工程がひと段落。

最高のものが出来た。
内容はもちろんだけど、とにかく「素晴らしい」と言える音になった。
大好きなバンドといくつも聴き比べたけど、何の遜色も無いよ。

コレはマスタリング時に注文をつけて良いのか…?という事細かな煩い注文を全て聞いてくれて、快く
マスタリングエンジニアとして尽力してくれた、個人的には数少ない10年近く戦友のSZK、ありがとう。
※写真は、そのSZKとマスタリング前日に食べに行ったスープカレーです。

首をながーーーーーーーーーーーーくして、発売を待っていて。

そして、真昼間から鼓膜が破れそうな爆音でも、寝る前に極々小さい音で聴いても楽しめる
家宝にするレベルのお気に入りの一枚に、どうかなりますように。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

3月2日(月) ファーストアルバム発売への道~②


今日は、アルバムの仕上げ的作業、マスタリングをしてきました!
エンジニアはSZKさん!スザク邸にて。
ユキコトーキョーはこれなかったので写真は四人だよ。sorry!
音源は今日の作業で、ほぼ、完成で、あとは、お家に帰って各自最終チェックね。
みんな、よくがんばったね〜!
このCDを出したら、人生変わるきがする!
震える!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone