1月31日(土) 谷口正造のおかげ

昨日はライブ。

やった歌は、

1.プレスカブのスピードで
2.君しかいない
3.やさしい人
4.17
5.君とスピッツ
6.ロマンチック
7.ロックンロールじゃ踊れない
8.海へ行こうよ
9.空知
10.愛は風景

の10曲でした。

谷口正造さんの「君しかいない」みんな見ましたか?

俺はこの映像を見て、自分の歌をはじめて聞けた気がした。
歌をはじめて歌として感じられた。

自分の歌は勝手にできるから、歌によって好きも嫌いも優劣ももちろん無いんだけど、正造さんの映像を通してはじめて「君しかいない」という歌を聞けて、なんか「素敵な歌じゃん!」って思えた。

今までは歌は自分の感情を出す為のただの道具みたいなもんだったが、正造さんのおかげではじめて歌を歌として感じれて、ちょっと考えが変わった。

俺の知らないところで勝手に歌には歌の世界がある様な気がしました。
自分の歌なのに変な気もしますが、なんかもっと歌を感じてみたい気がしたな。

昨日は2曲目に「君しかいない」を歌った。
正造さんのおかげで、今までとは違い歌を歌っている感じがちょっとした。
もっともっともっともっと歌を感じて歌ってみたいわ。

他の歌もそんなふうにどんどん感じれたらいいな。
正造さんが全曲映像作ってくれたらいいのに!

まあ、それは無理だから自分でなんとかしてみよう。

正造さんありがとう!
なんか素敵になれそうな予感がする!

今日はユキコトーキョーも書いてますが雪でしたね。
ユキコトーキョーは文字通り東京者みたいだからわからないだろうが、故郷では、ほんと一日中白しか見ないような感じの日もあるんだよ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月30日(金) 雪

東京は今シーズン初の積雪でしたね。
曇りなのに窓の外が明るくて、不思議な感覚。
いつもせわしない東京も、雪が降ると時間の流れがゆっくりになるので雪好きです。
いつもの街が雪化粧纏ってるの眺めてたら、レテパの『17』という歌のことを思い出しました。
東京の雪景色より、もっと真っ白なんだろうね。
そういえばうちのギターはなえもんはゴッホと同じ誕生日らしい。
いつか耳を切り落としかねない。
私は織田信成と同じ誕生日なので、いきなり号泣し始めるかもしれません。悪しからず。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月25日(日) 僕のレテパシーズ


はじめまして
僕のレテパシーズ「君しかいない」のMVを制作しました谷口正造です。

僕のレテパシーズを聴いたのは、何年か前の夏に
FOILという出版社の山上さんに一番好きなバンドだ!!とおすすめされてYouTubeで聴いたのが最初でその時感動と衝撃でパソコンの前で汗かいて眠れずイヤホンでレテパシーズ聴きながら淀川区散歩したのを今も思い出します。
ボーカルの古宮大志さんはライブで
「うたの中で雪が降るうたがけっこうある」て言っていましたが本当にそうで、なんだか絵を描いてるといつもその雪がみたくなってレテパシーズ聴きながら絵を描いています。

新しくなった僕のレテパシーズのアルバム待ち遠しいな。音源もすごく良くてかっこいい!ライブはもっとすごい!だからたくさんの人たちにライブみてほしいな。僕もまた弟誘って見に行こ〜〜

僕のレテパシーズの皆さん
君しかいないMV描かせてくれてありがとうございました!
MV観てくれた方々もありがとうございました!

谷口正造より

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月24日(土) MV「君しかいない」公開

MV「君しかいない」公開です。
谷口正造さんの作品です。

俺は感動して何度も何度も見続けています。
そして、正造さんの素晴らしい世界のおかげではじめて自分の歌を歌として聞けた気がします。

正造さんに出会えてよかった。
ありがとうございました。

谷口正造がどんな人かはまた明日にでも書くとします。
みんな気になるでしょう?
素敵な人だよ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月24日(土) 君しかいない、楽しみすぎじゃ!

最高の贈り物が届いたよ!
こんな素晴らしいことがあるのか!
神様〜〜!
谷口正造さんが作ってくれた、「君しかいない」のMV今日の22時公開です。
みんな絶対みてよ!見ないと〜月に代わっておしおきよ!

はなえピーポもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月23日(金) MV「君しかいない」


「ロマンチック」のMVを今週公開する!と言ってたんだけど、実は陰で「君しかいない」のMVも作っていまして、しかもこれは谷口正造さんという絵描きさんに頼んでいたんだが、予定より早く作ってくれて、とってもとっても素敵な作品だから、ロマンチックはちょっと後にして先に君しかいないを公開します!

明日22:30位に公開だ!

期待していいよ。
谷口正造すごいよ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月21日(水) ふたご

今日卵を割ったら双子でした。
ふたごの命を混ぜこぜにしてごはんと共に頂いた後はレテパの練習でした。
こないだの渋谷LUSHライブ来てくださった方々ありがとうございました。
企画以来一ヶ月振りのライブだったけど、一番よかった気がする。自由になれた。
断酒して今冴えまくってる古宮大志は誰に何を言われようと我が道を行くことにしたらしく、その旅を共にできるメンバーに会えてよかったねって思います。
私もよかったです。
でもいつまでも一緒にいられるとは限らないから、大切にしなきゃね。

これからロックンロール以外は全部嘘って店に、はなえもんの弾き語りライブを観に行ってきます。
んじゃ!

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月19日(月) 昨日はライブ


昨日はライブでした。
どんなライブだったかはご覧の通り。
へいへーい愛してるぜ。

私事ですが、今年に入ってからお酒をやめました。
何もかもよく見える。ごまかしてないから。
やっぱライブハウスはつまらんな。
自分のライブ中は素敵なんだけどさ。
シラフでライブハウスにいたのは人生初かも。
なんか嘘つきワールド全開って感じで性に合わないな。
つまんねー。

全部変えるしかないね。
お酒やめて元気だからできる気がする!
(俺は意思の弱さが世界一らしいから、次会った時泥酔してても怒らないでね。写真の方々が助けてくれてるから多分大丈夫だけど!)

あ!ホームページのプロフィールの所に各メンバーの写真が載ったわ。
撮影はやはり、はせがわだいちゃん。
ありがとね!
好きな食べ物とか血液型とか書いた方が良いのかな?
ちなみに俺は4人家族でみんなB型です。

あと!昨年末に「ロマンチック」のMVをYouTubeに載せるって言って忘れてた!
酒飲みはだめね。
もう大丈夫!多分すぐ載せる!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月19日(月) 涙腺を刺激するもの


自分のライブでは一度も泣いたことが無い寺中四です。

今日は僕のレテパシーズのライブ初め。

しかも、ライブ自体が去年の12月2日以来ということもあり、みんな相当気合いが入っていた。

僕はライブ中、何かが視界に入って気が散るのを極力避ける為にサングラスをかけているけど
どうしたって大志君の激しい動きや、この人からギターを取り上げたら
死んでしまいそう、と感じさせるはなえもんの恍惚とした表情や、
泣きながら弾く姿が目に入ってしまい、笑いつつ涙腺が緩むという初めての体験をした。
いま冷静に考えてみると、僕は親のような気持ちだったような気がする。

また、最前列で見ていたお客様も泣いていたのを見て、僕は嬉しかったし
美しい女性がレテパの歌を聞いて涙する姿にも、僕の涙腺は少々動揺した。

帰りは、大倉山に美味しいラーメン屋があるとお勧めされたことがあって
その店名のラーメン屋は道玄坂にもあったよな?と思い出し
七志というラーメン屋でラーメンを食べた。
筍と茎わかめ(?)が入っている太麺の豚骨ラーメンなんて初めてだったけどとても美味しかった。

100点満点中、96点くらいの良き一日だった。

明日も頑張ろう。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月17日(土) レコーディング、ライブ


昨日はレコーディングでした。
馬場友美がエンジニアです。
ボーカルマイクはばばちゃんの古い東芝のマイクです。
可愛いいし、俺の声に合ってる気がするから気に入っています。

春が終わる頃にはアルバム発売かな?
色々決まったらまたお知らせしますね。
スタジオではもう次のアルバムの曲の練習が始まっています。
どんどん出すぞ。生き急ぐんだ!

で、明日はライブ。
来てね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月17日(土) 明日はラーッシュ!


明日ぜひ来てね!渋谷ラッシュにてレテパライブだよ!

そして、じゃーん!はせがわだいちゃんがとってくれた超お気に入りの写真だよ。
まじイカす〜!

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月15日(木) 写真


ホームページやら、ツイッターの写真が変わりました!
撮影ははせがわだい君。ありがとう!
ユキコトーキョーの実家の屋上で撮影しました。

こういう写真更新とか以外、普段は全然パソコンを使わないから、ちょっと膝に乗せただけで嫉妬に狂う飼猫(ほたて)。
何度もパソコンに乗ろうとするからしょうがなくこうなりました。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月11日(日) 華のあるひと


好きなサッカー選手はガットゥーゾ(元イタリア代表)、好きなベーシストはマニ(THE STONE ROSES)とアダム・クレイトン(U2)の寺中四です。

僕は、いわゆる『華』というものに縁が無いというか、裏で仕事をする方が向いているから
ミュージシャンでもスポーツ選手でもサラリーマンでも、華がある人は無条件ですごい、と思う。

で、我らが華えもん。

ライブやyoutubeを見てくれた人からは、彼女に目を奪わたという声を多く聞く。

有名人になりつつある僕の親友も、彼女のファンになってしまったようで
彼が先日はなえもんにスタジオで偶然会った時、彼に挨拶をしたらキョトンとされた、と
普段とは逆の、新鮮な体験をしたという。

なぜこんなブログを書こうと思ったかというと、最近、彼女のギターソロが刃のように鋭く研ぎ澄まされてきているからだ。
お世辞にも上手とは言えないけど、U2から光GENJIまでを想起させる、わけの分からないスケールの大きさ。

ロックバンドにおいて、歌が一番大切だとは思うけど、ギターも双璧でなければ
日本一のバンドは目指せないと思う。

僕のレテパシーズが、はなえもんという稀有なギタリストを手中に収めた2014年、
そして彼女が覚醒し始めた2015年、僕のレテパシーズはぐいぐい行きます!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月11日(日) LOVE


渋谷ラッシュ楽しみだ。
ちょっと昔、踊ってばかりの国を観に行った憧れのライブハウスであります。
いつかでてみたいと思っていた。
あの時は近くにベーグル屋さんがあったけど、まだあるかなあ?

はなえ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月10日(土) マザー


はなえもんえらいね。

右下のリバーブとその横のスパークを同時に踏むのが苦手みたいで、板みたいのを上に乗せたみたいですね。
斬新ですね。

俺はその上の赤いやつ見る度に、小学生の時に1番好きだったファミコン「マザー」を思い出します。
赤い色だったから。

寒さにはかなわないみたいで、あまり仲の良くない二匹ですが、たまにくっついて寝るような季節になりました。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月9日(金) こんばんは


あまりにも踏み損なうとゆうことで、エフェクターの配置を考えてみた。
そしてこれが完成形 であります!good jobはなえちゃん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月9日(金) ディレイ


今日はスタジオ。
はなえもんのエフェクターがどんどん増えていく。大変だね。

俺はエレキギターは弾けないからエフェクターは全然わからない。
ディレイってやつが今日は追加されたが、はなえもんもよくわからんみたいで、昔ディレイまみれのバンドをやっていたというアディーが教えてあげています。
写真はそんな瞬間。

ユキコもはなえもんもディレイの音に「ぎゃー宇宙人が来るー!」とか素人丸出しな発言をしてた。

俺は心の中で「161倉庫のKCさんが打ち上げ前に余興でいつも使ってたやつだな。」とちょっと昔を思い出していました。

161倉庫は俺が17才の頃からお世話になりまくったライブハウス。
札幌市東区北16条東1丁目にあるから161倉庫だよ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月8日(木) ライブ


今年のライブも来週からはじまります。
今年はたーくさんライブしたいな、と珍しく思っています。

旅に出たり、ライブしたり、やると、よかったな、と思う事が多いが、出不精で、だいたいソファーの上で、猫とテレビor本。
たまーにギターと歌。

来てねー!

古宮大志

2月13日(金)
Beat Happning! CRAZY POP PANIC!
下北沢 BASEMENT BAR
開場18:30/開演19:00
2000円(1D別)
出演
僕のレテパシーズ
突然少年
ハグレヤギ
ヘヤアズ(札幌)
THEズズザザズ

1月29日(木)
「今に至る」
新宿 Marble
時間未定/2000円(1D別)
出演
僕のレテパシーズ
ダブルオー・テレサ
町田直隆
ピンクシガレット
アサトアキラと終わらせた世界のつづき

1月18日(日)
「BH!VOL.1300記念Happening!」
渋谷 LUSH
18:00〜 2000円(1D別)
出演
僕のレテパシーズ
ハラフロムヘル
THIS IS JAPAN
笹口騒音ハーモニカ
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月8日(木) 若者よ、費用を最小限に大志を抱け!


年齢に反比例して、どんどん買うベースが安くなっていく寺中四です。

先日、レテパはレコーディング始めでしたが、明日は練習始め。
新しく買ったベースをようやくスタジオで試せるのでワクワクする。

思えば、9年前にサラリーマンを辞めて、音楽を本気で再開してから買ったベースは
20万→10万→5万→1万、と恐ろしいほど安くなっていっている(特定は避けたいから、値段はおおよそ)。
いいのか、これで…?

若者よ、
「楽器本体、エフェクター、アンプ、他機材、全てを揃えても
5万以内で素晴らしい音が出せる」
ということを証明してやるから、楽しみに待っておれ!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月6日(火) コロンボ


今年は毎日ブログを書く!とメンバーにタンカ切ったが、もう6日。
今日からがんばろ。

昨日はレコーディング。
はなえもんがコロンボみたいなダサいコート着てたのをパチリ。

朝から朝までの一日レコーディングだったから待ち時間も多く、暇だから自分の手書きの歌詞の入ったファイルを見てたら愕然。

多分酔っ払って人にあげたみたいで、歌詞が沢山無くなっていた。
から、空き時間を利用して無くなっていた分を書きました。

父や祖父からの悪い癖だな。
酔うと気前が良くなる。
なんでもあげちゃう。

レコーディングは順調。
科学(マイクやら)といつも(鼻とか耳とか口とか)の差の確認レベルから始まる、まさにクロマニヨンなレテパシーズだから、大変だけどさ、良いものが作れそう。

期待しててね。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月6日(火) Hello


今日外あったかいね?なんか雨で一日中夜みたいだったし、なんか今日いいね。冬終わったのかな?
こんな日は気持ちいいから散歩じゃな。

近頃ヨン様の持ち物がかわいすぎる件…(´疋_(I%`)
写真は昨日持っていたおニューのバッグです。いいないいなー

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月6日(火) 2015年、レテパ始め。


少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、寺中四です。

今日は2015年、レテパ始め。
そして、いきなりレコーディング。

相変わらず重いアンプをキャリーに積み、手の甲を擦りむきながらスタジオに来たけど
結局そのアンプは使わず、今回レコーディングエンジニアを務めてくれている
馬場友美さんの私物DIを使いレコーディングをした。
これ、最高過ぎてたまらない。

馬場様は、東京インディーズ系レコーディングエンジニア神7に、間違い無く入る。

一緒に大きくなりたいな。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月4日(日) 明日はレコーディングじゃ


練習練習〜〜
明日のレコーディングのためさー
るんるルルーん 今は休憩タイムね。コーヒー淹れて、ママ〜

花絵もん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月2日(金) のほほん



お正月のほほんすぎ〜
今日は市原のおばあちゃんち。
兄のフィアンセが来てくれた。おばあちゃんもおじいちゃんもとっても嬉しかったみたい。
私はお年玉ゲット。29歳なう。

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

1月1日(木) あけましておめでとう!




Helloエブリバディー!ナイスバディーあけましておめでとう!

今日は成田のおばあちゃんちに行って来ました。
おじさんもおばさんもいとこもみんな元気そうでなによりだ。
レテパのことも宣伝しておいたし、いい年してなにやってんだべ、なんてウソでしょおー?応援してくれるよね?いや、それより紅白にでて、親戚中大盛りあがりするべな。
おういえ〜い

はなえ&もん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone