10月31日(金) レテパの爆音大作戦

レテパは只今はなえとゆきこの爆音作戦を企て中。
残念ながら、先日新宿marbleを破壊することはできなかった。
まぁ破壊されたら12.2の企画ができなくなっちゃうからいいんだけどね!

写真は『爆音だから気をつけてー!!』とみんなであれやこれや試している図。
『キャー!!』(はなえもん)と言ったり『うぉう!!』(寺中さん)と言いながら試行錯誤。
花火で遊んでるみたいだね。
みんな笑顔。

次のライブは11.23サカナジュークボックス@真昼の月夜の太陽なのでちょいと先ですが、いつか尺玉打ち上げられるよう作戦がんばるであります!

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月31日(金) はなえです


こんばんは〜はなえもんです。
一昨日は…スタジオ練習でした。
ライブの次の日とゆうことでなんとなく全員テンションおかしかった気が…。笑
ちょっとおかしいぐらいの方がいいみたいで、スタジオでのレテパ、超、ロックだった。笑
> それにしても嬉しかったのが、爆音問題が、アンプ2台使いで、納得のいい音がでて解決したこと!本当に気持ちが良い音がでたんですよ。あんなのは初めての体験でした!

バンド活動って本当に本当にロマンチックっす。

はなえより

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月30日(木) 麦飯ダイエット


三度の飯より米が好き、寺中四です。

今月は僕がレテパに加入して以来、初めて月に4本のライブをやり、ますますストイックに練習を積み重ね、さらに一段階上の音を目指して、みんなが新しい機材を試し始めたり、と、非常に充実した実りある一カ月だった。
12月2日開催の「ハローレテパシー応答せよコンクール」、3カ年計画で立てているあらゆる目標に対して準備は着々と進んでいるので、期待していて下さいね。

ところで、最近、麦飯にハマっている。
麦飯は牛タン定食で有名だと思うけど、僕はカレー、麻婆豆腐、たまごかけご飯などの水分量が多いおかずにこそぴったりな食材だと思ってる。

麦飯に使われる大麦は、お米よりも栄養豊富らしい。
継続して食べ続けないとそんなに健康に良い影響は無いかも知れないけど、とにかく美味しいし、便通が凄まじく良くなった。
僕は体重を滅多に計らないから何キロ痩せたかは分からないけど、普段履いているズボンが軒並み緩くなったので、けっこう痩せたと思う。

麦飯、お勧めだよ。

iPhoneから送信

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月30日(木) ホームページちょっとリニューアル!


昨日はマーブルライブ、目撃者ありがとう!

新体制で10月4本ライブやりまして、どんどん研ぎ澄まされてラッキー。

今日もスタジオで、色々進化したわ。
リアル爆音小僧(特攻の拓ね。)だ。
結局はなえもんの爆音問題はアンプ二台利用で落ち着きました。

次のライブは11/23。
この日はもっともっと自分達のやり方を手に入れているだろう。
12/2のコンクールと共によろしくね!

今日はタカユキカトーがやって来て、ホームページをちょっとリニューアルしてくれた!
歌詞ページも復活したよ!

タカユキ君ありがとう!
http://izutzrecord.com/takayukikato/work/
がタカユキカトー音楽制作サイトだ!
レコーディングしたい人々は是非こちらで伝説を作って下さいね。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月28日(火) はなえもん対策


寺中四です。

はなえもんのギターが爆音になるという噂を小耳に挟み、ならばと耳に挟むものを買ってきました。
僕は難聴になったこともあるし、耳があんまり強くないから自衛しなくちゃ。

というのは本当のような嘘で、自身のコーラス力を強化する為に耳栓を買いました。

元々、ベーシストというのは、細野晴臣さんのようなマルチな天才もいるけど、中高生時代にベースを始めた多くの人は、歌も下手だし、ギターもドラムも難しそうだし、ピアノも弾けない、という人、音感的な素養が少ない人が多いと思う。
しかも、キャパ100人規模のライブハウスでは、ベース用のモニター(自分達の演奏している音をリアルタイムで確認出来るスピーカー)が無いことが多いから、自分の声が聞こえない状況で歌うというのは、丸腰で戦場に出るようなもので、とても危険です。

レテパのコーラス部長・アディやまさんは当然上手いし、はなえもんもユキコさんも上手い。だから僕も黒一点のコーラス戦士として、上手くならなきゃいけない。

というわけで、歌や演奏だけではなく、コーラスも絶賛されるバンドを目指して、自分の声がよく聞こえて上手く歌えるようになる為に耳栓を買ったという話でした。

バンドって、ロールプレイングゲームみたいで面白いね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月27日(月) 爆音


爆音出るようになった!
よかったー!しびれたわ。

スザクさんに指示された機材を買い、スザクさんとはなえもんとジャムスタジオで、爆音体験しました。

何事もシンプルイズザベストだね。
JC見直したわ。

明日は知らないとこに行けるかも!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月27日(月) てっぺん

image

どうも。最近何故か一部のメンバー(T中さん、Hえもん あたり)から「アディ山さん」と呼ばれることが多い鈴木亜沙美、あだ名アディーです。

10月のレテパ、4本中3本のライブを終え明日の新宿マーブルで今月ラスト。
言ってもまあ組んで間もないメンバーだし、一回一回のライブで見える課題、そしてクリアする課題がいろいろあります。
楽器の音作りも勿論ですが、コーラスも絶賛試行錯誤中。
今や女子率60%のレテパシーズですから、以前の編成でやっていたコーラスのまんまだと声域も合わないし、人それぞれの声の個性ってやつもあるので、あれこれね、あるんす。

寺中さんは、黙って晩酌してそうな純朴な男、って感じの声。
はなえもんは、基本20世紀風アイドル声。でもデス声もいけるだろうな。
ユキコトーキョーは、合唱コンクールでピアノ伴奏の係なんだけれど実はソプラノのパートリーダーの方が向いてるんじゃ?っていう学校あるある的な声。
んでもってわたくしは、森田童子とジョンフルシアンテをいいとこ取りしたような隠れ美声(が目標)。

それぞれの個性をうまいこと混ぜ合って、いい感じのハーモニーを作っていきたいです。

ちなみにわたしの発声法は、以前テレビで見たキューバの歌手がやっている方法で「前頭葉を響かせる」ことを意識したもの。
だから、うまく声が出れば出るほど頭がかゆくなります。

てっぺん取ろーぜ!

写真は、はなえもんの友達「もっちり君」に頭をガッチリ押さえられた、わたくし。

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月26日(日) 昨日はライブ!


昨日は下北沢屋根裏にてライブ。
屋根裏はじめて、でサイコー!
良い店。屋根裏ワンマンやりたいわ。
やっちゃおうかな。

写真は温泉に浸かる女子会的なレテパガールズ。
屋根裏には屋上があるんだよ。
サイコー!

主宰のタナベさんありがとう!
おかげで気分良いわ。

はなえが書いてるが、昨日はSZK(スザク)がリハからサウンド指示をくれた。

で、次のマーブルライブで使いたいから、スザク指示の買うべき機材を東京中捜しまして、立川の楽器屋で見つけ、今俺が買いに行きました。
はなえの機材だが、はなえは千葉だから遠いんです。

というわけで!
マーブルは火曜日に破壊されます。
さようなら。はなえの爆音で。

スザクは本当に何でも知っている。

昔、俺がクリスマスイブに路上で偶然話しかけられて、そのまま道端で話し込んだ女がめちゃくちゃ可愛かったが、へべれけで名前も連絡先も顔も忘れたが「スザクの知り合い」って言ってた事だけ覚えてて、翌日スザクに聞いたら、「あー、多分あのこだな」って連絡先も名前も生い立ちも教えてくれた。

ありがとう!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月26日(日) 下北沢屋根裏!


キャー!今日のライブも最高だったわよ、超愛してるよレテパシーズ!
今日はリハ前に、音博士SZKさん登場で、レテパのリハの外音聴いて、音のバランスなどフォローしてくれた。
おかげでとっても助かりました…本当にどうもありがとう。

今日は、「空知」の始まりのギターのジャーンジャーン!は、ピートになりきって弾いてたんだけど、気ずいてもらえたかな…(笑)
いえーい!アイムピート!ライブ後でテンションおかしいね…はなえより。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月25日(土) 今日はライブ!


今日は下北沢屋根裏にてライブ!
新体制3戦目だよ。
はなえもんの爆音機材デビューをお見逃しなく!

俺は今年はもうサンマを10匹以上は食べました。
ぺろり。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月24日(金) 花紀行


こんにちは。ユキコトーキョーです。

おじぎ。

こないだ実家行ったら、近くに昔からあった梅の木が切り株になっていました。
悲しかったです。

環七沿いにたんぽぽの綿毛を見つけました。
こんな寒いのに。

去年毎日見てた遅咲き向日葵を、今年は今になってやっと発見。
今年も寝坊したんだろ。

百日紅の花は金平糖が散らばるように終わり、代わってポップコーンみたいな十月桜が咲き始めた。

ばあちゃんちには、真紅のバラが咲いている。
もう長い間手入れはされてないけど、春と秋にちゃんと咲くのね。
たまらなく可愛い。

人間の生活に疲れて、花のようにただ生きていたいと思う時もある。
しかしそれができないので、嫌なことは嫌と言うことにした。

明日はライブ。
嫌っていう程の人間くさいライブするからきてね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月24日(金) コーラス部


昨日のせたブログが、手違いで途中で文章がきれてしまったので、もう一回のせ直します。sorry…!

僕のレテパシーズは今、コーラス強化月間中なのです。
目指すはビートルズみたいな最高のコーラス!
ビートルズ、大好き!超愛してるんるん。
さてさて、そして明日は下北沢屋根裏でライブがあります。みなさん、ぜひ来て下さい。
下北沢は活気があって大好きな街。明日、とっても楽しみです。
今日は、アディさんのもうひとつのバンド、そのさきのむこうを池袋に観に行ってきます。

はなえ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月22日(水) 今日はスタジオ練習日


こんばんは〜、H&M(はなえ&もん)でごあす。
今日は雨だったね…。雨の日に楽器を持って歩くのはけっこうイヤなものですよ…。
写真は練習を終えた後の、水色のセーターがとっても可愛い今日の姫とアディ様。

先日アディさんちにおじゃましたのだが、超可愛い小さい人形がいて、その子はドアラという野球チームのキャラクターなんだって。写真を見て頂ければわかると思うけど、ちょっぴり変な子らしい。笑
はなえもんより

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月21日(火) 僕のレテパシーズ録音日誌①


ばばちゃん(僕のレテパシーズのレコーディングの人!)から先日の音が届く。

そう。こういう事だよ。
ビビらずにぜーんぶ捨てようね。

録音は幡ケ谷のシュールスタジオ。
で、スタジオに貼ってあった張り紙。

音楽、音を楽しむ。

俺は違う。
17から変わらん。

音楽、音で楽になった。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月20日(月) ワイルド ワン



こんばんは、はなえです。
今日はですね…夜ごはんがおいしかったです。ホタテのお刺身でした。
写真は、スージークアトロ様。
この人のワイルドワンという歌がとってもいいです。
あと、ルックスが…さ、最高すぎる!
ワイルドワンは、カラオケで練習してたけど、声が高すぎるし難しいしで、全然上手くならなかったね…。
そしてもうひとつの写真はわたしの宝物コレクションパート2。
☺️
はなえもんより

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月20日(月) 悪魔の囁きに負けた話


コンプ大好き芸人、寺中四です。
※コンプ=楽器の音を圧縮して聴こえやすくしたり、
個性的にしたり、音の不揃いを整えたりする装置

忘れらんねえよの梅津君にmaxon BP-01を譲ってもらってから、
再びコンプ・トリップが始まってしまった。

ここ2ヶ月ほど、労力の割にあまり稼げてないから、日高屋飲みを
自粛するレベルで節約をしているものの、眠れない夜等には、
ついつい中古の掘り出し物が無いかワールドワイドウェブで探してしまう。

そして、数日前、運命のいたずらが。
ありえない安さで、ずっと気になっていたコンプが売りに出されていた。
maxon RCP660 Real Compressor

三度の飯とお酒の次くらいに真空管が好きな僕は、とても悩んだ。

僕の中の天使「少なくとも、次にどーんとお金が入ってくるではこんなものを買っている場合ではないでしょう?冷静になりなさいよ。」

僕の中の悪魔「なんとかなるから、買っちまえよ。一期一会を信じないでどうするんだ?」

僕は悪魔の囁きに負けて、また一つ新しい武器を手にした。

吉と出るか、凶と出るかは、下記のライブで見定めて下さい!

10月25日(土)
Wingwood and Jean PRESENTS 【ひとつ屋根の裏】

会場 下北沢 屋根裏
開場 18:30/開演 19:00
前売/当日1800円(1drink代別途)
■出演■
僕のレテパシーズ
Wingwood and Jean
The ロカ
O.A/石川真平
・僕のレテパシーズの出演は3番目、20:20~です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月19日(日) 旅先の友達

image

かわいた冷たい風が吹くようになって、北の故郷の肌感覚で言うと9月終わりくらいの感じ?で、
切ないような空気の匂いにニヤニヤしています。
サンマ大好き!鈴木亜沙美です。
ホリデーの古宮くん、ススキと緑の山肌とのコントラストがめっきり秋で、いいねえ。

さて、写真は友達の紹介です。
15歳からの付き合いで工芸作家のミキちゃんという親友が月末から札幌で個展をやるので、わたしも観に行きます。んで、ちょっくら歌ってきます。
たのしみ!

たしか、もう10年近くとか前だと思うけれど、ミキちゃんが新宿で展示をやると言うので、札幌から観に行ったことがあった。
当時ミキちゃんが魂注いで造った作品を引っさげて東京に殴り込みに行くみたいに感じて、すげえドキワクしたもんです。
でも、ワクドキするのは10年経っても変わりません。いや、もっとかもな。
がんばろう!

思えば、古宮大志活動10周年コンサート(下北沢のCAVE-BEだった)の時や、前の前の前の編成時のレテパがLIVE AT MOTIONを録音した時のライブも、わたしは札幌から観に行った。
お目当てのイベント自体楽しみなのは勿論なんだけれど、敬愛する友達の大事に足を運ぶ、旅をする、という感じはね、なんとも高揚するもんです。

夏には夏の、秋には秋の旅があるね。
ライブしたりレコーディングしたり練習したりライブしたり、
くるくる動く自分の手足と、温度や匂いや風景全部を乗せて歩く季節の歩幅と
その真ん中に、情熱の瞬間がある喜びと。
感激して行こうぜ。

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月19日(日) ホリデー


箱根の温泉やたくさんのススキ。
まあ、今日はホリデーです。

12/2のコンクールの宣伝ばかりしているが、今度の土曜日は屋根裏でライブだよ。
デビュー3戦目。
はなえもんもユキコトーキョーも音を爆音にする装置を買ったからすげーはず。

楽しみ。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月19日(日) スープ

スープ好きの寺中四です。

ミネストローネ、コーンスープ、広義で言えば味噌汁やシチューもスープだとすると、僕はスープがとても好きだ。

スープ好きは昔からだけど、それに拍車をかけたのは、ロシア文学にハマって、よく出てくる刑務所で出されるスープの描写を読んでから。

キャベツの芯などの屑野菜が僅かに入った、塩味のスープ。

これ以来、薄味の汁物が好きになり、ざるそばを食べれば限界までつゆを蕎麦湯で薄め、つけ麺を食べればスープ割で限界まで薄めて飲むようになった。

そんな僕であるが、昨日、僕の人生史上最高のスープかも?と思えるほどのスープを飲んだ。

帆立の貝柱、アサリ、豚の背骨、鶏ガラで出汁をとったスープに、少し塩で味をつけただけの、具も出汁のカスみたいのが僅かに残った、実質具無しのスープ。

それはもう、筆舌に尽くしがたい美味しさで、急いで食べて舌を火傷して、おかわりして食べた。

中国福建省の家庭料理らしい。
出汁ってマジすごい。
出汁リスペクト!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月17日(金) ユキコトーキョーです


昨日は鍵盤とコーラス録りしました。バッチリやで!
その後とある街で合唱の伴奏をしながら、その前に会ってたレテパメンバーのことを思い浮かべ(ほんとは集中して弾いてなきゃいかんのだけれど)私はメンバーのこと愛し始めてるなと思った。ただなんとなくみんなのいい顔が浮かんだだけなんだけどね。

そんな新レテパの記念すべきファーストライブ+αの映像が上がってます。
10.10新宿JAMにて。

撮ってくれたのはだいちゃん!
センスいいよね。ありがたいわ。
あ、でも一番最後だけは見ないでね!お願いね!

写真はUFOclubの交差点に咲いていたひまわり親子。
夏が終わったとも思ってないみたい。
何を話しているのかね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月17日(金) レコーディング風景



ハロー、はなえです。
今日は…2回目のレコーディングでした。
前半はユキコ姫のピアノと、コーラスの録音。

後半は、ギターの録音。
大志氏の歌録りの予定だったが、予定を変更して、私のギターの前回のレコーディングのテイクを全部やり直した。

納得するまでやっていいと、たっぷり時間をくれて、私も、緊張がだんだん消えて、のってきた。みんな、どうもありがとう。
下の写真は録音終了後。
左上が、レコーディングエンジニアの馬場ちゃんです。

はなえもん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月15日(水) デビューライブ映像!!!!


先日の新宿JAMの衝撃のデビュー戦!
YouTubeにノーカットで載せました!

当日の企画者、ハロのフクダサキありがとう!
カメラマンの、はせがわだい君もありがとね!
もーめちゃくちゃにしよーね!

1番の見所は、16:58の顔達だよ。

次の見所はラストのユキコトーキョーの乳首陥没疑惑だ!

見て感動したらさ、12/2来てね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月14日(火) せーこちゃん


先日の衝撃のデビューライブを今晩YouTubeにノーカットで載せてやる!!!

とひろしが意気揚々と書いていましたが、先走っています。

明日夜の公開になります。よろしくどうぞ!

昨日のサーティーン企画ありがとうございました!

お客さんがみんないい顔してたね。

映画みたいな夜だったよ。

リハ中aikoの『秋そばにいるよ』ってアルバムがずっと流れてて、私このアルバムが本当に好きで、それはとってもドロドロしてて、そのドロドロを持ち続けてく覚悟みたいなのが見えるから大好きで、情緒不安定な私の心をさらにツーンとさせたのでした。思い出だけじゃなく、今の音として。

イベント後踊り場で、台風に吹かれながらダンスしたよ。

嵐過ぎ去った後に、やっと胸が泣きました。

はなえもんの載せてるせーこちゃん、私も大好き!

幼稚園の頃、車で親にリクエストしていたのは、ユーミンかせーこちゃんか光GENJIでした。

やっぱせーこちゃんといえば、松田聖子でしょ。昔武道館にライブ観に行ったよ。

そんな武道館に明日、andymoriのライブ観に行ってきます。

壮平さん褒めてくれたからね。

うちもがんばるよ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月14日(火) はなえです


ハロー、はなえもんです。
今日はですね…ママが自転車をかってくれました。
1人一台の方が便利だろうと。ありがたや。
ライブが終わって少しホッとしているところです。
わたくしごとですが、昨日の新宿モーションのライブ会場に、にたないくんが来てくれました…。
わたしとにたないくんは、23才の時、メリミーとゆうバンドを組みました。
最高のバンドでしたが、わたしのギターが異常に下手すぎて、解散させてしまいました。
がんばってはいたけど、頭の悪い私にはギターとゆう楽器は難しすぎたし、いくら練習しても、うまくならなかった。むいてないのは明らかでした。
解散後3年間、一切連絡をとりませんでした。未練だらけで辞めたので、にたないけん、とゆう名前を聞くのも恐怖だったし、バンド界から逃げるように生きてました。
私なしでも平気で活躍している彼をみるのが辛かったのです。

彼は出会った当時、素人のわたしに、バンドのいろはを教えてくれました。今も使っている、クロマチックチューナー、ブルースドライバー、はバンドを始めるにあたって、そろえなさいとにたないくんに言われて買ったもの。
最初は、なにを弾けばいいかわからないので、にたないくんが私の弾くフレーズを考えてくれました。
ただのお荷物でしかなかったのに、よく私とバンドをやったものだ、と感心します。
愛したし、殺したいほど憎しんだし、笑ったし、泣いたし、全てを共に経験して、
今は一番透明な素晴らしい関係になれたと思っています。
お互いを尊敬しあっています。
私達とっても成長したよね。昨日は観にきてくれて本当にありがとう。
写真は、全く関係ないけど、わたしの宝物コレクション。
私はかわいいものが大好きなのよん❤️

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月14日(火) サーティーン小企画


昨日はサーティーン小企画。
サーティーンありがと!
見てくれたあなた!もありがとう!

俺は逃亡くそタわけのファンです。
彼らはほんとに素晴らしい。
メンバー4人共みんな凄いんだ。
昨日もドキドキしながら目撃しました。

そしてサーティーンも久しぶりに見たが、よりカッコ良くなっていた。
感動しちゃった。

サーティーン企画は神宮さんの人柄のせいか、独特の雰囲気がある。
素敵な夜です。
なんつーか、神宮さんのクレイジーで紳士な男らしさにエスコートされている気分でした。
お客さんもそんな気がしなかった?
多分みんな感じてたんじゃないかな?

神宮さんを悪く言うやつは殺す!と逃亡のノリと声明文発表しちゃった。
俺達は神宮一派なんだぜ。

レテパは2回目のライブ!
レテパシー感じましたか?
俺は感じたよ。
レテパシーっていうのは、言葉じゃ上手く言えないが、まあ昨日のああいう感じ!

次のライブは10/25下北沢屋根裏。
12日後にはもっともっと素敵なバンドになって、逃亡やサーティーンみたいなあのドーン!って感じを手に入れたいな。
がんばろー!

で、話変わりまして、

昨日から予約受付開始しました!

僕のレテパシーズ企画
「ハローレテパシー応答せよコンクール」〜はなえもん、ユキコトーキョー登場!編〜

日付 12月2日(火)
会場 新宿 Marble
開場 19:00/開演 19:30
前売¥2000/当日¥2300(1drink代別途)
※素敵な来場者特典有り!(詳細は後日!)
出演
僕のレテパシーズ
マーガレットズロース
KETTLES

予約どしどし受付開始です!
素敵な特典も用意する予定!
あんま広く無いお店だから、来る気の人はご予約お早めにね!

「でも、新編成どんな感じだかわからないしなー!?」

な、あなた!

そんな疑い深いあなたの為に、先日の衝撃のデビューライブを今晩YouTubeにノーカットで載せてやる!!!

見てみて惚れたら絶対来てね!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月13日(月) 二回目のライブ


台風で愛用のウィッグを紛失した寺中四です。

新生・僕のレテパシーズ、中二日での二回目のライブが終わった。

はなえもんは終演後、ファミチキとビールを美味しそうに食べ飲みしていた。
大志君は、めちゃくちゃ高そうなブランデーを飲んでいた。

そして、主催のサーティーン、何年ぶりかに見たけど、最高のバンドだったし、ギターの音が下痢便みたいと言われていた
神宮大佐がビザールからフェンダームスタングに持ち替えてて、音も凄まじく良くなってた。

ライバルは沢山いるけど、僕たちはまだまだイケる気がするから、まだまだ頑張る。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月12日(日) ホップステップハイジャンプ

image

初ライブってぇのはいいもんだね。
何をどれだけ経験してきても、こればっかりはやっぱいちいちビッグバン。ぶっ飛ぶね。おぎゃー!
10/10新宿ジャム、雨ロック、どうも有り難うございました。

さてさて、そんな余韻に浸る間も無く、もう明日には新生レテパ二回目のライブです。
一昨日は先代ギターのタカユキくんも観に来てくれて、いろいろアドバイスをくれた。
有り難うね。タカユキくんが居てくれたそのさきに、ちゃんと居ますよ。
そして、たとえば1年前の今ごろ一緒に闘っていた、みんなの命の先にも。

一歩一歩踏んで、高く飛ぶぜ!
にゃー!!

アディー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月11日(土) はせがわだいちゃん

今日は巣鴨に住んでいる、はせがわだいの家で昨日のライブ映像の編集作業。
だいちゃんはカメラマン。
昨日のライブも撮影してくれた。

一緒にYouTubeに載せる歌を選ぼうとしたが、どれも素敵な映像で選べなかったから、全部載せたいなー、とまた思っちゃった。

長すぎると「長いと、全部見てくれないよ。」と以前はよく意見された記憶があるが、「長いなー。」と見ない人はもともとレテパの事そんな好きになる人じゃないから、大丈夫!

みかた以外、全部敵!

明後日位にはYouTubeに掲載予定!
熱狂のファーストライブ!
お楽しみに!

だいちゃんありがとね!

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月11日(土) 革命スタート

昨日は僕のレテパシーズの初ライブ。

レテパシー感じてくれた君。
俺も感じたよ。愛してる。

はなえもん、ユキコ、会えてよかった。
ここからどこまでも行こうね。

タカユキ君も見にきてくれて、新体制絶賛してくれた。
タカユキ君との半年があったから昨夜ができた。
なんか、色々な事が季節の様につながって、夏の終わりや秋の始まりみたいな、自然でスイートな革命が始まってきた気がするよ。

雷雨決行ロックフェスティバル、ほんと素敵なイベントだった。
自分にしては珍しく、終始やけっぱち感ゼロで過ごせました。
友達も沢山できた気がする!

主宰者の真剣さが、出演者達に伝わってたからかな?終演後話した対バン相手、みんな良い顔してました。

主宰のハロのフグダサキちゃんありがとう。
おかげさまで、素敵な夜を過ごせました。
こんな夜は一夜限りじゃない力を与えてくれます。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月11日(土) 努力の人


今日は新生・僕のレテパシーズ、初ライブだった。
色々あった半年だったけど、関わってくれた沢山の人に感謝したい。

新メンバーの二人、

キーボードのユキコトーキョーは、とても上手く、美しい人。

ギターのはなえもんは、ライブ当日にも関わらず、楽屋や階段で少なくとも5〜6時間はギターを弾いていた、努力の人。
ライブハウスであんなに練習している人を僕は初めて見た。

彼女の姿勢が、多分、これからの僕たちの演奏力の向上に繋がるに違いない。

二回目のライブは明後日。
台風がきても、たぶん大丈夫。
来てね!

【サーティーンpresents ” 小企画 vol.9 “】
■日時:10月10日(月・祝)開場17:30/開演18:00
■チケット:前売・当日とも2,000円 [別途ドリンク代500円がかかります]
※高校生以下無料! ※学生証の提示をお願いします
◼︎出演:
僕のレテパシーズ
サーティーン
逃亡くそタわけ
タグチハナ
folklore kitchen
(O.A) チョコミントガールズ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月11日(土) 初ライブ


今日は新生僕のレテパシーズ、初のライブ@新宿JAMでした。
観てくれた皆様ありがとうございました!

出番前もずっと練習を止めないはなえもん。
一緒に練習するヨン様。
すごくいい顔してたアディーさん。
うちはそれを見てました。

美味しいお酒が飲めたよ。
ありがとう。

伝説の初ライブを観れたあなたはラッキーだね!

次のライブは10.13@新宿motion。
サーティーン企画。
神宮さん好きだよー。
楽しみ!楽しみにしておれ。

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月9日(木) アルバムレコーディング


昨日からアルバムのレコーディングスタート!
なにもかもこれからだ。
やっとはじまった気がする。

俺は今、ヒロトがハイロウズはじめたのと同じ年なんだ。
俺はハイロウズが一番好きなんだ。
レテパもハイロウズみたいに8枚アルバム出すんだ。
昨日はそのはじまりの日。
なんだかとっても生きている感じがする。
スイートスイートデイズです。

明日は初ライブだしね。

クレイジーで素敵な日々のはじまりだ。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月9日(木) はなえです


ハロー、はなえもんです。
昨日は…レコーディングをしました。
それで、写真は昨日のヨン様なんですけど…
ブログで、明日のレコーディングは「革命&セックス!」なんてやる気にあふれた発言してたくせに、このひとジャージとサンダルで来たんですけど…。ないよね〜⤵︎

あ、明日はゆきこ&はなえ初ライブだから絶対きてね。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月9日(木) ギャップ萌え

夜更かし屋さんの皆様こんばんは。
今何してる?

こちら僕のレテパシーズのユキコトーキョーです。
皆既月食だった本日、
新生レテパのレコーディングがスタートしたよ!

写真は調達した素敵なドラムセットにうっとりのアディーさん。
いつもクールなアディーさんが、まるで乙女のように(乙女なんだけど)キャッキャしてたのが、とても可愛くて私はギャップ萌え。素敵。かわいい。

レコーディング良い感じ!
革命児生まれた気がして上機嫌。
震えて待て!!!

その前に、新生レテパの記念すべきファーストライブがあさってに迫ってます!
伝説の夜を見逃すなよー
かつての体育の日だよー
出番は21時過ぎだよ。

10月10日(金)
“フクダサキpre. RAIUKEKKOU ROCK FESTIVAL 2014 in 東京”
『雨ロック』
@新宿JAM
OPEN18:00/START18:30
ADV¥2000/DOOR¥2500(+1d)
w/ハロ
ベランパレード
GROOMY
ThreeQuestions
佐々木泰雅
2nd Death Anniversary
アサトアキラ
JET THUNDERS

ユキコトーキョー

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月8日(水) 革命&セックス


寺中四です。もう覚えてくれたかな?
ヨン様でーーーーーす!

明日というか今日から、レコーディングが始まる。

世の中にはゴミみたいな音楽ばかり溢れていく一方だから、古宮大志を旗手として、僕のレテパシーズが革命を起こしてやらなければ、あなたたちが、というよりも僕がストレス死してしまいそうだ。

バンド結成が結婚、
CD発売が出産、

だとすると、

レコーディングはセックス

なのかな?だと思うんだけど?

僕たちは、明日セックスをし、ちかいうちに革命児を出産しなければならないのだ。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月7日(火) 10月の僕のレテパシーズ紹介!


古宮大志の10月のライブ紹介!

10/10 新宿JAM

伝説のファーストライブ。
持ち時間20分だから6曲しかやらないぜ。(はなえやユキコの演奏が素敵だからついつい前奏や間奏や後奏をつけてしまい、明らかに曲が長くなってるな。昔なら20分で8曲は出来てた。)

企画者は札幌のハロのさきちゃん。
俺が札幌時代からの知り合いではなく、東京のバンドとしてレテパを好きになってくれて、去年札幌にもレテパを呼んでくれたセンスの良いレテパシー能力保持者です。

一生に一度の初ライブ。
衝撃の20分をお見逃しなく!
※バンド名が変わらないから初ライブと言われてもピンと来ないあなた!
俺はほんとは、バンド名を変えようとしたが、周囲からの反対(俺の今年の目標は「他人の意見に耳をかたむける。」)や、俺自身良いバンド名が思いつかなかったのを理由に同じバンド名なだけで、気分は解散新結成!
だから事実上初ライブでドキドキが止まらない。

10/13 新宿モーション
コアなレテパシー能力保持者の君!
そう!伝説のライブアルバム「LIVE AT MOTION」の舞台ですよ!
記念におよそ二年振りにあのアルバムの1曲目をレパートリーに復活させよう。

サーティーンと逃亡と共演だよ!
サーティーンも逃亡もロックンロールじゃないから、俺のダンスも繰り広げられるだろう。
必見!(最近は自分のライブ前は集中力ブームだから、出演順によってはダンスは繰り広げられない場合もあります。)
つーか、タイムテーブル来てないわ。
近年稀にみるルーズさだ。
さすが神宮さん!
俺は神宮一派だ!
神宮さんとはいつも俺の家で飲むから、たまにライブとか沢山他人がいる中で神宮さんに会うと、俺の知らない神宮一派から「神宮さん!」「ジンターン」「大佐!」「マサヒコ!」などと様々な愛称で呼ばれ大人気で俺は嫉妬で気が狂いそうになる。

10/25 下北沢屋根裏
初屋根裏だし、呼んでくれたバンドも実は知らない方。
呼んでくれてありがとう!
新手のレテパシー使いかな?

実は俺は最近友人のリョウタ君に勧められてピーズブーム到来中で、ピーズの初ライブが下北沢屋根裏ってCDに書いてたから、密かにティーンエイジャーのように興奮していて、その日のSEをピーズの「クズんなってGO」にしたい!と思ってるが、メンバーが何て言うかな?
聞いてみよっと。
採用されて「クズんなってGO」がかかったらキャーキャー言ってね。

10/28 新宿マーブル
今、新宿って書いたら、神宮って変換されました。さすが!

この日は元レテパの、にたないけん匹いる、ずぶぬれシアターとの新編成初対決。
はなえもんが妙にメラメラしていて素敵だよ。
そう!はなえは昔にたけんとメリミーってバンドをやっていたらしい。
はなえもんは意外と有名で、今回もはなえもん入るって色んな人に言ったら、みんな大体同じようなリアクションで「あー、すごい事になりそうですね。」って、はなえもんを荒くれ者扱いしてました。
うーん。俺ははなえの繊細な所に惚れたんだけどな。
殺人銀行強盗の昼の顔と、夜風やワインの夜の顔と。
はなえもんの両方見せられるようなバンドになりたい!
ボニーとクライドの昼と夜、全部やろうね!
がんばろーね!

しかも、ずぶぬれシアターはユキコトーキョーがユキコロンドンとして掛け持ちしているバンドでもある。
ユキコ争奪戦だ!
ユキコは音で会話しようとする。
第一言語がピアノなのが良くわかる。
人間の言葉で喋るとうまく話せてない時がよくあるから。

スタジオで話がややこしくなったり、議論になり音を出していない時間が長くなると、明らかに一番イライラして「四の五の言わずに、さっさと音出そうよ!」ってオーラを出しているの、俺は気付いているよ。
うん!いいね!素敵!

あと、8月にレテパを企画に呼んでくれたみずすましも出るね。
みずすましのホリ君は芸名をシャイにすれば!ってくらいシャイだよ。
これは褒め言葉。

あと、忘れてモーテルズも出るね。
名曲「とっとと死ねばいい」はたまに夜道で歌っちゃいます。
あと、もう脱退したみたいだが、以前のベースの名前が「サティスファクション」って名前で俺はそのセンスに衝撃を受けた。

最近の芸名はセンスの無い気持ち悪いのばっかり。

「サティスファクション」
わ!また鳥肌立った!

そんな感じで10月よろしく!

あと12/2は空けとくように。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月7日(火) はなえもんのローファー


寺中四です。イエスではなく、ヨンです。

ギターのはなえもんが初めてレテパの
スタジオに来た時、僕は足元をみて勝手に妄想した。

ああ、この子は貧乏で、女子高生時代に
履いていたローファーを大切に履き続けているんだ、
しかも白い靴下も女子高生時代から履き続けているんだ…
なんて可哀想で健気な子なんだ…

しかし、勇気を出して本人に聞いてみると、
単純にローファーと白い靴下が好きなだけで、
別に可哀想でも健気でも無かったことが判明した。
僕の憐みを返せ!

まあ、靴と靴下の話はわりとどうでも良いので、
はなえもんとユキコトーキョー加入後の初ライブに
ぜひぜひ来て下さいね。
すごいライブをやりますのでね。

【雷雨決行 ROCK FESTIVAL 2014 in東京】

日付 10月10日(金)
会場 新宿JAM
開場 18:00/開演 18:30
前売¥2000/当日¥2500(1drink代別途)
■出演■
僕のレテパシーズ
ハロ(札幌)
ベランパレード(宮崎)
GROOMY
ThreeQuestions
佐々木泰雅(フロムTokyo)
2nd Death Anniversary
アサトアキラ(泣いてばっかのヒルギ)
JET THUNDERS
・出演は7番目、21:35予定です。演奏時間は20分!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月6日(月) 12/2空けといて!


今日はスタジオ。
新入りの2人をパチリ。

初ライブまであと4日。
すごくいいじゃん。すげえよ。

あと!
12/2はレテパシー感じるタイプの人はみんな空けとくように!

なんでかは多分数日以内にわかるはず。

古宮大志

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月5日(日) 中央線の車窓から


山梨に向かう途中の寺中四です。

未だにイエス様!と呼んで下さる方が多いのですが、僕は神様でもイエス様でもなく、四(ヨン)に改名したので、これからは是非「ヨンさまー♥︎」と呼んで下さい。

なぜ山梨に向かっているかというと、THE BOOMの解散ライブを見に行くから。

そんなわけで、THE BOOMの中央線を聴きながら、車内がとても寒いのでスコッチをちびちび飲んでます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月4日(土) 立ち位置


さあ来週は初ライブだが、まだ立ち位置決めてないから、クマコレクションで考えた結果こういう感じでいこうと思う。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月4日(土) 金木犀


ニューヨークから帰ってきました。
彼らの生活と自分の生活を思いました。
いつもの駅に帰ったら、甘い夜風が頬を撫でた。
私のすべてはここにあるっす。

トーキョーより愛を込めて。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月3日(金) スケッチ オブ ミャ−ク


最近はにわか雨が多いが、昨日も布団を干していたら雨が降ってきて、慌てて布団を取り込んで、また本を読み出したら、なんか視線を感じるから振り向くと、5月(ごがつ、猫)が下敷きになって固まってた。

この猫は猫史上第一位に運動神経が悪く、ここからの脱出は不可能。

30分は経過してた。
ごめんね!

母からメールが来た。
以前母から教えてもらい見に行った「スケッチ オブ ミャ−ク」という最高の映画が今日15時から渋谷アップリンクでやるそうだ。
俺は予定あり行けないが、母が「最高だから友達に教えてあげて!」というから、ここに書きます。

ほんと素敵な映画です。
宮古島の話です。
母や父は昔から俺に色々勧めてくる。
俺はただただそれを見たり聞いたりしてこんなになりました。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月2日(木) はなえです


今日は…疲れがたまっていたのか、がっつり昼寝してしまった。
写真は、私のマイレテパコレクション。
下の2枚、ぴりぴりのファースト、LIVE AT MOTIONは、バンドにさそってくれた日に、大志氏から頂きました。
右上は寺中氏が郵便で送っくれた、四人編成の音源。これはなんと寺中氏直筆の、バンド愛にあふれたお手紙つき。ヒューヒュー!笑
左上はこの間のハイコーフェスの音源。幻の、タカユキ&ユキココンビの演奏が聞けるのはこれだけだあ。 最近はこれを聞いて寝てます。

はなえ
iPadから送信

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月2日(木) 日本は最高

一年に一度は実家がある札幌に帰省することにしている寺中四です。

タダ酒とタダ魚介類を満喫して、お腹まわりだけを一回り成長させて
帰ってきました(写真はイメージ画像)。
photo20141002030422.image_

あと、今月から新メンバーでのレコーディングもスタートするし、
僕たちはU2レベルのバンドになれるような気がするし、キャビネットもあわせて
新しいベースアンプを買いました。
数年前からずっと欲しかったYAMAHAのビンテージもの。めちゃくちゃ良い音だよ。
photo20141002030422.image_1

僕は、食べ物も楽器も音楽も人間も、日本産が大好き。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

10月1日(水) 10月


今日から10月!

新生レテパシーズは2014年10月から数年間?数十年間?駆け抜ける事でしょう!
10月のカレンダー見たらスタジオやレコーディングやライブ!やら満載でドキドキ。
今日もスタジオ。

10月は初ライブの10/10を皮切りに4本あります。
ソロや今までのレテパも含め、古宮大志の歌が今までで一番美しく響いている状態です。
ぜひ目撃してね!

あと、12/2は俺の誕生日ですが、誕生日パーティーはやらないけど、実は何かやりますから、レテパシー感じる方は空けといてね!

では、今日から燃え尽きるまで駆け抜けるとしよう。

写真は別府温泉にて再会の田舎不良チーム。
11月対バンだ!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone