6月30日(月) CM!


今日はタカユキ君がうちにお泊まりです。
なぜならレテパレコーディングのプリプロ合宿です。
俺はたーくさん歌いました。

で!
7/11のコンクールのCM動画ができたよ!
>

ナイスデイもぐっとクルーもサイコーだな。
楽しみだね。
応答してね!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月28日(土) ヌルマユ


最近はヌルマユの「酒乱とスマイル」とうCDが僕の行進曲です。

3曲目の「わらっていいとも」の歌詞が僕の背中を押したり蹴ったりしてくれます。

急がなくちゃ、なくちゃ新しい未来は僕が踏み出す右足が産み出すのだともっと自覚しよっと。

ヌルマユ「わらっていいとも」より

多分明日7/11のコンクールの宣伝動画がYouTubeに載るよ。
お楽しみに!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月27日(金) コンクール2週間後だよ!


「ハローレテパシー応答せよコンクール」

コンクールって言うと出演バンドが競い合うように聞こえるけど全然違って。
例えば、人間に失格したあの人や、アブサン飲みながらヒマワリを見つめてたあの人も得意であったであろう、愛を感じる感覚を仮に「レテパシー」という第7感として。
ぐっとクルー、Have a Nice Day!、僕のレテパシーズはキチンと発信する予定なので、このコンクールは、お客さん、そうあなたのアンテナがレテパシーびりびり感じれるかチェックする、そんなコンクールなんですよ。

応答してね。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月27日(金) ツナオジェットボーイ


ラジオレテパシーショッキング、皆さんご覧になりましたか?
僕の友達のツナオジェットボーイが、ディズニーランドの話しをしたり、歌ったりしています。
相変わらずのツナオさん。
とっても素敵!
見ればわかる!見てみてね!

俺は今「反省」がブームですが、今回の反省は収録前に、ご飯を食べ過ぎてうまく歌えなかった事です。

来週は7/2の水曜日20時から!
レテパ初代ドラマーの藤原リョウタは五月リョウタに改名しましたが、そんなリョウタがゲストです。
楽しみですね!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月24日(火) 座談会


明日の20時からはラジオレテパシーショッキング。
ゲストはツナオジェットボーイ。
ひろしとツナオのたかがサッカーされどサッカーの巻の予定。

まあ、気分だからサッカーの話になるかはわからんが、さくのすけ兄さん、あんご兄さん、おさむ兄さん、の三者座談会以上の座談会になりそうな予感。
なんせツナオさんはかっこいいからな。
期待していいよ!

写真は、7/11のコンクールをアダムのホームページに載せてくれるみたいで、アダムからバンド写真くれ!と言われたから、ナイスデイに写真くれ!と言ったら送られて来た写真。
うーん。ブレないやつらだな。

HIROSHI

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月23日(月) 床屋


床屋苦手だから、毎回部屋で切ってもらいます。
今回はオカッパ。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月23日(月) 次回のラジレテは!

次回のラジオレテパシーショッキングのゲストはついに「ツナオジェットボーイ」の登場です!
え?!誰??
という方はラッキー!バンザイ!
ツナオさんを知らずにここまで来れたあなたはすごい!えらい!

僕のベストダンスは、客のいない新宿ジャムで、初めてツナオジェットボーイを見た時に、フロア全部貸切で踊ったダンスと、ライジングサンロックフェスティバルで、なんかバンド名わからんが、ホーンがたくさんいるバンド見ながら情熱的なダンスを踊ってたら、スカパーのカメラがバンドじゃなく俺のダンスを3分間位生中継していた時のダンスがベストダンス。

放送は6/25(水)の20時〜!
その日は朝にワールドカップの日本戦があるから「ツナオとひろしの、たかがサッカー、されどサッカー」の巻!だ!

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月21日(土) レッツゴーレッツゴー


タカユキ君も書いてるが、この数日間は色々素敵だった!

俺はどんどん変わっていく。
それがなんだかとっても愛おしい。

自分の歌でなんですが「サマー」という歌の歌詞

夏の空を見た時に思う事は変わったけど
夏の空を見る事は変わらない僕です

を口ずさみながら、レッツゴーレッツゴー歩いています。

写真は大阪ファンダンゴの楽屋。
めちゃくちゃ感慨深い落書きがあり、思わずパチリ。
なんか知らんが元気が出たわ。

そんなファンダンゴは永田さちかの企画「交点を結ぶ」
さちかさんありがとう!
たこ焼き屋で結んだ同盟条約、絶対に忘れません。
めちゃくちゃにしてやろーね。

PS.
真夜中、谷口さんの絵を見た帰りの夜道が素敵だった。
つまり、谷口さんの絵が素敵だったんだな。

PS2.
ラジレテ、ワタナベトモユキ出てくれてありがとう!
辛い時もあるだろうが「ワンモアタイム!」と何万回でも言ってやろーね!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月21日(土) レテパ3日間

夏きたね。タカユキカトーです。
昼間の高速道路のグルメは底なしだ。
新城のファミマにあった大内山牛乳と、大津で食べた鮎うどんには感動〜
というわけで、

6/17新宿ジャムでライブ
6/18スタジオとラジオレテパシーショッキング
6/19十三ファンダンゴでライブ

僕のレテパシーズ3日間まるまる。
ライブとかラジオ楽しんでくれた人がいたらありがとう。

ライブしてスタジオ入ってライブ、だと、成長のスピードが早くてメンバー一同びっくり。
たくさん見た対バンのライブも勉強になるし。
最後が大阪のライブだったから、行き帰りの車で色々話して整理できたのもよかった。

今の僕のレテパシーズでどんなギターを弾くといいか、急に視界がパーっと開けてマインスイーパみたいだ。

7/11は僕のレテパシーズ企画。
この流れでいいライブができそう。
ぐっとクルーとHave a Nice Day!を迎えて詩人の集いになるよ。
詩人たちにぴったりな小さな新しいアイデアも生まれた。

今日は車で帰ってきた後下北沢モザイクに行ってイーストワードっていう、レコーディングさせてもらったバンドのレコ発に行ってきた。
予想以上にいいライブで、おう負けてられねえよおう、と思ったけどそれ以前に楽しかった。

そして明日はレコーディング。
ラブ人間金田とかと遊んできます。遊びじゃない遊びというのかな?

そういえば、8/12にヨシヤマモエと二人で弾き語りするワンマンライブが決まった。
ひらくドアの曲をやるし、ぽわんとかレテパもやるかもね?

レテパもレテパ以外のことも力強く動き始めた。
目撃してくれる人にはいい人生を送ってもらえると思うよ。
お楽しみに〜

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月17日(火) 今日はジャムでライブ!


今日は新宿ジャムでライブです。

俺は人生で一度も傘を買った事がありません。
曇りの日とかにライブハウスに傘無しで行って、帰りに雨が降ってしまったパターンの時に、ライブハウスから傘を貰う。(ライブハウスにはだいたい腐る程忘れ物の傘があるものだ。)

そんな事を繰り返していると、家に傘が10本以上あったりする事もあるし、逆に帰りに晴れてて傘を忘れて来て、それが続くと家の傘が1本も無くなる時もあります。

今うちには傘は4本。

そんな梅雨にぴったりな歌を今日は歌う予定ですから、皆さん聞きに来てね!

「雨の日々」

思い出をつくろう そしていつも思い出そう
僕らは今日が苦手で いつも昨日を話してる

今日を捨ててしまおう すぐに思い出せるように
昨日を語り、今日を捨て、そして明日をチラ見する

雨の日々が続いてるように 傘が増えてしまうように
増えすぎだね、なんて言っていた 傘が気付けば無いように

別に悲しくなく とても楽しくやってるよ
何だか少し遅いだけ 今が今も思い出のよう

だから今日を捨ててしまおう いつも思い出せるように
昨日に出会い、今日思い、そして明日をチラ見する

雨の日々が続いてるように 傘が増えてしまうように
増えすぎだね、なんて言っていた 傘が気付けば無いように

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月15日(日) ハイコーフェス5


今日から宣伝はじまりましたね。
去年に続き今年も出させて頂きます。
秋田の廃校でやるハイコーフェス。

http://haikou-fes.jimdo.com/

予告編動画を見たら、モノマネ出演者に、多分コークスのメンバーが全員いた。
ハイコーの頃にはコークスは消えている。

泣いても死んでも進むんだ。
でも泣いたり死んだりするもんか!
と、いつでも思ってるよ。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月14日(土) カエル


今日は歩いてたら、ビーサンからはみ出た親指にひんやり柔らかい感触が。
あ!カエルだ!と一瞬でわかりました。
捕まえて安全地帯に逃がしてやった。
これで今年はカエル救出3匹目。
前回の2匹目のカエルはすげえデカイやつで、春だと思ってウロウロしてたみたい。
で、いきなり雪が降って寒くて仮死状態になっちゃったやつを、軒下に落ち葉で埋めて助けてやった。

空知地方に住む母親から連絡があり、スベツ川の漢字が違うよ、との事。

須部津川じゃなくて、須部都川との事。
うん。なんか違和感あったわ。
ごめんなさい!

北海道の地名は「先住民族」のアイヌの方々が使っていた地名に勝手に漢字をあて字しています。
夜露死苦、とかそんな感じだわ。
空知も札幌もあて字。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月14日(土) 須部津川


皆様、第4回ラジレテご覧になりましたか?
http://www.ustream.tv/recorded/48654241
岡沢じゅん君はいいやつだなあ。
魅力的とはこういう人の事を言うんだよ。
言わずと知れた、ぐっとクルーのボーカルです。
7/11のコンクールが楽しみ。
ラジレテ見てみて僕らに触れたくなった人は是非来てね!
絶賛予約受付中です!

ラジオでも話したが7/11までには、ぐっとクルーのCDが発売になるらしい。
僕らも実はそれまでにCDを出せるのでは!?なんて春のあたりでは考えていたが、全然甘かった。
考えや演奏が日々変化しすぎるわ。
まあ、はじまったばかりのバンドだからね。
良い事なんだけど。

そんな僕らの大変化の予感満載のライブが来週あります。
6/17新宿ジャム、6/19大阪十三ファンダンゴ。
とにかく早くライブがしたい。
俺のこの新しい感覚が本物なのか確かめたい。

写真は故郷の月形町の須部津川。
僕は新聞はとっていませんが、たまたま古新聞を漁る機会があったから、パラパラしていたら、この写真が載っていた。
一目見て故郷の写真だと一瞬でわかった。
この場所は俺がよく釣りをしていた、須部津川と石狩川の合流地点。
朝焼けの中、まさにこんな感じで釣りをしてました。
少年時代。

なんで新聞なんかに載ってたのかというと、月形にあった樺戸集治監の特集だったみたい。

月形行きたいなあ。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月11日(水) 今日はこれからラジオ!

今日はこれからラジオ!
20時からです。
ゲストは岡沢じゅん君。
じゅん君は元サッカー部らしいから、ブラジルワールドカップを大激論する予定。
お楽しみに!

今日は昼間はスタジオでした。
思うところあり、動かずに、歌に集中して、歌詞を思いながら歌ってみたら、知らない所に行けました。
うーん。いいじゃん!

自分の歌をすげえいい歌だな、と思った。
ディーバ誕生!

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月10日(火) 明日のラジオは岡沢じゅんがゲスト!

明日はレテパシーラジオショッキング!
ゲストには先週もラジオで歌をかけさせてもらいました、岡沢じゅん君が来てくれます!
20時から!
せっかくだからじゅん君となんか外人の歌でもデュエットしようかな。

悩みがある人は「ひろしの悩み相談!めざめよ!」コーナー宛で20時までにメールしてね!
得意分野は恋愛とバンド名やコンビ名の改名です。

あと、ちょっと友達に聞かれたから説明。
コークスのラストライブやらの告知がわかりづらいみたいで、解散なの一時的な休止なの?と何人かに聞かれた。

俺は一方的に自分の都合で抜けるから、解散か、それともいつか再活動するのか未来の事はわかりません。

ただ、俺がコークスでギターを弾くのは7/17が最後です。
もう二度と戻る事はありません。

ちょっとわかりづらいみたいだから、すみません、説明でした。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月9日(月) 神楽坂ライブ終了!


おとといは神楽坂にてライブ。
エクスプロージョンって店。
終了後、店主と話したが面白い人でした。
うん。東京のライブハウスは特に誰の店だかわからん店ばかり。
店に侮辱されても、愛されても、ありがとうも、暴力も、誰に渡していいかわからんかったら、ライブハウスなんて終わりだよなあ、と、思い、話した神楽坂。

札幌の人が多いイベントでした。
みんな何でわざわざ梅雨の街にいるんだろうね?
俺は明確に理由があって、逃げてきました、札幌から。
まあプライドのせい。

そんなこんなで、僕のレテパシーズの4回目のライブも終了。
最後の歌は「北」でした。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月6日(金) 明日はライブ!


明日は神楽坂で僕のレテパシーズライブ!
昨日「ライブしてる時楽しければそれでいいですよね!」って言われたが、俺は特にライブだから楽しいとか、悲しいとか無くて、ただただ明日、神楽坂のライブハウスのステージの上で19:50から30分間暮らす。みたいな感じ。
良かったら明日30分間一緒に暮らしましょ。
どんな気分になるかはわからん。

話変わりますが、昨日、古宮夏希&コークスが燃えている!から脱退する旨を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/khwxd911
よかったら読んでみて下さいね。

写真は懐かしの味との再会。
月形小学校の運動会でこのサイダーの元を口に入れて、それから水飲み場の水を口に入れて口の中でサイダーを作った思い出。
懐かしいなあ。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone

6月3日(火) 明日はラジオ!


明日はラジオレテパシーショッキング!
60パーセントの確率で大槻ヒロノリさんがゲスト出演してくれる予定!
来てくれるかなあ?
行けたら行きます、との事。

実は明日のラジオから真面目にやろうと考えています。

なんにせよお楽しみに!

写真は道南からのお裾分けのミニタケノコ?
おいしい。

ひろし

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrEmail this to someone